陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


湖西線

3月9日撮影分(3)

本日も「3月9日撮影分」の続きをご覧下さい。

東海道本線の米原駅周辺でロクゴ115号機牽引の8865レを撮影後

高速で木ノ本ICまでビュ~と行き、下道でひとつふたつ山を越え

再び、湖西線マキノ~近江中庄間へ戻り、次なるターゲットを待ちます。

撮影地に着くと既に10名ぐらいの方が居られ私も仲間に入れてもらい撮影再開

待つこと数分後、遠くに489系ボンネットの姿が見えてきました



修学旅行の学生さん達を乗せ大阪まで運転された

489系H01編成(9082M)

後ろの山が雲で隠れてしまい少々残念



489系が通過した6分後

新潟の485系R22編成がやってきました。



普段、湖西線には入線しない新潟車輌センターの485系

この日は、ボンネットと同じく修学旅行生を乗せ関西までやって来ました。

この後、ここでの撮影を終え場所移動~



6月10日(金)12:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 湖西線 | 管理

3月9日撮影分(1)

広島に検査入場中のヒサシ付き更新釜の「EF81-135号機」

検査も順調に進んでいる?ようで、今月末に出場予定です。

山陽本線での試運転で不具合が見付からなければ

予定通り今月末に富山機関区へ帰区します。

出場時の姿がどうなっているのか分かりませんが

キレイになった135号機がまた見られるのは嬉しい限りです。

今から初運用が楽しみですネ







それでは、本日も過去撮影分になりますが「3月9日撮影分」をご覧下さい

この日は、雪の降る寒い日でしたが、朝から滋賀県方面へ出撃

まずは、新疋田駅にて「3096レ」から撮影スタート

釜は、EF81-129号機でした。



新疋田駅から湖西線マキノ~近江中庄間に移動し

まずは、4006M「サンダーバード6号」を撮影



そして…4002レ「日本海」が通過

トワガマで少々残念



昨日「3月8日が雷鳥、最後の撮影」と…書きましたが

この日(3月9日)が最後でした。すみません



湖西線内を甲高いモーター音を響かせ高速で運転中の4008M「雷鳥8号」

湖西線内では高速運転の為、敦賀~京都間はダブルパンタを上げて

運転されていました。

最後に撮影した編成はA06編成でした。



6月8日(水)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 湖西線 | 管理

2月4日撮影分(5)

明日は、久々に489系ボンネットが大阪まで入線します。

大阪からは、多くの中学生を乗せ直江津まで運転

東海道、湖西、北陸線とボンが走ります。

489系ボンネット唯一の現役編成「H01」

定期運用は無くなりましたが、はくたか代走や団臨など

まだまだ新型車輌に負けず古豪ボンネットは走り続けます。

(明日は、仕事で撮影に行けませ~ん








それでは、本日も「2月4日撮影分」の続きをご覧下さい

この日、2本目の試運転、丹後特急「こうのとり」に使用される287系

まずは、向ソから永原へ向かう「試9520M」が通過~



大雪でしばらく運休していた「トワイライトEXP」もようやく運転再開。


4022M「サンダーバード22号」


永原より戻ってきた287系「試9521M」

この日、近江今津~永原間を3往復走り

非常ブレーキテストを行ったようです。



帰宅途中に新疋田駅に寄り「4076レ」を撮影

EF510-16号機が充当。




今回掲載分で2月4日撮影分は終了です。



2月16日(水)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 湖西線 | 管理

2月4日撮影分(4)

明日は、とても天気が良さそうですね

ここ最近、雪の日が少なくなり、晴れの日や暖かい日が

少しづつですが増えてきました。

ゆっくりとですが春の気配が感じられる季節になりました。

しかし、暖かくなると次は花粉

目は痒く、鼻はダラダラ…

寒かった冬が終わってもまだしばらくは、

安心した日々は送れそうにありませ~ん。







それでは、本日も「2月4日撮影分」の続きをご覧下さい

521系の試運転が通過した数分後に

この日の朝に撮影したホキ工臨が戻ってきました。



終着、近江今津まではあと少し

ゆっくりしたスピードで走り去っていきました。

EF81-108+ホキ×2(工9570レ)



工臨が通過した4分後に列車番号不明の貨物が通過~

釜は、EF510-12号機



まだまだキレイな編成のヨンダーが通過~


基本編成のみのサンダーも通過~

そろそろ、この日2本目の試運転がやって来ます。



2月15日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 湖西線 | 管理

2月4日撮影分(3)

何を思ったか少し前から髪を伸ばし始め

さらさらロン毛を目指していたのですが

やはり途中でうっとうしくなり、今日カットしました

この寒空の中、3mmの丸坊主に変身

明日、風邪を引かなければいいのですが…

髪が伸びるまでは、帽子が手放せません。






それでは、本日も「2月4日撮影分」の続きをご覧下さい

近江塩津駅近くで工臨を撮影後、湖西線の名撮影地(マキノ~近江中庄)に移動

この場所で先ほど撮影した工臨&試運転を待ちます。



朝方、雲がかかっていた山は晴れてスッキリ

そんな中を223系の新快速が通過~



まずは1本目の試運転がやって来ました

前日に川崎重工から出場した521系の試運転(試9252M)



ブレーキテストをしているようで、この場所で一旦停止

5分ほど停車していました。



バックに写る山も車輌もピカピカ

いい画が撮れました



2月14日(月)19:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 湖西線 | 管理

10月16日撮影分(5)

