陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


山陽本線

大阪帰省・岡山遠征(16)

今日は確か平成筑豊鉄道、錦川鉄道向けの甲種輸送の運転日でしたが
ちゃんと定刻通り運転されたのでしょうか

今日は天気予報が当たり朝から雪
風も強く、日本海側特有のドンヨリ天気でした

明日は、天気が回復するようで朝方までが残るものの昼からはの予報

日曜日、月曜日と休日なのですが予定があり
撮影に行けるかは、ビミョ~な感じです。


それでは「大阪帰省、岡山遠征」の続きをご覧下さい

まずはローカル運用に就く115系からです。



この列車を撮りにこの場所へ来ました

京都総合車両所485系使用の「金光臨」



117系使用の「快速 サンライナー」


水島臨海鉄道 東水島駅まで乗り入れる「3093レ」


「3093レ」撮影後、0系撮影の為「新倉敷駅」へ

博多からの「こだま638号」が入線



12月6日(土)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山陽本線 | 管理

大阪帰省・岡山遠征(15)

今日は一日暖かかったですね

石川県でも20℃近くまで上がったようです。

明日は一転、最高気温が12℃ おまけに

土、日は雪の予報になっています。

気温が高くなったり低くなったり

季節の変わり目は風邪に注意ですね


それでは「大阪帰省・岡山遠征」の続きをご覧下さい

まずは伯備線からの「3082レ」からです。

未更新機のEF64-1000番台を期待していたのですが、

やって来たのはEF64-1049(更新機)でした



381系「ゆったりやくも」が通過


吹田機関区EF66-12号機牽引の「1053レ」


ローカル運用に充当される113系


かぼちゃカラーの115系

このカラーの車両も今や貴重な存在



12月4日(木)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山陽本線 | 管理

大阪帰省&岡山遠征(3)

本日は、久々に残業をして帰ってきました

数日前に5連休を頂いたのですが、再び明日より4連休に突入

今月の出勤日はナント13日

こんなサラリーマンでいいのだろうか…


この4連休も予定がビッシリ入っておりまして

明日(13日)は「立山・黒部アルペンルート」で黒部ダムまで

14~16日までは「鉄道博物館と東京ディズニーランド」へ行ってきま~す

今回は家族サービスなので撮影はお預け(の予定)です


それでは、本日も「大阪帰省&岡山遠征」の続きをご覧下さい

米原で撮影を済ませ、
次の目的地「山陽本線 網干駅」近くの「網干総合車両所」へ



試運転線では、新製間もない「キハ122-1」が試運転中でした。


お目当ては、この列車

この日(7日)に網干総合車両所から出場したお座敷列車「あすか」

16時ごろの出発で走行は厳しいと思い網干駅で狙いました

(踏み切りより撮影)



EF65-1131に牽引され宮原客車区へ戻ります。

「試6974レ」



車体の傷みが酷かった「あすか」ですが、化粧直しされピカピカになって出場

まだ暫くは元気な姿が見られそうです



11月12日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山陽本線 | 管理


(1/1ページ)