陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


EF81-102(1)

今日は「EF81-102号機」の廃車回送があるので

夜勤を定時で上がり、いつもの美川周辺へGO

現地に到着すると久々に「なかぞ~さん」を発見

さらに陸橋の上には、北陸地区で有名ブログの管理人様ご一行が…

4002レ「日本海」撮影後、いつもの定番アングルへ移動し

改めて皆様にご挨拶

なかぞ~さん始め皆さんとても気さくで楽しい方ばかりで

いつも一人寂しい朝練が今日はとても賑やかな朝練となりました。

しばらく皆さんとコラボ撮影会を楽しみ

そうこうしている内にアッという間に廃回の時間。

遠くに2つのライトが姿を現しました

てっきり私は重単で来るものだと思っていたら、

なんと自力で松任工場へ回送。

つい最近まで「日本海」を牽引していたカマが

廃車だなんて未だに信じられません。

永年走り続けてきた北陸本線、

今日が102号機最後の走行シーンとなるのでしょうか





それでは、本日撮影しました「EF81-102号機」の画像をご覧下さい

まずは、美川~加賀笠間間を行く「EF81-102」からです。



ボディは少々傷みがありますが、まだまだ走れそうです。


終着、松任駅に到着。

パンタグラフが降ろされました。

再びパンタグラフが上がることは無いのでしょうか…



入れ替え機のDE10が連結され松任工場内へ移動します。


引込み線で一旦停止。

この後、EF81-102号機は工場内へ消えていきました。



本日、お会いした皆様、お疲れ様でした~

またお会いした時は、よろしくお願いします。



8月20日(木)14:35 | トラックバック(0) | コメント(12) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: こんばんは〜!!

本日は久しぶりにご一緒できて楽しい朝練になりましたよ。
でも102号機がまさか…って感じです。
またあの辺をウロウロしていますのでよろしくお願いします。


 by なかぞ〜 | HP | 8月20日(木)21:41

 2: 初めまして

大阪日本橋の吉谷(よしたに)と申します
いやあ、、テンさんのブログはすごいの一言!
そりゃ、あちこちから声がかかるはずですね 各がちゃいます^^

そうですか、これ引退場面だったんですね 初めて拝見
パンタを降ろすっていうところが涙です、、、

今アーカイブも拝読中ですが頭が一杯になってしまって、、、
今後とも宜しくお願い致します!!  吉谷


 by 吉谷 | 8月21日(金)10:32

 3: 昨日はありがとうございま~す。

なかぞ~様

昨日は、お疲れ様でした

とても楽しい朝練になりましたよ~

最近、全く会えなかったので
元気にしているのだろうかとちょっと心配していました。

相変わらずの「なかぞ~トーク」炸裂でとても楽しかったです

102号機まだまだ走れそうなのに残念ですね
暫く松任で眠る102号機に注目したいと思います。

またご一緒させて下さいね~

元気だった頃の102号機を貼り付けておきます。


 by テン(管理人) | 8月21日(金)11:29

 4: こんにちは~

吉谷 様

初めまして、こんにちは~

当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

細々と始めました「陸と空」も
今では多くの方に見て頂けるようなブログになりました。

ここまで続けていられるのも
吉谷様始め多くの方のおかげだと思っております。

嫁にも「よく続いてるなぁ~」なんて言われてます

皆様には、ホント感謝、感謝です

102号機、残念ですが廃車となったようで昨日、松任へ回送されました
もうパンタグラフが上がらないかと思うと、とても悲しくなりました。

敦賀機関区の運用が減りパーイチが余っているので仕方ないんでしょうね…

「雷鳥」も非パノラマ編成が9月末で終了するようで北陸本線も寂しくなります。

しかし、また関門から300番台がやってくる噂もありますので
まだまだネタが多い北陸本線です。


話は変わりますが、吉谷様は日本橋にお住まいなんですか
私も昔からよく行かせてもらってますよ~

品揃えの多い模型店が多く、石川の模型店とは比べ物になりません。
1日では回りきれないほど楽しい聖地です。

時間とお金があれば今すぐにでも行きたい場所です。

長々とすみません・・・
最後になりましたが、こちらこそよろしくお願いいたします。


 by テン(管理人) | 8月21日(金)12:28

 5: 昨日はどぅもでした^^

同じおニャン子世代ですので、今後とも御指導ヨロシクお願い致します

 by ベルガ-TS489 | 8月21日(金)21:02

 6: 大阪日本橋に是非又

お越し下さい テンさん♪

早速にお返事ありがとうございました
テンさんのブログの表紙が玉出行きの大阪市バスなんで嬉しいです^^

私は大阪暦30年、今は無き、、N社にずっと勤務してました
エレホビーという店をかわきりに、最後はパーツ店にいました

長い間勤めた本社ビルの4階までがHOBIXという模型ショップでした^^/
1階にはゼロ戦の実物大模型がありました@@/

子どもの頃は親父が模型店やってましてそれで、、恵まれてたってわけです
今は子ども達に伝えておきたくて、、全国の小学校にも出前授業にうかがっています 
福井県までは何度か行きましたよ

日本橋は勤務地です 住まいは南港:こちらはお船ちゃんです^^

大阪におこしになることがあれば是非是非お声がけ下さい
でんでんタウンにもたくさんの鉄道模型店があるので

先日初めて合同の鉄っちゃんスタンプラリーをやったんですよ^^
阪神の新線「阪神なんば線」の1000系のペーパークラフトプレゼント!!で人気でした

2回目を今企画中です もっともっと日本橋で鉄道模型を盛んにしたいと思っています
鉄道車庫などの見学会も企画中でーす^^/

今後とも宜しくお願い致します

テンさんの情報は内容がめっちゃ濃いので楽しみです^^
今後とも末永く、宜しくお願い致します!!  吉谷


 by 吉谷 | 8月22日(土)15:52

 8: I LOVE おニャン子!

