陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


3月9日・10日撮影分(4)

昨晩、最後の長旅に出発した「富士・はやぶさ」

上り、下り両列車とも遅れが発生したものの無事に終着駅に到着したようです。

半世紀に渡り走り続けてきた「富士・はやぶさ」

ついに本当の終着駅に到着しました。

今晩からは出発・到着の電光掲示板に「富士・はやぶさ」

が表示される事はありません。

東京発のブルートレインは無くなりましたが、

上野、大阪発のブルートレインは数本ですが

ダイヤ改正後の今日も元気に走り続けています。

時代の流れに負けず、残ったブルートレインは

いつまでも元気に走り続けてほしいと願うばかりです。



それでは、本日も「3月9日撮影分」をご覧下さい

まずは、美濃赤坂駅での石灰石輸送「5782レ」の続きからです。



定刻19時12分 静かな美濃赤坂駅に

甲高いジョイント音を残し出発していきました。



美濃赤坂駅より米原駅へ移動し

EF200-4号機充当の「2091レ」を撮影



「2091レ」から2時間後、東京からの1レ「富士・はやぶさ」が到着

米原駅では客扱いは無く運転手交代の為、

ホームの無い1番線に約2分間停車します。

この日が私にとって「富士・はやぶさ」最後の撮影になりました。



「1レ」が去った後、約10分後にやって来る紙輸送列車「3171レ」

今では希少となったワム(ニ軸有蓋車)を連ねた列車です。

カマはイマイチなEF66-126号機が充当。



3月14日(土)18:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東海道本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 本日のNHKの特集で~

ブルートレイン「富士・はやぶさ」の特集を放送していました。テンさんは見られました?
車掌さんは下関から東京までぶっ通し業務だとは知りませんでした。
JR西日本の社員なのに東京までの業務になるんですね~他にも上げ始めたら、たくさん疑問は有るのですが…

今鳥取にいますので、もしかしたらそちらでは放送されて無いかもですが…

哀愁のあるブルーの車両がまた一つ無くなりましたね…

やっぱりどことなく寂しい限りです…

本日は鳥取にて鉄道写真でも~と思っていたのですが、時間も無く~国鉄倉吉線の廃線跡散策でした~廃線から20年ぐらい?
でも線路の一部が残っていました。

廃線も「二度と列車が来ない~」って思うとなんだか寂しい限りです~線路跡が道路になっていると「これも時代の流れ~」何て感じてしまいます~


 by セレっぱ・セレま | 3月14日(土)22:50

 2: 廃線跡

セレっぱ・セレま 様

こんにちは~

いつもお返事が遅くなりましてすみません。

NHKの特集、私も見ましたよ~
運転手は2時間毎くらいに変わっていくのに
車掌さんはぶっ通しなんですね
初めて知りました。

それだけ乗っていると今回の廃止はとても寂しいでしょうね
今回の廃止は、鉄道ファンだけでなく多くの人が悲しんでいると思います。

NHK特集内でも皆さん「廃止は寂しい」と…
東海道本線を走るブルーの車両はもう見られないんですね

鳥取県はご旅行ですかぁ~
倉吉線の線路、まだ残っている場所があるんですね
まだまだ走れそうな感じ…

私も車を運転していて怪しい遊歩道を見付け自宅へ帰りネットなどで
調べてみたら、以前は鉄道路線だったという事が多々あります。

石川県内にも多くの廃線後があり、今はほとんどが遊歩道になっています。
一部分では車両まで残っていたりと廃線跡散策も結構楽しめますね


 by テン(管理人) | 3月19日(木)16:21


(1/1ページ)