陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


EF66[下関]

さらば!西のロクロク(6)

少し前に掲載しました「数十年前の甲子園臨」の画像…

EF66[下関]のカテゴリー内に整理するために

JR西日本のEF66が牽引している列車のみを抜粋し再掲載します。





まずは、EF66-40号機牽引の宮崎県代表校の応援列車(甲子園臨)



EF66-41号機牽引の宮崎県代表校の応援列車。


EF66-48号機牽引の熊本県代表校の応援列車。






JR西日本のEF66は、40~55号機までの計16両が

下関に配属されていました。



私が撮影したEF66の画像を並べてみますと

42号機の画像が無いことに気付きました



9月23日(木)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF66[下関] | 管理

さらば!西のロクロク(5)

今日は、年に一度の犬のお祭りが自宅近くの公園で

行われる予定でしたが、朝からの大雨で中止

一応、確認のために会場へ行ったのですが、

この雨では、誰一人おらず寂しい公園内でした

夏に雨がほとんど降らなかった分、今まとめて降っているのではないか…

と思うくらい、ここ最近、雨の日ばかり

さらに一気に気温が下がり、今日の最高気温は18℃

少し肌寒いので、早くも長袖のTシャツを出してきました。

もう少しで小松基地航空祭

これから天気と気温が気になる日々が続きそうです。






それでは、本日も「西のロクロク」の画像をご覧下さい

まずは、鷹取工場にて検査を終え入場時と逆ルートで

「あかつき」を牽引し下関へ帰区するEF66-54号機からです。

撮影地:新大阪駅(昔は、このようなアングルで撮影できました。)



珍しく「ムーンライト高知」を牽引するEF66-55号機

撮影地:大阪駅



EF66牽引の「あかつき」は、年に二度ほど見られました。

画像は、EF66-55号機

撮影地:高槻~山崎



検査を終え「あかつき」を牽引し下関へ戻るEF66-55号機。

撮影地:新大阪駅



こんなモノも撮ってました。

EF66-901号機牽引の「富士」

後ろに写るキハ20の「赤ヘル号」も懐かしいですね

撮影地:広島駅



9月23日(木)18:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF66[下関] | 管理

さらば!西のロクロク(4)

小松基地航空祭まで、あと10日ほど…

少し前から航空祭事前訓練が実施されているのですが

私は、まだ一度も行けていません

本日も事前訓練予定日となっているのですが、朝から天気が悪く

通常訓練で数機上がったくらいで、とても静かな小松の空です。

午後からの天気も晴れる見込みはなし…

おそらく今日も飛ばないかなぁ~(多分…)

この先の事前訓練予定日は、27日・28日(予備日29日)

総合予行が、9月30日(予備日10月1日)

ブルーインパルス飛行予行が、10月2日午後に予定されているようです

私が行けるのは、9月30日の総合予行と

ブルーインパルスの予行だけになりそうです







それでは、本日も「JR西日本のEF66」の画像をご覧下さい

まずは、「あすか」を牽引するEF66-45号機からです。

当時、激レアな組み合わせでした

撮影地:大阪駅4番線



通常、EF65-PF型牽引の「あかつき」ですが、

EF66が鷹取工場にて検査を受ける時に限って

下関-(あかつき)-新大阪-(あかつき回送)-向ソ-(単回)-鷹取

のルートで送り込まれていました。

ちょっと得した気分になる「あかつき」でした

この日の牽引は、EF66-51号機。

撮影地:高槻~山崎(島本駅は、まだありませんでした)



珍しく14系座×5を牽引し大阪駅に入線するEF66-52号機

検査明け直後で頭からつま先までピカピカでした

撮影地:大阪駅10番線



昔は、障害物も少なくスッキリした撮影地だったサントリーカーブ

現在は、バックにマンションが建ちすっかり変わってしまいました。

検査の関係で「あかつき」を牽引するEF66-53号機

撮影地:高槻~山崎



東京発のブルートレインも数枚撮影していました

EF66-54号機牽引の「はやぶさ」

撮影地:新橋~品川



9月22日(水)12:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF66[下関] | 管理

さらば!西のロクロク(3)

