3月9日・10日撮影分(5) |
|
|
| 今月末から高速料金が土日祝日に限り1000円乗り放題(首都圏・関西圏は除く) 平日は通常料金より3割引になりますね
しかし、この割引ETC車限定で今はどこの店もETCが品切れのようです。
昨日、友人がETCを付けに大型カー用品店に行ったところもちろん売り切れ その足でディーラーにも行ったのですが、ETCが入ってくるのは GWの終わった5月中旬と言われたようです。
「だから前から早く付ければ…」と言っていたのに~
もちろん私は数年前から付けて通勤・深夜割引などを 利用させてもらっています
少し早いですが、今回の割引を利用してGWに 旅行を考えておられる方も多いのでは…
今年のGWは少し長めに取れそうな噂があるので 私も今から何処に行こうかと思案中です。 1000円で行ける一番遠い場所、青森県まで行っちゃおうかなぁ~
今からGWが楽しみです
さて本日の画像ですが、3月9日・10日に高速通常料金で行った 米原遠征撮影分の続きをご覧下さい
まずは10日早朝に撮影した117系×8連の「快速」からです。
| |
|
| ワムハチを連ねた「3170レ」
EF66-126号機が充当。
| |
|
| 373系×3連を使用した普通列車。
| |
|
| この日のメインはこの列車
西武鉄道より滋賀県の近江鉄道への「甲種輸送列車」
牽引機は新鶴見機関区のEF65-1066号機
| |
|
| 甲種輸送撮影後、米原駅付近を後にし安土駅近辺へ
まずは、EF210-124号機牽引の「1071レ」
ウ~ん…この場所いい感じです
| |
|
3月21日(土)22:12 | トラックバック(0) | コメント(8) | 東海道本線 | 管理
|
「富士・はやぶさⅠ」 |
|
|
| 昨日で半世紀もの運転にピリオドを打った「富士・はやぶさ」
「お疲れさま」という意味も込めまして…
本日は、私が撮影した「富士・はやぶさ」の画像をご覧下さい
まずは2007年11月7日 富士駅で撮影した
EF66-50牽引の2レ「富士・はやぶさ」からです。
| |
|
| この日はイマイチの天気で富士山を絡めての撮影を諦め富士駅入線を狙いました。
「もう少し違う場所で撮影すればよかったかなぁ~」
| |
|
| EF66-47牽引の1レ
2008年6月28日 米原駅にて撮影
| |
|
| そして先日(2009年3月9日)撮影した
EF66-49牽引の1レ「富士・はやぶさ」
| |
|
3月15日(日)14:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理
|
3月9日・10日撮影分(4) |
|
|
| 昨晩、最後の長旅に出発した「富士・はやぶさ」
上り、下り両列車とも遅れが発生したものの無事に終着駅に到着したようです。
半世紀に渡り走り続けてきた「富士・はやぶさ」
ついに本当の終着駅に到着しました。
今晩からは出発・到着の電光掲示板に「富士・はやぶさ」
が表示される事はありません。
東京発のブルートレインは無くなりましたが、
上野、大阪発のブルートレインは数本ですが
ダイヤ改正後の今日も元気に走り続けています。
時代の流れに負けず、残ったブルートレインは
いつまでも元気に走り続けてほしいと願うばかりです。
それでは、本日も「3月9日撮影分」をご覧下さい
まずは、美濃赤坂駅での石灰石輸送「5782レ」の続きからです。
| |
|
| 定刻19時12分 静かな美濃赤坂駅に
甲高いジョイント音を残し出発していきました。
| |
|
| 美濃赤坂駅より米原駅へ移動し
EF200-4号機充当の「2091レ」を撮影
| |
|
| 「2091レ」から2時間後、東京からの1レ「富士・はやぶさ」が到着
米原駅では客扱いは無く運転手交代の為、
ホームの無い1番線に約2分間停車します。
この日が私にとって「富士・はやぶさ」最後の撮影になりました。
| |
|
| 「1レ」が去った後、約10分後にやって来る紙輸送列車「3171レ」
今では希少となったワム(ニ軸有蓋車)を連ねた列車です。
カマはイマイチなEF66-126号機が充当。
| |
|
3月14日(土)18:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東海道本線 | 管理
|
3月9日・10日撮影分(3) |
|
