陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2010年5月を表示

5月26日撮影分(4)

今日は、残業でした

明日、明後日は休み~

急遽、この休日の2日間、大阪へ帰省することになりました。

撮影での帰省ではなく、家の用事での帰省のため撮影は微妙~

もちろん空いた時間があれば出撃しま~す

では、行ってきま~す






それでは、本日も「5月26日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、475系使用の普電からです。



北陸本線 小松駅まで乗り入れる七尾線用415系800番台

松任までの6連運用は無くなったのでしょうか…



人身事故の影響で約3時間遅れで「6093レ」が通過

EF81-26号機が充当。



「6093レ」が通過した4分後に「3091レ」が通過

まだあと一本「3097レ」が来てませんが、これにて撤収~

次回の朝練は、スカッと晴れた日にやりたいですね





※明日、明後日と大阪帰省のためブログの更新を休ませて頂きます。



5月30日(日)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

5月26日撮影分(3)

先日、買ってきたさつま芋の苗

早く植えてあげたいのですが、この寒さでは…

暖かい日を選び植えようと思っているのですが、

ず~と寒い日が続いており

いつになったら植えられるのでしょうか

少し前の暑かった日に植えた「ナス、枝豆、きゅうり、トウモロコシ、トマト2種」

昨年失敗した「白菜、キャベツ」そして今年初挑戦の「スイカ」は、

今のところ順調に育っていますが、このまま寒い日が続くと

成長が止まり、最悪 収穫ができない可能性も…

6月に入ると徐々に気温も上がるようで、さつま芋の苗も

ようやく植えれそうかな

秋には、大きなさつま芋が沢山収穫できるといいなぁ~






それでは、本日も「5月26日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、約2時間遅れで運転中の「1072レ」からです。

EF81-454号機が充当。



「1072レ」通過4分後に「3092レ」が通過

EF510-10号機が充当。



しばらくして8002レ「トワイライトEXP」が定通。

EF81-114号機が充当。



食パンが来たら必ず撮影

甲高いモーター音、重たそうな車体を揺らしながら今日も元気に走っています



5月29日(土)21:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

5月26日撮影分(2)

毎月購入している鉄道雑誌「レイルマガジン」&「RMModels」

本屋へ行くと最近、鉄道誌が増えたなぁ~と思いませんか

昔からある「鉄道ファン」や「鉄道ピクトリアル」を始め

最近、創刊した「Jtrain」「N(エヌ)」など

ザッと数えただけでも10冊以上あると思います

これら月刊誌の発売日が同じ日の為、購入する本以外を立ち読みするのですが

見入ってしまうと軽く一時間を越えることも…

私の場合、これに飛行機雑誌まで立ち読みするので

本屋で一日潰せるのではないかと思うくらいず~と居座ります。

(イヤな客ですね

今月の鉄道雑誌は、JR車両ファイルや貨物の特集が多く

どの雑誌も家に帰ってゆっくり読みたくなるような内容

悩んだ末、いつもの2冊+イレギュラーな3冊=計5冊を買ってしまった

まだ全てに目を通してなく、これからゆっくり読みたいと思います。

特に貨物特集の雑誌は、楽しみです







それでは、本日も「5月26日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは七尾線用車両415系800番台からです。

この車両も単色化が進んでおり、このカラフルな塗装も

近い内に見られなくなります。



新幹線が開通する頃には、画像の419系は既に引退済


ウヤ(運休)かと思っていた「4097レ」

約一時間遅れで通過していきました

EF81-146号機が充当。



この日は、風が強く水鏡は全くダメでした


5月28日(金)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

5月26日撮影分(1)

最近、体重がドンドン増加中

今日もそうですが、残業をすると晩御飯の時間が10時過ぎ

さらにパソコンをしながらアイスクリームをパクパク

おそらく、これがダメなんでしょうね~

解ってはいるのですが、仕事後のアイスは止めれませ~ん

交替制をしていると、どうしても不規則な生活になってしまいます。

「あ~ぁ今日も食べてしまった

こんな事を言ってますが、全ては自分次第なんですけどネ






それでは、本日は昨日の朝練撮影分をご覧下さい

まずは、若干の遅れで運転中の「3096レ」からです。

EF81-19号機が充当。

太陽は厚い雲の中、晴れていればこの季節

既に明るい時間帯なのですが…



419系×6連の「321M」


13両フル編成でやって来た4002レ「日本海」

長~いブルートレインはカッコイイです



「日本海」撮影後、場所移動し「雷鳥8号」送り込み回送(回1315M)を撮影


約20分後に大阪行き「雷鳥8号」として戻ってきます。

建設中の北陸新幹線の高架と絡めて撮影



5月27日(木)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

EF65-500番台(2)