ベルガ-TS489 様

こんにちは~

先日は、大変楽しい時間をありがとうございました。

まさか「おニャン子話」ができるとは、思ってもいませんでしたよ~
また次回、お会いした時もおニャン子話にお付き合い下さいね

モー娘は少し解りますが、AKB48は全く解りませ~ん
もう少し勉強しておきます


 by テン(管理人) | 8月25日(火)17:24

 9: また行きますよ~

吉谷 様

こんにちは~

「また行きますとも~日本橋に…

今の日本橋は、東京の秋葉原に負けないくらいの
ボリュームのある町です。

私も大阪生まれ、大阪育ちの人間でして
やはり秋葉原より日本橋の方が落ち着きますね

30年居た大阪を離れる時は、とても辛かったです
なんせ大好きな大阪ですから…

今ではすっかり田舎人間になってしまい
日本橋の人の多さに酔ってしまう時があるんですよね~

しかし、それ以上に日本橋には面白さ・楽しさがあり
気が付けば日本橋にいるといった感じです


吉谷様は、以前HOBIXにお勤めだったんですね
私が大阪にいた頃、よく行かせてもらっていたお店です。

「ゼロ戦ありましたね~

Nゲージの大型レイアウトが1階にあり、その奥に鉄道模型がありましたね
そして、2、3段の階段を上るとHOゲージが並んでいたのを憶えています。

店員さんでは、清水アキラさんによく似た方をよ~く憶えていますよ

もしかしたら、お会いしているかもしれませんね

あのHOBIX店内にあった大型レイアウト…
今どこにあるかご存知ですか…

実は、私の実家のある高槻の模型店に引き取られ
今でも店内に飾られています

その模型店に初めて行った時に
「HOBIXのレイアウトや」ってすぐに判りましたよ~

石川県へ来て、久々に日本橋へ行った時、
HOBIXがなくなっていてビックリしました

以前は、J社より品揃えがよく私はHOBIX派(N社)でした
その当時のレイアウトが高槻にあり、とても懐かし~い気持ちになりました。

HOBIXは無くなってしまいましたが、これからも吉谷様始め
皆様で日本橋を盛り上げていって下さいね

イベントも楽しみにしています
次回、日本橋へ行った時には、是非お会いしたいです。
お会いできる日を楽しみにしています。

長々とすみません。とても懐かしいお話だったもので…

(添付画像は石川県の自宅です。)


 by テン(管理人) | 8月25日(火)19:16

 11: 懐かしいお話

ありがとうございます

そうですか、HOBIX時代もありがとうございました
きっと店内でお会いしてましたね^^

そうそうあの奥の左の段上がったところにメルクリンなんかもありましたよね

店内の信号機は岡山の片上廃線の時、私が2t車を運転してわけてもらいに行って、
店内に入るように短縮して、再塗装して据えたもんだったんですよ

あの信号機も、ゼロ戦も当時は知力がなかったんで、、、皆廃棄になったんでしょうね、、残念です

テンさんの御家は御殿ですね^^
航空機の方も別のページで拝見しました
どーぞXさん(アマチュア無線用語で奥様のこと)をお大切に!

うちも、寝床の下のラリータイヤは消えましたが巨大スピーカーの方は、あれさえなければ、、と訴え続けられていますよ^^;

HOBIXは現在ボークスさんになっていて、結構・結構レアなホビーショップになってますよ 何か因果を感じます^^;

テンさんとはいつか日本橋でお会いできそうですね
楽しみにしています   吉谷


 by 吉谷 | 8月27日(木)11:55

 12: 憶えてますよ~!

吉谷 様

こんにちは~

HOBIX店内に信号機ありましたね~
あの信号機は片上鉄道のものだったんですね

しかも吉谷様が片上鉄道まで行かれて頂いてきた信号機だったとは…

あの信号機もゼロ戦も…どこかで飾られているといいですね

先日、大阪帰省時にボークスさんにお邪魔してきました
店内は、広々としていてレア物もありで…

本当は、もっとゆっくり見たかったのですが、
その前に立ち寄った「ポポンデッタさん」で約1時間半も
品定めをしてしまいタイムオーバーで数十分で出てきました。

日本橋は、鉄道模型だけでなく、いろいろ惹かれるものが多く
朝一から行かなければ時間が足りません。

以前は、なんばの場外へ寄って馬券を買って
日本橋へ行くという行動パターンでした

次回は、ゆっくり朝から日本橋を訪れてみたいです。


 by テン(管理人) | 8月30日(日)13:39


(1/2ページ)
>1< 2 最後