陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2009年8月を表示

鉄道模型フェスティバル(3)

本日は「鉄道模型フェスティバル」の続きをご覧下さい。

鉄道模型をやられている方は、

既に雑誌などで紹介されているモノも多いと思いますが、

もう暫くフェスティバル画像にお付き合い下さい。

まずは、TOMIX Nゲージレイアウトからです。



関西系の私鉄車両が並ぶGREEN MAXのショーケース


発売が予定されているTOMIXの新製品。

絶対、購入したいのが…



富山運転センターのキハ58・28です。

限定品ですが、是非ともゲットしたい1品です。



コキ107

コンテナ無しとコンテナ有りが発売予定です。



8月31日(月)12:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道模型 | 管理

金沢総合車両所一般公開(5)

先ほど、投票へ行ってきました。

今回の選挙から投票所が近くなり、こだまを連れ徒歩で投票所へ

投票所には、多くの方が居られ今回の選挙の関心の高さが窺えます。

さて今日からまた夜勤のスタート

24時間テレビに勇気と元気と力を貰い

また4日間頑張ってきま~す




それでは、本日も「金沢総合車両所一般公開」の続きをご覧下さい

まずは、H04の先頭車の後ろに展示されていた「ハットリくん」からです。



順路に沿って次の研修庫へ…

ここには、DD15のラッセルヘッドが置かれていました。



バラスト輸送の「ホキ800」が検査中です。

以前、ここの研修庫にはタキ(タンク車)など

いろいろな貨車がいたのですが、今はガラガラです。



会場内では、小学生以下を対象にスタンプラリーが行われており

全て集めると「ピンバッチ」が貰えます



一緒に行った姪っ子にお願いし「パノラマ雷鳥ピンバッチ」をゲット

姪っ子よ~ありがとう~



本日で「金沢総合車両所一般公開」の画像は終了です。



8月30日(日)12:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 松任工場 | 管理

金沢総合車両所一般公開(4)

明日は「衆議院議員総選挙」ですね

私が住む「石川2区」の候補者は

自民党・・・森 喜朗(元 首相)

民主党・・・田中 美絵子(元 議員秘書)

幸福実現党・・・宮元 智

今回の選挙では、金沢市出身で現 名古屋市長「河村たかし」

前民主党議員の秘書をされていた美人候補者「田中美絵子さん」が

石川2区より出馬しており、今まで余裕勝ちだった元首相の「森喜朗さん」も

今回は、とても厳しい戦いになることは間違いありません。

私は、まだ誰に入れるか悩んでいます。

北陸新幹線早期開通などに力を入れる「森喜朗」に一票を投じるのか…

それとも、

若い力で今の日本を変えてほしいと願い「田中美絵子」に一票を投じるのか…

明日、投票所に行くギリギリまで考えたいと思います。

選挙に行くのは、何年振りだろう

今回の選挙は、普段選挙に行かない人までも動かす大事な選挙だと思っています。

大事な一票、明日投票箱へ入れてきます。





それでは、本日も「金沢総合車両所一般公開」の続きをご覧下さい

まずは、EF81-107号機の1エンド側からの画像です。



車体クレーン移動実演に使用された「クモハ683」

私がここへ来た時には、クレーン実演は終わっていました



工場内は、とても広~い


DE10-1030も検査入場でしょうか

この釜は、どこの釜



高山本線で使用されているキハ120と

ラッセル開閉実演で使用されたDE15-1518

キハ120の行き先が元富山港線の終着駅「岩瀬浜」になっていました

演出?が憎いですね~



8月29日(土)21:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 松任工場 | 管理

金沢総合車両所一般公開(3)

今日は休みでしたが、撮影には行けませんでした。

朝は寝坊し、昼からは「こだま」のトリミングで1日が終了

明日の石川県の天気は、午前中、雨のようで朝練は無理ですね

小遠征も考えていたのですが、こちらも先延ばしにします。

さて明日は何して過ごしましょうか…




それでは、本日は「金沢総合車両所一般公開」の続きをご覧下さい

まずは、大糸線のキハ52-125からです。



人が途切れるまで待ち、途切れたタイミングで連写

工場内は、人が多く待ちクタびれました



H04編成の先頭車

「能登」のHMを付け展示されていました。

後ろに写る「ハットリくん」は工場内を回って帰りに撮影します。

それでは、工場建屋内に入っていきます。



建屋内に入ってすぐに台車を抜かれた検査中の「EF81-107」がいました。


検査を受け、また元気な姿が見られるのは、嬉しい事です


8月28日(金)22:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 松任工場 | 管理

8月5日撮影分(10)

今日もやはり残業でした

明日、明後日は休日で~す

明日の朝は、今、小松空港にSTAYしているANAの黄ポケと

羽田からのJAL1273便「B777-300」でも撮りに行こうかなぁ~

昼からは、愛犬「こだま」をトリミングに連れて行くので

明日の鉄チャン業務は無さそうです。

土曜日、天気が良ければETC割引を利用して

少し遠出したいと思っているのですが…

非パノラマ「雷鳥」が撮れるのも今のうちですもんね~





それでは、本日も「8月5日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは「配1975レ」からです。



EF66100番台と110番台の重連でした~


お目当ての岡機のロクゴ牽引の「75レ」

しかし、やって来たのはPF

ウ~ンなぜか萌えません



東淀川駅へ移動し、まずは「単652レ」を撮影


そして、先ほどの「75レ」が通過

国鉄カラーのロクゴPFなので一応追っかけ撮影

「75レ」撮影後、暗くなってきたので、この日の撮影は終了

久々に朝から夕方まで撮影していました





本日の画像で「8月5日撮影分」は終了です。

長い間、ご覧頂きましてありがとうございました。



8月27日(木)23:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東海道本線 | 管理

8月5日撮影分(9)