明日から4連休を取り、群馬県へ旅行に行ってきます。

撮影メインの旅行ではなく、観光メインの旅行のため

鉄活動は、ほとんどムリ~

何とか「SLみなかみ」だけは撮りたいと思っているのですが…

明日の宿は「四万温泉」、明後日は「草津温泉

疲れた体を温泉で癒してきま~す。

それでは、行ってきます。







本日も「10月16日撮影分」の続きをご覧下さい

次の113系まで待っていたのですが、またまたカフェオレでした

朝方は、多くの方がいたこの撮影地も気が付けば私一人…

そろそろ私も場所移動します。



近江高島~北小松間に移動し、

まずは「トワイライトEXP」を撮影

周りの景色と同化して編成が分かりにくいです

釜は、まだまだキレイな103号機でした



そして、お目当てのカボチャ+キュウリ=113系八百屋編成がやって来ました。


ケツ打ちまでして、この日の撮影は終了~



明日(11月1日)は、再び583系が来阪予定

明後日(11月2日)は、敦賀~近江今津間にて

DE15ラッセル車の試運転があるようですよ~

またネタのある時に湖西線へ行きたいなぁ~





11月1日~3日まで旅行のためブログの更新を休ませて頂きます。



10月31日(日)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 湖西線 | 管理

10月16日撮影分(4)

一気に秋が深まり、そろそろ各地でラッセル車の試運転も始まる頃ですね

今年の冬の降雪量はどのくらいになるのでしょうか…

ほどほどに降るぐらいならいいのですが、

交通機関が乱れるほどのドカ雪は勘弁です

「雷鳥」と雪とのコラボもこの冬が最後となるようで

また撮影に出掛けなければ…

雷鳥と同じく来春廃止となる「北近畿」「文殊」「タンゴエクスプローラー」も

雪の中を走る姿を記録に残しておきたいですね







それでは、本日は「10月16日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、新快速運用に就く223系からです。



一気に増殖されたヨンダー

現在、一往復残っている「雷鳥」も来春には、この車輌に置き換わります



ようやく113系が来たと思ったらカフェオレ色でした

しかし、単色化が進むとこのカラーも貴重になります。



「サンダーバード14号」


10月30日(土)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 湖西線 | 管理

10月16日撮影分(3)

昨日、岐阜基地経由で大阪から戻ってきました。

気になっていた墓参りも済ませスッキリ

もちろん撮影も少しですが行ってきましたよ

岐阜基地航空祭の画像も含め、整理が出来次第

掲載していこうと思っています。







それでは、本日は途中でした「10月16日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、117系の普電からです。

京キトの117系には、まだ地域色(単色)となった編成は無く

やって来る117系は、全て国鉄カラーです



続いてやって来た国鉄特急色のヨンパーゴ

4008M「雷鳥8号」



「雷鳥」が通過した5分後に4002レ「日本海」がキタ━(゚∀゚)━

ナントこの日は増結されており11連の長い編成でした

釜もローピン106号機でGOOD



ようやくやって来た113系がコレ

カボチャとキュウリの八百屋編成

塗装移行時期限定の組み合わせですね



10月25日(月)14:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 湖西線 | 管理

10月16日撮影分(2)

今日は、30分の残業でした。

早く帰宅するといろんな事ができるのでいいですね~

今は、今週末に帰省する大阪で何をするか…何を撮るか…

いろいろとネタもあり、とりあえずエクセルにまとめ中

まだあと数日あるので、何を優先すべきか考えたいと思います。






それでは、本日は「10月16日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、サンダーバード4号からです。



続いて…583系がキタ━(゚∀゚)━

山もキレイに見え、光線もGOOD

やっぱ国鉄カラーの車輌は最高です



続いてやって来た車輌も国鉄カラーの117系

まだまだ現役で頑張っています



最長の12両編成で運転中の「サンダーバード6号」

いつも見慣れたサンダーも湖西線で見ると新鮮です



EF81-39号機牽引の「3096レ」


10月19日(火)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 湖西線 | 管理

10月16日撮影分(1)

夜勤最終日を半休で上がり、行って来ました583系

通過時刻からして湖西線内なら走行が狙えると思い

自宅を4時半前に出発し、真っ暗な北陸道を南下

敦賀ICを出て、新疋田駅を横目に追坂峠を通り

本日、第一の目的地「湖西線:マキノ~近江中庄間」に到着

既に数名の方がスタンバイされている横に私もセットし583系を待ちます。

地元のおばちゃんとの会話を楽しみながら、待つこと20分

遠くに白と青のボディが見え始めました。

久々に見る583系は、やっぱカッコイイですね~

西の583系も白と青のカラーに戻してくれませんかねぇ~

今月は、まだ何度か秋田の583系がやって来るようなので

もう一度、撮影に出掛けたいですね









それでは、本日撮影分をご覧下さい

まずは、露出合わせで撮影した521系×2連の画像からです。



遠くに新幹線

いやいや…秋田からはるばるやって来た583系

ゆっくりしたスピードで近づいてきます。



6両編成と短いですが、

国鉄カラーを纏う583系はとても魅力的です


この先の安曇川駅で約50分間のバカ停があるため

追い抜いてもうワンショット狙います



湖西線内の有名撮影地に到着

まずやって来たのは、EF81-25号機牽引の「4092レ」

今日は、天気も良く山もキレイに見えました



夜勤明けでポケ~ッとしていると混色の113系が…

カツカツの画像になってしまった



10月16日(土)22:23 | トラックバック(0) | コメント(2) | 湖西線 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後