陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2009年8月を表示

EF81-102(1)

今日は「EF81-102号機」の廃車回送があるので

夜勤を定時で上がり、いつもの美川周辺へGO

現地に到着すると久々に「なかぞ~さん」を発見

さらに陸橋の上には、北陸地区で有名ブログの管理人様ご一行が…

4002レ「日本海」撮影後、いつもの定番アングルへ移動し

改めて皆様にご挨拶

なかぞ~さん始め皆さんとても気さくで楽しい方ばかりで

いつも一人寂しい朝練が今日はとても賑やかな朝練となりました。

しばらく皆さんとコラボ撮影会を楽しみ

そうこうしている内にアッという間に廃回の時間。

遠くに2つのライトが姿を現しました

てっきり私は重単で来るものだと思っていたら、

なんと自力で松任工場へ回送。

つい最近まで「日本海」を牽引していたカマが

廃車だなんて未だに信じられません。

永年走り続けてきた北陸本線、

今日が102号機最後の走行シーンとなるのでしょうか





それでは、本日撮影しました「EF81-102号機」の画像をご覧下さい

まずは、美川~加賀笠間間を行く「EF81-102」からです。



ボディは少々傷みがありますが、まだまだ走れそうです。


終着、松任駅に到着。

パンタグラフが降ろされました。

再びパンタグラフが上がることは無いのでしょうか…



入れ替え機のDE10が連結され松任工場内へ移動します。


引込み線で一旦停止。

この後、EF81-102号機は工場内へ消えていきました。



本日、お会いした皆様、お疲れ様でした~

またお会いした時は、よろしくお願いします。



8月20日(木)14:35 | トラックバック(0) | コメント(12) | 北陸本線 | 管理

8月5日撮影分(8)

夜勤1日目が終わりました。

連休明けの身体は、さすがになまりきって動きが鈍い

こんな身体にムチを打ち残業までしてきました。

自宅に帰って風呂に入っても疲れが取れず…

今週はなまりきった身体のリハビリ週間になりそうです





それでは…

本日は「8月5日撮影分」の画像にもう暫くお付き合い下さい。

まずは、183系「北近畿」からです。



大阪駅から北方貨物線を経由し向日町まで回送されるA06編成


EF510-19号機牽引の「3092レ」

この日はムド無しでした。



EF510-16号機牽引の「3095レ」が通過


EF66-37号機牽引の「1072レ」


8月19日(水)14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理

鉄道模型フェスティバル(1)

朝晩涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。

しかし、まだまだ昼間は暑く今日も30℃を越えている北陸地方

梅雨明けが遅かっただけにもう少しこのまま夏を感じていたいですね


今日は、朝の涼しい時間帯に少しだけ朝練へ出掛けてきました。

特にこれといったお目当ての列車は無かったのですが、

まもなく「雷鳥」としての運用を終える非パノラマ編成を中心に撮影

「福井県辺りまで行きたいなぁ~」と思いつつ、今日もいつものアングル

北陸本線、湖西線には、まだまだ多くの撮影地が点在するので

引退までには何とか、丸1日「雷鳥」撮影三昧の

プチ遠征に出掛けたいと思っていま~す





それでは・・・

本日、朝練分の画像は未整理の為、

大阪帰省時に行ってきました「鉄道模型フェスティバル」の様子をご覧下さい

まずは、鉄道模型クラブ「マルーンズ」のブースからです。



このジオラマ、非常に完成度が高く、

画像の十三~中津間の淀川橋梁は本物とそっくりです



梅田から淀川を渡ると十三駅(じゅうそう)に到着します。

京都線、宝塚線、神戸線の分岐駅です。



開催場所が阪急百貨店ということで阪急電車の模型を多く見かけました。

同時開催の阪神百貨店には、今回行けませんでした



このジオラマは、京都線沿線をテーマに製作されており

画像の場所は、地下鉄御堂筋線との接続駅「南方駅」ですね



8月18日(火)14:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道模型 | 管理

甲子園臨

昨日、大阪より石川県へ戻ってきました。

ETC1000円効果はスゴイですね~

名神は上下線ともに渋滞

大山崎ICから米原JCTに到達するまで休憩含め約3時間半

自宅まで約6時間も掛かりました

普段、休憩含め4時間で行けるところを2時間も余計に掛かりましたよ~

割引前までは長期連休でも渋滞知らずの北陸道も約20kmの渋滞

(私たちの方向と逆方向ですが…)

