陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2009年9月を表示

9月3日撮影分(3)

今日は、予定通り「雷鳥」を撮影しに湖西線へ行ってきました

結果はといいますと…

イイ画像は一枚も無し 惨敗です

天気も予報では、晴れだったのですが、現地に着くとドン曇り

リベンジに再び湖西線を訪れたいのですが、果たして叶うのでしょうか





それでは、本日も「9月3日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、FDAとJTAのコラボ画像からです。



JTA B737-400型 JA8930


9月より小松~仙台便に就航しているCRJ700型


最後にJAL B747-400Dを撮り終了

今月は、1日に2回(一部の日を除く)JALのジャンボ機が小松で見られます。



9月9日(水)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

9月3日撮影分(2)

日勤4日間が終わりました~

明日は、休日

予定通り、早朝から「雷鳥」を捕獲しに湖西線へ行ってきま~す

明日は、普段、湖西線を走らない283系「オーシャンアロー」の

ブレーキ試験もあるようなので、ついでに撮ってきますよ

湖西線には、国鉄カラーの113系や117系も走っているので

こちらも是非とも撮りたいですね

おそらく今回が最後となる湖西線内の非パノラマ編成の撮影

悔いのないよう思う存分楽しんできま~す

さて今からカメラの手入れをしなくては…





それでは、本日は「9月3日撮影分」の続きをご覧下さい

朝の雷鳥、貨物、日本海を撮影後、帰宅し夕方から空港へ

この日は、機体の上に円盤を載せた「AWACS(早期警戒管制機)」が

小松空港に飛来しました。



画像のB777(手前)とE767(奥)は、

同じ航空機製造メーカー「ボーイング社」で誕生した飛行機です



富士山静岡空港からの「FDA105便」が到着

ブルーの機体「JA02FJ」が飛来。



ブラジルの航空機製造メーカーで誕生した「エンブラエル170型」

日本では、画像のFDAとJALが導入しています。





※明日もし帰りが遅くなりましたらブログの更新を休ませて頂きます。



9月8日(火)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

9月3日撮影分(1)

今月は、5連休「シルバーウィーク」なるものがあるんですね

交替制をしている私は21、22日の公休日を除けば、あとは全て仕事です

秋は祝日が多く、この時ばかりは常勤になりたいなぁ~と思います。

しかし、交替制の平日休みは、役所にも行けるし、買い物も空いている

何かとありがたいんですよね~

交替制がキツイ年になりましたが、体が持つ限りは

このまま交代制を続けていきたいですね~

その前に会社側から交替制を降ろされたりして…





それでは、本日は「9月3日撮影分」をご覧下さい

まずは、草むらの中を行く4004M「雷鳥4号」からです。



最近よく見る404号機牽引の「1072レ」


「91レ」はパーイチ最若番2号機の牽引でした。


EF81-108号機牽引でやってきた4002レ「日本海」


いつもの~んびりしたスピードでやって来る「3091レ」

EF81-33号機が充当。



9月7日(月)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

9月1日撮影分

ここ最近、天気のいい日が続いている北陸地方

しかし、私は明後日まで日勤です~

次の休みの話ですが、久々に湖西線へ行ってきます。

もちろん狙いは「雷鳥

ある方に聞いたところ一部の撮影地で地主とのいざこざ

がありフェンスが建てられたところもあるとの事…

これが本当だとしたら非常に残念です

動物避けのフェンスならいいんですが…

次の休みは、このフェンスの場所も含めいろいろ回ってこようと思います。

いい写真が撮れれば、また当ブログで紹介しま~す





それでは、本日は「9月1日撮影分」をご覧下さい

まずは、雲一つ無い青空の下を行く4004M「雷鳥4号」からです。



雷鳥4号のすぐ後にやって来る「1072レ」

EF81-148号機が充当。



EF510代走でやって来た「91レ」

最近、この列車にEF510が入る日が多いです



久々にトワ釜でやって来た4002レ「日本海」

EF81-103号機が充当。



元関門釜EF81-404号機でやって来た「3091レ」

この日は夜勤明けでお腹が空いてきたので、これにて撤収~



9月6日(日)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

鉄道模型フェスティバル(6)

9月に入り、太陽の出ている時間も一気に短くなったようで

もう暫くすると、朝練もできなくなりますね

未だ昼間は残暑が厳しいですが、朝晩はとても涼しく

本格的な秋もそこまで来ているようです。

今年も紅葉を求め北陸3県をドライブしてみたいと思います。




それでは、本日で最後になります「鉄道模型フェスティバル」の続きをご覧下さい

まずは、この秋に発売となる「カー・コレクション」からです。



隣には、9月発売予定の「バス・コレクション第14弾」が展示してありました。

私も1BOX予約しています。



既に発売済みの「鉄道コレクション第10弾」

こちらも1BOX 大人買いしちゃいました



こちらのショーケースには、私はあまり興味ない「鉄道むすめ」が展示中。


最後に来春3月に和歌山県にオープンする「鉄道交流館」にて

限定発売されるジオラマと車両が展示してありました。



今回の「鉄道模型フェスティバル」は、阪急百貨店、阪神百貨店合同開催で

私は、阪急のみ行ってきましたが、

阪神にも多くの試作品などが展示されていたようです。

両方行けばよかったかな~

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました



9月5日(土)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道模型 | 管理

鉄道模型フェスティバル(5)