|
| ついに「富士・はやぶさ」ラストランの日がきてしまいました。
下り列車の始発駅となる東京駅には約3000人のファンが集まり
東京発の最後のブルートレインを見送ったようです。
当列車は定刻18時03分に九州へ向け最後の旅へ出発
今頃は岡崎辺りを走行中でしょうか…
日本の高度経済成長期を支えたブルートレイン
廃止を惜しんでいるのは鉄道ファンだけではないと思います。
「ありがとう…富士・はやぶさ」
「さようなら…富士・はやぶさ」
それでは、本日も「3月9日撮影分」の続きをご覧下さい
まずは清洲駅で撮影したDD51単回からです。
| |
|
| ブリジストンコンテナが目立つ「2070レ」
EF66-35号機が充当。
| |
|
| 中央西線を通り南松本まで行く「5885レ」
EF64-61+EF64-77が充当。
| |
|
| 中京地区でのみ見られるホキ1000使用の炭酸カルシウム(石炭灰)輸送列車
EF66-125号機が充当。
| |
|
| 清洲駅より美濃赤坂駅へ移動し石灰石輸送列車「5782レ」を撮影
原色赤プレのEF65-1078号機が充当。
| |
|
3月13日(金)22:02 | トラックバック(0) | コメント(5) | 東海道本線 | 管理
|
3月9日・10日撮影分(2) |
|
|
| 帰休期間も明け、昨日より仕事再開です。
2週間も休むと体が鈍りきってしまって昨日、今日と全く体が動けません
こりゃ~仕事になりませんよ~
勤務の関係で今週は2日間の勤務で明日、明後日と休日
この休日中に鈍りきった体を何とかしなければ…
このままでは、日曜日からの夜勤4日間ちょっと心配です
それでは、本日も「3月9日撮影分」の続きをご覧下さい
米原から名古屋手前の清洲駅へ移動し撮影再開
まずはEF66-123号機充当の「1054レ」からです。
| |
|
| EF210-12号機充当の「1076レ」
| |
|
| 後ろからEF200-17号機充当の列番不明貨レが通過
| |
|
| 311系に被られたEF66-102単機回送
| |
|
| やって来ました
原色カラーのEF66-27号機
| |
|
3月12日(木)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理
|
3月9日・10日撮影分(1) |
|
|
| 昨日、米原遠征より帰ってきました。
かる~く今回の行動を…
《1日目》自宅 → 米原 → 清洲 → 美濃赤坂 → 米原(車中泊)
《2泊目》米原 → 安土 → 河瀬 → 彦根 → 米原 → 自宅
今回のメインは「ふじぶさ」米原バルブ
私は余裕をもって「ふじぶさ」が来る2時間半前に駅へ行ったのですが
既にゲバ(三脚)が4・5本立っているではないですか…
皆さん考える事は同じですね~
この日は月曜日だったのですが最終的には16・7人が
集まって「ふじぶさ」を撮影
今日の米原駅も賑わっているんでしょうね~
それでは「3月9日撮影分」の画像からご覧下さい
石川県の自宅を11時に出発し13時に米原に到着
まずはEF200-4号機牽引の「2090レ」から撮影開始
| |
|
| ついに引退が決まってしまったオレンジ帯のJR東海117系
| |
|
| いつも見慣れた「しらさぎ」も東海道本線で見るととても新鮮です
| |
|
| EF210-12号機充当の「1076レ」
月曜日は空コキだらけです
| |
|
| EF66-108号機充当の「1078レ」
| |
|
3月11日(水)23:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東海道本線 | 管理
|
関西圏の普通列車 |
|
|
| 今日で仕事納め
いつものように8時半に出勤したら仕事は全く無し
急遽、有休扱いで休日となりました
お弁当まで持っていったのですが、自宅で昼食として美味しく頂きました
今日も一日、犬と遊んで終わり
年賀状もまだ作ってないので今日は徹夜かも…
明日は、大掃除&車の洗車
新年に向けて、まだまだやり残していることが山ほどあります。
撮影に行ってる暇がありませ~ん
それでは、本日の画像をご覧下さい
本日は、過去に走っていた関西圏の普通列車の画像です。
まずは、東海道・山陽本線では見られなくなった「103系」からです。
大阪環状線、大和路線などではまだまだ現役で活躍中です。