それには、私も嫁もビックリ

1000円効果は確実に出ているようです。

疲れた体で今日から仕事という方も多いと思います。

私も明日からまた夜勤スタート

またいい思い出を作るため、しばらく仕事をがんばります




それでは、本日は大阪帰省時に撮影してきました画像をご覧下さい。

8月15日、墓参り前に甲子園臨の撮影に出掛けてきました

583系使用の秋田県代表「明桜高校」の応援列車。

早朝の通過で3箇所ぐらい撮影地を回ったのですが、どこも逆光

結局、いつもの実家近くの場所で撮影~

それでは、ご覧下さい



秋田「明桜高校」応援団の甲子園臨「9506M」

この明桜高校と石川県代表「日本航空高校石川」とが対戦

とても複雑な気持ちで一応、日本航空高校石川を応援

結果は、石川県代表が勝ちました

しかし、もう一度583系の甲子園臨を見たかったなぁ~



甲子園臨の後を追う、急行「きたぐに」

この先の茨木駅で「きたぐに」を先に通すため甲子園臨が退避。

一瞬ですが、月光型が並んだようです。



連休中でも数本の貨物列車が運転されています。

EF210-116号機牽引の「1065レ」



この後、墓参りへ行くため「くろしお」を撮って撤収~


8月17日(月)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理

8月5日撮影分(7)

先週、大阪へ帰省した時に久々に大阪駅を通ったのですが

「えらい変わりましたなぁ~」

6番線と7番線の間にあった留置線もなくなり、11番線もない

ヨドバシカメラ方の出口には、大きなビルを建設中

京都駅に続けと大阪駅も今、大変身中です

完成したらどのような駅になるのか今から楽しみですね~

オシャレな駅もいいですが、大阪らしさもある駅になればいいですね

ちなみに今はなくなっている11番線はあと数ヶ月もすればまた姿を現すようで、

再び「雷鳥」や「サンダーバード」などの出発ホームになるようです。





それでは、本日も「8月5日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、EF210-7号機牽引の「1182レ」からです。



新大阪で乗客を降ろし向日町総合車両所まで回送される381系「くろしお」


EF66-113号機牽引の「7051レ」


またまたEF210牽引の貨レ

「1078レ」



「1083レ」

EF210ばかりやって来ます




明日(14日)から16日まで大阪へ帰省します。

この間、ブログの更新を休ませて頂きます。



8月13日(木)23:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東海道本線 | 管理

8月5日撮影分(6)

今日は残業でした

明日も残業確定

しかし、この2日間を乗り切れば夏休み~

(既に我が社の常勤スタッフは夏休みに入ってますが…

今年の夏休みは、大阪へ帰省し日本橋の模型屋でもウロつこうかと考え中

あと阪急・阪神百貨店同時開催の

「鉄道模型フェスティバル」にも行きたいですね~

阪急百貨店に入っている模型店には、

私が学生の頃、かなりお世話になった方がいるんですよ~

今はお偉いさんになって店頭で会う機会がなくなりましたが

もし今回会うことができれば、あの頃の話でもしたいと思っています。

高校卒業の時に「うちに就職するか」まで言って頂いた

某有名模型会社の取締役です。

とても懐かしく私にとってとても大事な方です。





それでは、本日も「8月5日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、EF210-149号機牽引の「1076レ」からです。



特急といえば、やはりこの顔です


「配1974レ」

EF66-104+DE10(青)+コキ×2



「1056レ」

EF210牽引の貨物列車…増えましたね~



交直両用の485系から交流機器を降ろし誕生した183系

外見は、485系のままです。



8月12日(水)23:54 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東海道本線 | 管理

8月5日撮影分(5)

今朝、目が覚めると雨は止んでいました

これなら朝練へ行けると思い、久々に美川周辺へ行ってきました

台風の影響で下り貨物列車は、約1~2時間遅れで運転中。

おまけに4002レ「日本海」はやって来ず

途中、大雨が降ってきたりもしましたが

それでも、久々の朝練を楽しんできましたよ~

朝3を狙いに倶利伽羅にも行きたかったのですが「北陸」「能登」は運休

また快晴の日に出撃したいと思います





本日撮影分は、まだ未整理のため

本日も「8月5日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、183系使用の「北近畿(回送)」からです。



下り外線を行く183系アーバンカラーの「北近畿」


この列車を待っていました 「試6781M」

大和路カラーの103系が吹田~向日町間で試運転を実施。



大阪寄りのホーム先端に移動し

8001レ「トワイライトEXP」を撮影

EF81-113号機が充当。



島本~山崎間で上下の「トワイライトEXP」がすれ違います。

8002レ「トワイライトEXP」

EF81-114号機が充当。



8月11日(火)15:10 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東海道本線 | 管理

8月5日撮影分(4)

