陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


高山本線

2月8日撮影分(8)

昨日は、19℃まで気温が上がりとても暖かかった石川県

今日は、一気に気温が下がり最高気温が10度でした。

とても寒い日が続いたこの冬ですが、ここ最近は暖かい日もあり

寒暖を繰り返しながら春に一歩一歩向かっていくのでしょうね

暖かい春が待ち遠しくもありますが、春のダイヤ改正で消える列車もあり

すごく今は複雑な気持ちです

ダイヤ改正の度に国鉄ファンの私は悲しくなります







それでは、本日も「2月8日撮影分」の続きをご覧下さい

昼代走最後の運用は「871D」



力強いエンジン音が響きます。


桜が咲く頃には、もういないんですね


次は、3月10日に会いに行こうと思います。


見えなくなるまで見送り、この日の撮影は終了~



3月1日からダイヤ改正前の11日まで

「ありがとうキハ28・58」のHMが付くようです。

3月11日19時からは、富山駅2番線にて引退セレモニーが行われます。

定期列車として最後まで残ったJR西日本富山地域鉄道部のキハ58・28

DMH17Hのエンジン音が消える日まであと14日…



2月25日(金)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理

2月8日撮影分(7)

今日も夜勤明け朝練&昼練へ行ってきました。

会社を定時で上がり、いつもの美川周辺へGO

日本海&雷鳥、そしてEF81-125のムド回(3091レ)を撮影

本日回送された125号機は、出場後の試運転にて不具合がなかったようで

今回は、当初の予定通り広島車輌所を出場したようです。

7時半頃まで鉄撮影をし、その後 空港へ…

空港では、宮崎県の新田原基地より飛来しているイーグル軍団を撮影

13時前に帰宅しました

夜勤があと一日残っているのでそろそろ寝ることにします

本日撮影分は、また後日報告します。(すみません








それでは、本日も「2月8日撮影分」の続きをご覧下さい

昼間代走中のキハ58・28が徐々に近づいてきます。(866D)



この辺りの雪もかなり融けたかなぁ~


このカーブを過ぎると終着「越中八尾駅」に到着です。


少し引いて撮影するとバックに家が入るんです


2月24日(木)14:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理

2月8日撮影分(6)

今日も快晴の石川県

昨日から今日に掛けてまた489系代走による「はくたか」が走ったようですね

現役最後の489系H01編成

ここのところ忙しそうに西へ東へ走り回っています。

3月26日、27日には「ありがとう489系の旅」として

大阪~金沢間を往復する予定ですが、

もしかしてこれが最後のお別れ運転となるのでしょうか…

若くはない車齢だけに非常に心配です。

重宝がられている編成だけに、もうしばらく頑張ってもらいたいのですが…









それでは、本日も「2月8日撮影分」の続きをご覧下さい

越中八尾駅近くの撮影地に移動し、まずはキハ120で試し撮り



朝は光線が悪いこの場所も、昼を過ぎると順光になります


おわら風の盆が行われる八尾町をキハ120単行が出発していきます。


お目当てのキハ58・28が接近


2月23日(水)11:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理

2月8日撮影分(5)

今日は、夜勤明け少しだけ朝練をしてきました。

さすがに日本海が通過する6時半頃は、まだ薄暗く走行撮影はムリ

今の時期、晴れていれば7時頃から走行撮影は可能です。

あと一ヶ月もすれば日本海の走行も狙えそうですよ~



今日は、朝から快晴の石川県

ダイヤ改正も近いという事で早朝から多くの方が

雷鳥や貨物などを撮影されてましたよ

ダイヤ改正が近づくにつれて北陸本線沿線も益々賑わいそうです。







それでは、本日は「2月8日撮影分」の続きをご覧下さい

山も家も田んぼも畑も雪に埋もれ真っ白な中を

クリームと赤色のキハ58がやって来ました。



何年も前からこの景色は変わってないんでしょうね…


小さな踏切を通過し…


まもなく千里駅に到着です。


千里駅に到着。

友人の話では、雪も随分融けて地面が所々見えてきているようです。



2月22日(火)11:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理

2月8日撮影分(4)

今日は、愛車の点検&オイル交換日でした。

ここ最近、休みの度に長距離を走り酷使しているので

ここらでリフレッシュ

特に異常個所も無くピカピカになって戻ってきました。

これで安心してまた遠征に行けますね~







それでは、本日も「2月8日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、昼の代走1本目「862D」からです。

良い光線の中をキハ58・28が通過していきました



タイムスリップしたような光景が広がります。


このカーブを過ぎると、まもなく千里駅に到着です。


撮影地を移動し、まずは名古屋からの特急「ひだ3号」を撮影


2月20日(日)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理

2月8日撮影分(3)

今日は、朝からとてもいい天気でした

ダイヤ改正前の貴重な晴れ間、出掛けない訳にはいきません。

先日から風邪気味で調子がイマイチでしたが、

今朝起きると体のダルさも消え、そこそこイイ感じ

「これなら行けそう…」と思い気が付けば高速道路を南下していました

今日の撮影地は、まだまだ雪の残る福井県今庄界隈

まずは、南条~湯尾間で日本海&雷鳥を待ちます。

ここでは、K-net様と久々に再会、なかぞ~さんの愛人?のポックル様

多くの皆さまにお会いでき楽しい朝練となりました。

皆さま、寒い中お疲れ様でした~

この後、昼の臨時雷鳥、4076レ、4060レまで撮影し本日打ち止め

終日天気が良く雪山もキレイに見え、撮影日和となりました。

詳しくは、また後日に報告したいと思います。








それでは、本日も「2月8日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは「857D」にて越中八尾から富山へ戻るキハ58・28からです。



