陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2010年5月24日を表示

JR九州のボンネット

今日は、定時上がりでしたが、朝練は中止

昨日から雨と風が非常に強く、この影響でJRのダイヤも大荒れ

多くの列車に遅れや運休が発生しています。

本日、富山から広島へムド回予定のEF81-126号機ですが

回送される列車「3092レ」が未だ富山へ到着しておらず

8時現在、新潟県の糸魚川駅にて停車中のようです。

いつになったら動くのやら全く解らず…

今日の撮影は諦めます

朝練へ出掛けていれば、本日撮影分を掲載しようと思っていたのですが

またまたネタ切れの為、古~い画像から本日は

「JR九州の485系ボンネット」の画像をご覧下さい

まずは、博多と佐世保を結ぶ「みどり」からです。

私が学生の頃は、このような光景が当たり前でした。

撮影地:鹿児島本線 博多駅



博多と西鹿児島を結んでいた「にちりん」

現在、博多~西鹿児島(現 鹿児島中央)間を走る直通列車はありません。

撮影地:鹿児島本線 博多駅



JR九州には、小窓が並ぶボンネットがいました。

車内で映画が観られる「ビデオカー」なんていう車両もいましたよね~

撮影地:鹿児島本線 西鹿児島駅(現 鹿児島中央駅)



こんな面白い車両もいました。

列車増発により先頭車が不足することで元181系の先頭車を

改造し誕生した「クハ481-500番台」

運転台上のライトが無く、車高が低いなど種車(181系)の

特徴的なポイントが残っています。

確か、この500番台は2両存在したと思います。

撮影地:鹿児島本線 西鹿児島駅(現 鹿児島中央駅)



5月24日(月)10:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 鹿児島本線 | 管理


(1/1ページ)