今日は、今にも泣き出しそうな空模様でしたが

朝早くに起きれたので朝練へ行ってきました

時間が経つにつれて空からポツリポツリ雨が降り出し

一時は、もう帰ろうかと思うぐらいの雨になりましたが

折角の休日朝練なので、とりあえず9時頃までがんばりました

今朝は、ほとんどの貨物に遅れがあり、通過時刻になってもやって来ず

先日の大雨の影響かと思っていたのですが

朝練中にお逢いしたなかぞ~さんから人身事故があったと聞き

しばらく待機していると、次から次へと遅れていた貨物が通過

数分の間で4本の貨物をゲットン

不完全燃焼の朝練にならずにすみました

なかぞ~さんサンクスで~す

明日からは、日勤… またしばらく撮影はお預けです






本日撮影分の画像が未整理の為、

本日も「EF65-500番台」の画像をご覧下さい

まずは、懐かしい黒タキを牽引する「524号機」からです。



毎日、重連で運転されていた品川発のワム編成

先頭は「528号機」 後ろは…



コキ5500で編成を組む貨物列車の先頭に立つ「534号機」


頻繁にやって来るEF65-500番台「いい時代でした

黒タキの先頭に立つ「534号機」



「537号機」

タキ長編成を牽引する姿は、とても力強く感じました。



とても魅了されたEF65-500番台

もう貨物を牽引する姿は見られないんですね~



5月26日(水)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東北本線 | 管理

EF65-500番台(1)