千里付近の撮影地へ戻り、キハ120単行を撮影


キハ120はバスっぽくどこか物足りない


千里駅にて交換をしキハ120×2連がやって来ました。


軽快なエンジンを響かせ富山へ…


2月19日(土)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理

2月8日撮影分(2)

ダイヤ改正まで1ヶ月を切りましたね

この春のダイヤ改正では、雷鳥が消え、キハ58・28が消え、食パン電車も…?

北陸地方だけ見ても多くの貴重な列車や車輌が姿を消します。

少しづつですが、日の出時刻も早くなり、また朝練が出来るという

季節になった頃には、既に「雷鳥」は来ない

日本海が残ってくれた事は、嬉しいのですが

「雷鳥」が来ない朝練は、やはり寂しい

だから…

一生懸命、今を走る「雷鳥」をいっぱい撮ってあげよう







本日も「2月8日撮影分」の続きをご覧下さい

一面銀世界の中を特急「ひだ6号」がやって来ました



後ろを振り返ると、この撮影地はまだ工事中

すっきりしたお気に入りの撮影地ですが、バックに写る工事現場が少々残念です



定番撮影地に移動し富山からやって来る「852D」を撮影

この日は平日だったのですが、多くの撮影者が居られました。



白銀に映える国鉄カラー


キハ58・28が通過した10分後に「1090レ」がやってきます。

この2本が撮れるからいつもこの撮影地は多いんです

1090レも国鉄カラーのDE10-3507(元DE15-1530)でした



2月18日(金)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理

2月8日撮影分(1)

今日、残業をして帰ってきたのですが

な~んとなく体がダルく、鼻水がタラタラ

もしかしたら風邪をひいたのかも…

仕事場に風邪をひいている友人がいて貰ってきたかもしれません。

明日まで日勤なので今日は、薬を飲んで早めに就寝しようと思います。

それでは、おやすみなさい






本日は「2月8日撮影分」をご覧下さい

昼間代走中のキハ58を撮りに高山本線を訪れました。

まずは、朝の澄んだ空気の中をキハ120がやって来ました



少し明るくなり、越中八尾からキハ58がやって来ました


この日は、国鉄カラーのキハ58・28コンビが充当。


富山へ向かう「849D」

このような光景が見られるのも3月のダイヤ改正までなんですね~



2月17日(木)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理

1月15日撮影分(2)

今日は、久々に朝練へ行って来ました。

狙うは、遅れて運転中の「日本海」

まだ真っ暗な早朝に自宅を出発し、加賀方面へ

途中、こちらも遅れている貨物と併走しながら撮影地に到着。

まだまだ薄暗い為、車の中で待機

冬至は過ぎていますが、まだまだ日の出は遅く7時過ぎ頃から

徐々に東の空が明るくなりだします

時折、雲の間から太陽も顔を出し銀世界が輝きだしました

さて、そろそろスタンバイ

普電やサンダーバードなどは、定時運行中のようですが

長距離を走る貨物や夜行列車は、遅れて運転中。

いつもの時刻になっても貨物は、やって来ず…

結局、1時間遅れで運転中の「日本海」のみ撮影して朝練終了~

しかし、雪中を走る日本海が撮れて満足しています。

明日からまた日勤スタート

しばらく撮影は、お預けです






さて、本日も「1月15日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、速星へ向かう「1090レ」の画像からです。

釜は、更新色DE10-1728でした。



場所移動し、まずはキハ120ラッピング車を撮影


そして、お目当てのキハ58・28使用のセンター試験臨がやって来ました。

午前の臨時運行は、この列車で最終となります。



ケツ打ちして高山本線での撮影は終了~



キハ58系最後の定期列車が走る高山本線

このキハ58系も春のダイヤ改正で運行を終えるようで

また通わなければ…



1月21日(金)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理

1月15日撮影分(1)

本日は、先日 新潟で故障した「きたぐに用583系」の返却回送があると聞き

先ほどまで待っていたのですが、16時過ぎ頃から一気に天候が悪化

真っ暗になり露出もなく、諦めて帰ってきました

現在の気温は0℃、今も激しい雪の降る天候です。

ホントこの冬は、雪がよく降ります







それでは、本日は「1月15日撮影分」をご覧下さい

今年で最後になるであろうキハ58・28使用のセンター試験臨を狙いに

久々に訪れた高山本線、県外からも多くの方々が来られており

沿線は、とても賑わっていました

まずは、まだ薄暗い中を越中八尾へ向かうキハ58・28からです。



越中八尾で折り返してきたキハ58・28を定番撮影地で撮影

この撮影地周辺は、下水工事が行われており

工事期間中はアングルが限られてしまいます。



富山からの「ひだ6号」を撮影


場所移動し富山からやって来るセンター試験臨を撮影

この場所も多くの方が撮影されていました。



1月20日(木)18:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後