今日は残業でした 明日も残業かも…

残業するとゆっくりコメントを考える時間もありません。

あと1日、日勤が残っているので今日は早めに就寝します。

それでは、おやすみなさ~い




本日は、まだ紹介しきれていない「8月5日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、EF210-7号機牽引の「1883レ」からです。



183系「北近畿」 B65編成


向ソへ回送される183系(B63編成)


この列車を待っていました

JR東日本向けE233系1000番台の甲種輸送。

牽引機はEF200-2号機

桃太郎でなくてよかった~



岸辺駅へ戻ったら113系5300番台が試運転中でした。

もう少し近くで撮影しようと下りホームへ移動すると試運転が終了

撮れたのは、この1枚だけです



8月26日(水)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理

金沢総合車両所一般公開(2)

2日間休出した夏休みの代休で今日まで休みでした

この4連休中のイベント続きで疲れてしまい

今日は休息の為、一日家での~んびりしていました

来月末で運行を終了する非パノラマ「雷鳥」

そして…

今月末でしばらく小松空港には就航しないJAL B777-300型などを

撮りに行きたかったのですが、今日の撮影は全てキャンセル

プラント3へ買い物と「こだま」の散歩で一日が終わりました。

明日から日勤、またいつもと変わらない日々が始まります。





それでは、本日も「金沢総合車両所一般公開」の画像をご覧下さい

パーイチ102号機撮影後、工場内へ入っていきます。

まずは、工場に保存中のラッセル車「キ100」を撮影



「はくたか」体験乗車に使用された681系


大糸線で活躍中のキハ52-125も展示されていました。

このキハ52の活躍も年内で終了



まだ一度も行ったことのない大糸線

このキハ52が活躍している間に一度は行ってみたい…



国鉄型車両は暖かみがあります

いつまでも見ていたい車両です。



8月25日(火)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 松任工場 | 管理

金沢総合車両所一般公開(1)

「永平寺大燈篭流し」も無事に終わり、弟家族も大阪へ帰っていきました

毎年、恒例のこのイベントが終わると季節も一つ進み夏から秋へ

石川県では、朝晩とても涼しく寒いくらいの気温、

本格的な秋もすぐそこまでやって来ているようです。



さて昨日(23日)は、「永平寺大燈篭流し」の日でもありましたが

JR西日本「金沢総合車両所」一般公開の日でもありました。

お目当ては、先日廃車回送されたEF81-102

運よく102号機すぐ横の駐車場に車を止める事ができ撮影し放題

私以外にも多くの方が102号機を撮影されていました。

しかし、この102号機は展示車両外となっており少し残念

最後にHMを付けて展示されていればよかったのですが…





それでは、昨日行われました「金沢総合車両所」一般公開の画像をご覧下さい

まずは、一般公開案内図からご覧下さい



会場入り口近くに留置中のEF81-102号機


ジックリ観察することができました


102号機の奥には、H04編成が留置中


飛行機の地上展示機を撮るようなローアングルで撮影してみました


8月24日(月)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 松任工場 | 管理

鉄道模型フェスティバル(2)

今年も「永平寺大灯篭流し」の季節がやって来ました。

大阪より弟家族も石川県入りし、

明日、永平寺のある福井県まで行ってきます。

永平寺へ行く前に弟と朝練予定で~す

明日は、帰りが遅くなると思いますので、ブログの更新を休ませて頂きます。




それでは・・・

本日は「鉄道模型フェスティバル」の続きをご覧下さい

まずは、嵐山線仕様の6300系×4連が走る桂駅周辺のジオラマからです。



「じゃりちゃん鉄道」

鉄道模型の運転体験ができるブースです。



子供たちには、全く人気のないOゲージ「いこま工房」


KATO HOゲージのブースです。

ゲッパ牽引のブルトレが通過中



KATO Nゲージのブースです。

この大きさのレイアウトだと走らせるのも楽しいでしょうね~



8月22日(土)23:17 | トラックバック(0) | コメント(4) | 鉄道模型 | 管理

EF81-102(2)

今日は「あすか」が北陸本線を走るとのことですが

またまた牽引機がトワ釜(103号機)ということで撮影はキャンセル

それより、本日の「4076レ」はEF81-76

富山機唯一の現役バリバリの赤釜、今やトワ釜より注目の釜です。

「4076レ」の金沢通過が12時、それまで起きてられるかなぁ~





それでは、本日もEF81-102(昨日撮影分)の続きをご覧下さい

踏み切り確認後、ゆっくり松任工場内へ移動する102号機からです。



自力で走れるのに廃車とは、もったいない


通常、検査ならばすぐに工場建屋内へ消えていくのですが、

廃車となった102号機は、野外放置プレイ状態です。



今ならば工場周辺道路から撮影可能です


その内、パンタグラフが外され、車内の機器も取り降ろされ

ナンバープレートが外され、最後は蟹バサミの餌食

悲しすぎます



8月21日(金)09:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 松任工場 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後