| |
|
| 続いて「201系」
今は、東海道・山陽本線を追い出され大阪環状線、大和路線などで活躍中です。
| |
|
| ステンレスボディーの「205系」
この車両も東海道・山陽本線を追い出され、現在は阪和線で活躍中です。
| |
|
| 今も東海道・山陽本線で活躍中の「207系」
現在は、全ての編成がボディカラーの変更を終え
画像のブルー帯の編成は見られなくなりました。
| |
|
| 東海道本線(吹田~向日町操)で試運転を行う「205系」
定期列車としては、東海道本線内で見られなくなりましたが
画像のように工場出場の試運転としては、まだ見ることができます。
| |
|
12月28日(日)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理
|
大阪帰省・岡山遠征(10) |
|
|
| 「大阪帰省・岡山遠征」で撮影した画像をしばらくお届けしていますが 今回の撮影メインは、以前にも書きましたが「0系新幹線」です。
しかし、ついつい寄り道をしてしまい気が付けば既に遠征2日目
「今日は撮りに行こうと…」
本日の画像撮影後、一路「山陽新幹線 相生駅」へ
久々に出会えた0系新幹線は、 数十年前に会った時と何も変わらず元気な姿で走り続けていました。
来る11月30日の定期運用最終日まで「頑張れ0系新幹線」
それでは、本日も「大阪帰省・岡山遠征」の続きをご覧下さい
まずは岡機のロクゴが牽引する「2073レ」からです。 EF65-1136号機が充当。
| |
|
| この日は土曜日…ということは臨専貨「8866レ」の運転日
岡機のEF65-1123(白Hゴム車)に牽引され
レール輸送用のチキがやって来ました
| |
|
| 「8866レ」を摂津富田まで追っかけて待ち構えていたのですが、
221系にモロ被りされ撃沈
| |
|
| この日は秋田からの583系が運転される日
回送区間途中に茨木駅に停車
激パの中、撮影してきました
| |
|
| パッと見、駅先端には3・40人くらいの撮影者が居たでしょうか…
約20分の停車時間がある為、ゆっくり撮影できました
この後、山陽道を下り一路「相生駅」へ
明日は、ようやく0系新幹線の画像をご紹介します。
| |
|
11月23日(日)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理
|
大阪帰省・岡山遠征(9) |
|
|
| 久々に青空が広がった北陸地方
太陽を見たのは何日ぶりだろう…
しかし、こんな日に限ってシ・ゴ・ト
世間は3連休、私はこの3日間びっちり会社に監禁です
それでは、本日も「大阪帰省・岡山遠征」の続きをご覧下さい
まずはEF210-15号機牽引の「1083レ」からです。
| |
|
| 「1072レ」
EF66-16号機が充当。
| |
|
| まだまだピカピカのEF210-146牽引の「2089レ」
| |
|
| 岡山のロクゴ運用の「2070レ」
しかし、やって来たのは「桃太郎」
| |
|
| 先ほど梅田を出発した「3088レ」が吹田(信)で折り返し
「89レ」として神戸(タ)まで運転されます。
EF66-35号機が充当。
| |
|
11月22日(土)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理
|
大阪帰省・岡山遠征(8) |
|
|
| 今日は嵐のような一日でした
雷・雨・みぞれ・突風「恐ろしや~」
週間天気予報を見てもこの先やばかり…
大阪にいる弟が羨ましいよ~
そろそろ眩しい太陽の下で光合成したいなぁ~
それでは、本日も「大阪帰省・岡山遠征」の続きをご覧下さい
まずはEF200-7号機牽引、列番不明の貨物からです。
| |
|
| 上り列車に遅れが発生しているようで列車番号が判りません
EF210-116号機充当の貨物。
| |
|
| 岡山のロクゴ牽引の「2082レ」
EF65-104号機が充当。
| |
|
| 「1073レ」
EF66-118号機が充当。
下り列車は定刻のようです。
| |
|
| 梅田からの「3088レ」
EF66-35号機が充当。
| |
|
11月21日(金)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東海道本線 | 管理
|