陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


JR九州のボンネット

今日は、定時上がりでしたが、朝練は中止

昨日から雨と風が非常に強く、この影響でJRのダイヤも大荒れ

多くの列車に遅れや運休が発生しています。

本日、富山から広島へムド回予定のEF81-126号機ですが

回送される列車「3092レ」が未だ富山へ到着しておらず

8時現在、新潟県の糸魚川駅にて停車中のようです。

いつになったら動くのやら全く解らず…

今日の撮影は諦めます

朝練へ出掛けていれば、本日撮影分を掲載しようと思っていたのですが

またまたネタ切れの為、古~い画像から本日は

「JR九州の485系ボンネット」の画像をご覧下さい

まずは、博多と佐世保を結ぶ「みどり」からです。

私が学生の頃は、このような光景が当たり前でした。

撮影地:鹿児島本線 博多駅



博多と西鹿児島を結んでいた「にちりん」

現在、博多~西鹿児島(現 鹿児島中央)間を走る直通列車はありません。

撮影地:鹿児島本線 博多駅



JR九州には、小窓が並ぶボンネットがいました。

車内で映画が観られる「ビデオカー」なんていう車両もいましたよね~

撮影地:鹿児島本線 西鹿児島駅(現 鹿児島中央駅)



こんな面白い車両もいました。

列車増発により先頭車が不足することで元181系の先頭車を

改造し誕生した「クハ481-500番台」

運転台上のライトが無く、車高が低いなど種車(181系)の

特徴的なポイントが残っています。

確か、この500番台は2両存在したと思います。

撮影地:鹿児島本線 西鹿児島駅(現 鹿児島中央駅)



5月24日(月)10:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 鹿児島本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 懐かしいです

私が高校生から社会人5年目まで別府・亀川・ある施設にいたときによく利用しました。あのころを懐かしく思い出します。亀川駅から宮崎までの直行便が17:13に出てたので、それに間に合うように荷物を自転車に詰めて17:00に終わったら、自転車のところまで走り、亀川駅まで5分くらいで着いて荷物を持って切符は前日に買っておいて、改札口でポケットから出して、改札済ませてそのままにちりんに乗りました。約4時間かかって宮崎につきました。たまにボンネット車両が来ると嬉しかったものです。

 by 宮崎人 | Mail | 1月7日(金)16:47

 2: 帰りたいです。

宮崎人 様

初めまして、こんにちは~

宮崎人様は、その名の通り宮崎の方ですか?

宮崎は、私にとって第二の故郷なんです
私の母が宮崎の出身でして、まだSLが走っている頃から
宮崎へよく遊びに行ってました。

その母は亡くなりましたが、まだ多くの親戚が宮崎にはいるので
帰ろうと思えば、いつでも帰る場所はいっぱいあるのですが…
石川からの距離は遠く、飛行機の直行便もありませんので
3年前に一度帰って以来、宮崎には行けてません

伯母からの年賀状には「宮崎を忘れたの~」と書いてありました

また近い内に帰りたいと思っています。
一時期は、宮崎に移住してもいいと思ったほど宮崎が大好きなんです
なんせ私を育ててくれた場所ですから…

前置きが長くなりまして、すみません。

まだ大阪にいた頃、私も新幹線とにちりんを乗り継ぎ宮崎に行ってましたよ
小倉からは5~6時間ぐらい掛かったと思うのですが…
新幹線は、3時間弱だったのですが、小倉から先がとても長かったのを
今でも憶えています。

今は、博多~小倉~宮崎~西鹿児島(現鹿児島中央)へ行く直行の「にちりん」は
無くなり、大分で一旦乗り換えないと宮崎へ行けないんですよね~
彗星や急行日南もよく利用しましたよ

485系もまもなく引退と聞き、久々に本気で帰りたいと思っています。
親戚にも会いたいし、485系にも会いたいので…

コメントありがとうございます。
長文となりまして申し訳ありません。
(宮崎の事を話し出すと一日中話していられますよ


 by テン(管理人) | 1月9日(日)14:18


(1/1ページ)