今日は、夜勤明け眠い目を擦りながら

京キト485使用の「集約臨」のみ撮影に行ってきました。

昼までは、時折日差しもあり雨も小康状態だったのですが

昼過ぎに通過する「集約臨」撮影後、バケツをひっくり返したような雨となり

この後の撮影は中止

天気が良ければ往路、復路とも倶利伽羅で撮影したかったのですが諦めました

帰宅して車を停めていると上空から聞きなれないエンジン音が…

ナントその正体は「US-1」

海上自衛隊が使用する飛行艇で、海でも着陸可能な飛行機です

そのUS-1が小松空港へ向け着陸態勢に入っているではないですかッ

しかし、この土砂降りの雨では撮影はムリ~

小松ではレアな機体だっただけに逃した獲物はデカかったです

最近、天気が悪く思うように撮影ができずストレスが溜まります

明日の天気も いつになったら気持ち良く撮影に行けるのやら…







それでは、本日も古い画像になりますが

「EF65-500番台(JR貨物)」をご覧下さい

JR貨物のEF65-500番台は、既に全機が引退しており

貨物列車を牽引する姿を見ることはできませんが、

JR東日本では、Pトップこと「EF65-501号機」が未だ現役で

臨時列車や工臨などの先頭に立つ姿が見られます。

EF65-500番台、唯一の生き残り「501号機(Pトップ)」

「いつまでも元気な姿を…」と願います。



まずはEF65-503号機の画像からです。

後ろに連なるク5000が懐かし~い



続いて「EF65-510号機」

ホキ2200専用列車も懐かしいですね~

この時代、貨物ファンには堪らない列車が多く走っていました。



「EF65-518号機」

珍しく橋桁架設用操重車「ソ300」2連を従え大宮駅に入線してきました



「EF65-521号機」

ヒサシ、自動復心装置が付いたイカツい面構えをしています。

520号機も同様な仕様で500番台の中でもお気に入りの釜でした



5月25日(火)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東北本線 | 管理

JR九州のボンネット

今日は、定時上がりでしたが、朝練は中止

昨日から雨と風が非常に強く、この影響でJRのダイヤも大荒れ

多くの列車に遅れや運休が発生しています。

本日、富山から広島へムド回予定のEF81-126号機ですが

回送される列車「3092レ」が未だ富山へ到着しておらず

8時現在、新潟県の糸魚川駅にて停車中のようです。

いつになったら動くのやら全く解らず…

今日の撮影は諦めます

朝練へ出掛けていれば、本日撮影分を掲載しようと思っていたのですが

またまたネタ切れの為、古~い画像から本日は

「JR九州の485系ボンネット」の画像をご覧下さい

まずは、博多と佐世保を結ぶ「みどり」からです。

私が学生の頃は、このような光景が当たり前でした。

撮影地:鹿児島本線 博多駅



博多と西鹿児島を結んでいた「にちりん」

現在、博多~西鹿児島(現 鹿児島中央)間を走る直通列車はありません。

撮影地:鹿児島本線 博多駅



JR九州には、小窓が並ぶボンネットがいました。

車内で映画が観られる「ビデオカー」なんていう車両もいましたよね~

撮影地:鹿児島本線 西鹿児島駅(現 鹿児島中央駅)



こんな面白い車両もいました。

列車増発により先頭車が不足することで元181系の先頭車を

改造し誕生した「クハ481-500番台」

運転台上のライトが無く、車高が低いなど種車(181系)の

特徴的なポイントが残っています。

確か、この500番台は2両存在したと思います。

撮影地:鹿児島本線 西鹿児島駅(現 鹿児島中央駅)



5月24日(月)10:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 鹿児島本線 | 管理

5月22日撮影分(2)

今日は、予定通り?残業でした

定時で上がっても外は雨なので朝練はムリでしたよぉ~

明日は、定時上がりの予定ですが、天気が…

アッ明日(5/24発)の3092レにて

EF81-126号機が広島へムド回予定です。

おそらく全検のための回送と思われます。

夜勤明け定時で上がれて雨が降ってなければ、朝練へ~と思っているのですが

この雨、まだしばらく続くようで、明日も雨の予報

一応カメラを持って出勤予定ですが、果たして…

(126号機の回送は、あくまでも予定ですので

ウヤ、ヘコの場合は御免なさい。)






それでは、昨日撮影しました朝練画像の続きをご覧下さい

まずは、EF81-116号機牽引の「3091レ」からです。



水鏡を~と思いこの場所へ来たのですが

既に稲が成長しており、薄っすらと写り込む程度で残念な結果に…



もう少し早くこればよかったなぁ~と思いつつ

引き続き、この場所で撮影



この車両が来ると、ついつい撮影してしまうんです


最後に4008M「雷鳥8号」を撮影し朝練終了~

そこそこ天気も良く気持ちいい朝練になりました



5月23日(日)12:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

5月22日撮影分(1)

今日は、夜勤明け朝練へ行ってきました

朝はイイ天気でしたが、今は雲が発生し明日は一日雨の予報です

梅雨の季節がそろそろ近かいのか

週間天気予報を観てもしばらく傘マークが並んでいます。

せめて休みの日だけは晴れておくれ~






それでは「本日撮影分」朝練画像をご覧下さい

まずは、試し撮りに4004M「サンダーバード4号」から撮影開始



続いて、美川駅でサンダーバード4号に追い抜かれる「1072レ」が通過

何とか編成が抜けてくれました

EF81-148号機が充当。



「1072レ」を追うように4002レ「日本海」が通過

EF81-106号機が充当。



521系×4連の普電を撮り場所移動~

続きは、また明日ご紹介しま~す。



5月22日(土)10:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

本日撮影分

今日は、黄砂で空が霞んでますが、そこそこいい天気の北陸地方

日差しと風がとても気持ちいい一日です。

今日は、夜勤前に少しだけ撮影に出掛けてきました

お目当ては、京キト485系使用の「修学旅行臨」

通常、使用される「雷鳥」とは、逆向き編成となり

金沢方にパノラマグリーン車が来る珍しいスタイルでの運転となりました。

今月から来月に掛けては、修学旅行シーズンとなり

今回の逆向き編成もあと数回運転が予定されています。






それでは「本日撮影分」をご覧下さい

まずは、試し撮りに「しらさぎ」から撮影開始



521系×4連使用の普電。


金沢方から「4076レ」が接近


EF81-453号機が充当。


お目当ての京キト485系A06編成使用の「修学旅行臨」

大窓のパノクロがカッコイイ



5月21日(金)15:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後