陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2月19日撮影分(5)

東日本大震災で更新が途中でした

「2月19日撮影分」の続きを本日はご紹介します。

この日は、臨時雷鳥をメインに福井県までプチ遠征

今庄界隈は、まだまだ残雪が多く撮りたいと思っていた撮影地で

雪と雷鳥とのコラボを撮る事ができました。

(この画像は「2月19日撮影分(4)」で紹介済みです。)

震災の影響で最終列車の式典もなく静かに消えていった雷鳥

1964年から運行を開始し47年もの間、北陸路を走り抜けてきましたが

2011年3月11日、その長い歴史にピリオドが打たれました。








それでは「2月19日撮影分」の続きをご覧下さい

「臨時雷鳥」撮影後、少し場所移動し大阪からの「トワイライトEXP」を待つ事に…

まずは、暇つぶしに683系「しらさぎ」を撮影



さらに「ヨンダー」も撮影

そして…



トワイライトEXPがやって来ました


釜は、敦賀機関区最若番43号機


震災の影響で運休となっていた「トワイライト…」

4月1日から運転再開したようです。



4月2日(土)22:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 2月19日撮影分(5)

雷鳥もひっそりと北陸から羽ばたいていきましたね・・・
国鉄時代からの電車がもうわずかとなってしまいましたね。


 by ikuho | 4月3日(日)23:20

 2: ラストラン

ikuho 様

こんばんは~

ダイヤ改正でひっそり消えていった「雷鳥」
地震さえなければ、式典が行われ、
更にテレビなどでも大きく取り上げられたでしょうね
47年間走り続けてきた長寿列車の最後がこんな終わり方とは…

国鉄王国だった北陸も、ついに終わりをむかえそうですね!
寂しい時代になりました。


 by テン(管理人) | 4月6日(水)00:30


(1/1ページ)