JR九州のボンネット |
|
|
| 今日は、定時上がりでしたが、朝練は中止
昨日から雨と風が非常に強く、この影響でJRのダイヤも大荒れ
多くの列車に遅れや運休が発生しています。
本日、富山から広島へムド回予定のEF81-126号機ですが
回送される列車「3092レ」が未だ富山へ到着しておらず
8時現在、新潟県の糸魚川駅にて停車中のようです。
いつになったら動くのやら全く解らず…
今日の撮影は諦めます
朝練へ出掛けていれば、本日撮影分を掲載しようと思っていたのですが
またまたネタ切れの為、古~い画像から本日は
「JR九州の485系ボンネット」の画像をご覧下さい
まずは、博多と佐世保を結ぶ「みどり」からです。
私が学生の頃は、このような光景が当たり前でした。
撮影地:鹿児島本線 博多駅
| |
|
| 博多と西鹿児島を結んでいた「にちりん」
現在、博多~西鹿児島(現 鹿児島中央)間を走る直通列車はありません。
撮影地:鹿児島本線 博多駅
| |
|
| JR九州には、小窓が並ぶボンネットがいました。
車内で映画が観られる「ビデオカー」なんていう車両もいましたよね~
撮影地:鹿児島本線 西鹿児島駅(現 鹿児島中央駅)
| |
|
| こんな面白い車両もいました。
列車増発により先頭車が不足することで元181系の先頭車を
改造し誕生した「クハ481-500番台」
運転台上のライトが無く、車高が低いなど種車(181系)の
特徴的なポイントが残っています。
確か、この500番台は2両存在したと思います。
撮影地:鹿児島本線 西鹿児島駅(現 鹿児島中央駅)
| |
|
5月24日(月)10:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 鹿児島本線 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |
1: 懐かしいです
|
|
| 私が高校生から社会人5年目まで別府・亀川・ある施設にいたときによく利用しました。あのころを懐かしく思い出します。亀川駅から宮崎までの直行便が17:13に出てたので、それに間に合うように荷物を自転車に詰めて17:00に終わったら、自転車のところまで走り、亀川駅まで5分くらいで着いて荷物を持って切符は前日に買っておいて、改札口でポケットから出して、改札済ませてそのままにちりんに乗りました。約4時間かかって宮崎につきました。たまにボンネット車両が来ると嬉しかったものです。
| |
|
by 宮崎人 | Mail | 1月7日(金)16:47
|
2: 帰りたいです。
|
|
| 宮崎人 様
初めまして、こんにちは~
宮崎人様は、その名の通り宮崎の方ですか?
宮崎は、私にとって第二の故郷なんです 私の母が宮崎の出身でして、まだSLが走っている頃から 宮崎へよく遊びに行ってました。
その母は亡くなりましたが、まだ多くの親戚が宮崎にはいるので 帰ろうと思えば、いつでも帰る場所はいっぱいあるのですが… 石川からの距離は遠く、飛行機の直行便もありませんので 3年前に一度帰って以来、宮崎には行けてません
伯母からの年賀状には「宮崎を忘れたの~」と書いてありました
また近い内に帰りたいと思っています。 一時期は、宮崎に移住してもいいと思ったほど宮崎が大好きなんです なんせ私を育ててくれた場所ですから…
前置きが長くなりまして、すみません。
まだ大阪にいた頃、私も新幹線とにちりんを乗り継ぎ宮崎に行ってましたよ 小倉からは5~6時間ぐらい掛かったと思うのですが… 新幹線は、3時間弱だったのですが、小倉から先がとても長かったのを 今でも憶えています。
今は、博多~小倉~宮崎~西鹿児島(現鹿児島中央)へ行く直行の「にちりん」は 無くなり、大分で一旦乗り換えないと宮崎へ行けないんですよね~ 彗星や急行日南もよく利用しましたよ
485系もまもなく引退と聞き、久々に本気で帰りたいと思っています。 親戚にも会いたいし、485系にも会いたいので…
コメントありがとうございます。 長文となりまして申し訳ありません。 (宮崎の事を話し出すと一日中話していられますよ)
| |
|
by テン(管理人) | 1月9日(日)14:18
|