何事もなく平和な夜勤が終わりました。

今日、明日と休日~

あと2日出勤すれば夏休み突入です

今年は、梅雨が明けてもパッとしない天気の日が多いですね

飛行機を撮るにしろ、鉄道を撮るにしろ、やはりバックは青空が一番

天気のせいもありますが、ここ最近、朝練へ行けてません

明日は、台風が近づくようでまた朝練はお預け

カメラにカビが生えないうちに朝練へ出掛けなければ…





それでは、本日も「8月5日撮影分」の続きをご覧下さい

岸辺駅からさくら夙川駅へ移動しお目当ての岡機ロクゴを撮影

「73レ」 EF65-115が充当。



さくら夙川駅から甲南山手駅へ移動し「5070レ」から撮影

EF200-4号機が充当。



待ってました 「72レ

カマはEF65-103号機

もう堪りませ~ん



甲南山手駅から島本駅へ移動し「5071レ」から撮影

約20分遅れで運転中。



金沢からの4016M「雷鳥16号」が通過

こちらも約10分遅れで運転中。



8月10日(月)14:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理

8月5日撮影分(3)

本日も8月5日撮影分の続きをご覧下さい。

安治川口でのSRC撮影は、実家から初電に乗っても間に合わず車で移動

その後、野田駅に車を止め113系撮影後、

再び、車に乗り渋滞前の大阪市内を抜け岸辺駅へ

岸辺駅近くのパーキングに車を止め、

ここからは久々に電車に乗って撮影地をウロウロしていました。

しかし、この日は列車の遅れが何度もあり

撮影目的の列車にギリギリ間に合ったりと結構冷や汗ものでした

1度目・・・尼崎~立花間で踏み切りの遮断機が折れ動作確認の為、15分遅れ

2度目・・・山崎~島本間の踏み切りで非常停止が押され緊急停車で約15分遅れ

3度目・・・新大阪駅で子供が線路に落ち、救出作業で15分遅れ

私の移動中でも上記3回の遅れが発生しました

しかし、この日の列車遅れはこれだけではなかったようで

翌日の新聞を見ると…

5日午後10時頃に神戸駅高架下の店から出火
約1時間半もの間、列車の運行が止まったそうです。

神戸駅を出発直後の新快速があり、火災現場手前で停車
安全確認が終わるまで乗客は列車の中で閉じ込められたようです。

この日は、深夜までダイヤの乱れが続いたそうです。

過密ダイヤのこの路線、15分程度の遅れは当たり前のように感じましたが
くれぐれも安全第一での運行をお願いしたいですね




それでは、8月5日撮影分の続きをご覧下さい

まずは、岸辺駅へ移動し「雷鳥(回送)」から撮影再開



新型車両への置き換えが決まった「北近畿」の撮影も忘れてはいけません。


EF66-120号機が入れ替え作業中。

元吹田操車場跡もずいぶん様変わりしました。



4つのパンタグラフを上げ「単1484レ」がゆっくり通過

EF81-25+EF66-104



EF66-121号機牽引の「73レ」


8月9日(日)17:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理

8月5日撮影分(2)

もうすぐ私も夏休み~

今年は14日~17日までの4日間

一昨日、大阪から戻ってきたところですが、再び大阪へ帰省します。

大阪での予定はといいますと… まずは、お墓参りを済ませ撮影…

貨物の大半が運休なので「雷鳥」「北近畿」「はまかぜ」

新型車両への置き換えが迫るこの3列車が撮影のメインになりそうです。

あと帰省時に開催中の「鉄道模型フェスティバル」にも行ってきます。

各メーカーの試作品も気になります~

今回の帰省も忙しくなりそうです。





それでは、本日も「8月5日撮影分」の続きをご覧下さい

ようやくお目当ての列車がやってきました

阪和線から梅田貨物線を経由し新大阪へ行く直通快速

一日一往復のみ運転される列車です。



待ち望んでいた阪和色の113系で来てくれました

阪和線には、カフェオレ色やカフェオレ色+阪和色などの113系が走っていますが

阪和線と言えば、やはりこのカラーです



103系使用の奈良行き区間快速。

昔は、赤いラインの113系でしたよね



桜島線(ユニバーサルシティ駅)へ入るUSJカラーの103系


新大阪で折り返し阪和色の113系が戻ってきました。

終着、紀伊田辺までは3時間のロングランです



8月8日(土)09:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大阪環状線 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後