今日は、朝から小松空港、美川、寺井と回り撮影してきました

空港では、B747-400(インター仕様)&AWACS

北陸本線では「おわら臨(回送)」&「雷鳥」メインに撮影

残暑の厳しい中、青汁ソフトを食べながら撮影してきましたよ~

本日撮影分は、まだ整理できていませんので

本日は「鉄道模型フェスティバル」の画像にもう暫くお付き合い下さい。

まずは、TOMIXから発売されるC57-135号機からです。

間近で見てきましたが、なかなかの出来です



現在、TOMYTECから発売中の「富山ライトレール」


今年中には、全7色が発売されるようです。


レイアウトに「ライトレール」専用線を造ろうと計画中です


こちらもTOMYTECからの新製品

教会、ガソリンスタンドA・B

このGSは田舎の風景に合いそうですね



9月4日(金)17:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道模型 | 管理

8月29日撮影分(2)

夜勤4日間が終わりました

今日は、定時上がりだったので少し朝練へ行き

日本海、貨物などを撮影して帰宅

そのまま昼過ぎに通過する「おわら臨」を撮りに行こうと思っていたのですが

睡魔に襲われ撃沈

起きた時には、既に通過した後…

また来年も来てくれる事を願って今年は大人しく諦めます

明日ある「エーデル」回送は行きたいなぁ~





それでは、本日も「8月29日撮影分」をご覧下さい

昨日の画像と順番は逆になりますが、朝、小松空港へ行ってきました。

狙いは、8月末で一旦小松空港に来なくなるJAL B777-300型

運よく「ONE WORLD」で飛来してくれました

まずは、静岡富士山空港からの「FDA101便」からです。



JAL1272便 小松 → 羽田

B777-300型 JA752J 「ONE WORLD」



STAR ALLIANCEメンバーに負けないくらい

ONE WORLDメンバーも増えましたね



この日は、東風だったのですがパイロットからのリクエストで

西よりの風の時に使用されるRWY24からテイクオフ

羽田行きは、RWY24を使用した方が近道になるからでしょうね~



今月からは、画像のB777-300型に変わり

インター仕様のB747-400型が飛来しています。

こちらもかなり美味しいかも…



9月3日(木)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

8月29日撮影分(1)

ここ暫く、晴天が続く石川県です

自宅周辺の田んぼは、そろそろ稲刈りが始まり

耕運機が忙しそうに走り回っています

今月で「雷鳥」仕業から降りる非パノラマ編成と

稲穂とのコラボも今年限りなんですね

明日は、夜勤明けの休日

天気が良ければ、非パノラマ「雷鳥」に会いに行ってきま~す





それでは、本日は「8月29日撮影分」をご覧下さい

久々に牛ノ谷~細呂木間で撮影してきました

まずは、7023M「雷鳥23号」A06編成からです。



本運転では、初めての撮影となる「ヨンダーバード」


「4060レ」

EF81-25号機が充当。



A10編成でやって来た4034M「雷鳥34号」


最後に「367M」を撮って終了~


9月2日(水)14:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

鉄道模型フェスティバル(4)

今年も「おわら盆の風」の季節がやってきました。

今年は、例年に比べ、臨時列車の設定が減っているように思えます。

大阪からの「特急おわら号」も例年ならば、9月1日~3日まで

1日2本の設定があったように思うのですが、今年は1日のみの設定

今年もキハ52の応援もなく、年々寂しい設定になっている気が…

臨時列車が減っている中でも、日本で唯一定期運用を持つキハ58は元気なようで

今年も猪谷まで運転され山岳部を通る国鉄サウンドを楽しめます。

この日を狙ってか、ジェイアール西日本商事から富山運転センターに所属する

キハ58・28の鉄道模型の限定通販が開始され、

私も2セット購入しちゃいました

さて、本題の「おわら臨」ですが、次の私の休日が3日、4日

3日からは、エーデルの運用も無くなるので、今年は行かない方向で…





それでは、本日も「鉄道模型フェスティバル」の続きをご覧下さい

TOMIX新製品の画像です。



既に発売している「北斗星」編成


ED75 2種

これは、欲しいかも…



その他のTOMIX新製品です。


リニューアルされ「ユーロライナー」も再販されます。

もちろん専用機のEF65、DD51も発売予定です。



9月1日(火)13:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道模型 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<