そろそろ西のロクロクの画像をやめて、おわら臨や朝練画像の続きを

掲載したいのですが、もう少しだけお付き合い下さいませ。

本日は、今から十数年前に撮影したJR西日本のEF66の画像をご覧下さい。




当時、関西発九州方面行きのブルートレインの牽引機は、EF65-PF型で

関西で明るい時間帯に見られるEF66は、とてもレアな存在でした。

毎日、東京発着のブルートレインが関西地区を通過しているのですが

全ての列車が深夜帯に通過し、遅れない限り撮影は不可能でした。

それでも年に数回、団臨などで昼間にEF66が関西にやってくる日があり

私は、ここぞとばかりカバンにカメラ、そしてフィルムをいっぱい詰め込み

撮影に行っていたのを思い出します。

ヨーロピアンスタイルでとてもカッコよく

EF65-PF型よりも大きく、そして逞しく見えたEF66

JR貨物に残るEF66-0番台には、JR西のロクロクの分まで

いつまでも走り続けてほしいと願います。






それでは、少し昔のJR西日本EF66の画像をご覧下さい

まずは、珍しく12系を牽引し東京駅に入線したEF66-40号機からです。

全国サッカー○○大会の応援列車だったと思います。



20系使用の「あかつき82号?」を牽引し大阪駅に到着した

EF66-41号機。



下関止りの「あさかぜ3号」を牽引するEF66-43号機

撮影地:下関駅にて



JR九州のお座敷列車「海編成?」を牽引し岡山入りした

EF66-44号機

撮影地:倉敷駅にて



元SLやまぐち号用の茶色い12系を使用した団臨を牽引する

EF66-45号機。




当時のロクロクは、全機パンタグラフがPS17形でした。

後に、PS22B形クロスパンタに変更されました。



9月21日(火)14:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF66[下関] | 管理

さらば!西のロクロク(2)

関西地区では、昨日、美味しい列車が多く走り

連休とあってどこも賑わっていたようですね

撮影に行かれた方が羨まし~いです。

私もEF66の配給だけは、撮りに行こうと会社にカメラを持っていき

夜勤明け、高速に乗り敦賀付近まで出撃予定だったのですが

ナント予定外の残業となり、結果出撃できず…

モヤモヤしながら帰宅しました

逃した獲物はデカい あ~ぁ行きたかったなぁ~






それでは、本日も「JR西日本のEF66」の画像をご覧下さい

まずは「彗星・あかつき」を牽引するEF66-46号機からです。



「彗星・あかつき」を牽引するEF66-47号機

この撮影地、少し前はすっきりとした直線ストレートだったのですが

現在は…(下の画像)



「なは・あかつき」を牽引するEF66-43号機

検査明けからまだ日が浅いため、キレイなボディでした



ベストポジションに信号機が付けられました



運転手交代のためホーム無い米原駅1番線に停車する

EF66-47号機牽引の「富士・はやぶさ」



静かになった米原駅に東京発の「富士・はやぶさ」が入線

この日は、EF66-49号機でした。



9月20日(月)12:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | EF66[下関] | 管理

さらば!西のロクロク(1)

昨年の春に本職(ブルートレイン運用)を失ったJR西日本のEF66

その後のロクロクは、工事列車や配給運用など地味な運用をこなしていましたが

ついに昨日、最後まで残っていた45号機&49号機がEF65PF型牽引で

所属区である下関を旅立ちました。

山陽本線、東海道本線と半日走り抜けた列車は、

一旦、京都総合車輌所へ運び込まれました。

ここまで手を組んできた45号機と49号機は、京都総合車輌所にて解放

45号機は、現在、EF81に牽引され北陸本線内を走っているころだと思います。

湖西線、北陸本線をEF66が走るのも今日が最初で最後でしょうね

両機とも福井県?にて保存予定とのことなので、

また是非とも逢ってみたいですねぇ~

いつもまでもキレイな姿で保存してもらえれば嬉しいですね

「おつかれさま、ロクロク」






本日は、私が撮り溜めたJR西日本のEF66の画像をご覧下さい

まずは、富士駅に進入するEF66-50号機牽引の「富士・はやぶさ」からです。



雪がチラつくサントリーカーブをゆくEF66-48号機牽引の「なは・あかつき」


こちらもサントリーカーブをゆくEF66-47号機牽引の「彗星・あかつき」


島本駅を通過するEF66-46号機牽引の「ムーンライト九州」


梅小路へ向かうEF66-49号機牽引の「チキ配給」





現役のEF66-0番台は、JR貨物機を残すのみ

いつまでも走る姿が見られますように…



9月19日(日)12:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | EF66[下関] | 管理


(1/1ページ)