陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


北陸本線

2010年「初撮り」

本日、今年初の撮影へ出掛けてきました

狙うは、年末に金沢入りしていた「なにわ」の復路

まずは、いつもの美川周辺で狙いで高速に乗り牛ノ谷へGO

通過ギリギリに滑り込みセーフ

薄っすらと雪化粧した中を警笛を一発鳴らしながら

「なにわ」が通過していきました

牛ノ谷では、遠征組も含め約30~40人は居たと思います。

その中に「なかぞ~さん」を発見

新年のご挨拶を済ませて帰ろうとすると「サンダー88号が

ボン代走かも…」と教えて頂きました

とりあえず通過時刻まで時間がある為、一旦帰路へ

家には帰らず手取フィッシュランド(ペットショップ)で

こだまのご飯を買い、そのまま朝撮影した美川周辺へ

待つこと5分…遠くに3つのライトが見え

キターーー(゜∀゜)---「ボンサンダー」

残念ながらHMは「臨時」でしたが

貴重なシーンを撮影する事ができました

なかぞ~さんサンクスで~す

これで今年の初撮りは終了

この春のダイヤ改正で激動を向かえる北陸本線

春までは忙しくなりそうですが、その先は…





それでは「本日撮影分」をご覧下さい

まずは、加賀笠間~美川間で撮影した「なにわ」からです。

昨年と時刻が変更になり、美川待避がなくなりました



多くの方々が待ち受ける中、44号機牽引の「なにわ」が通過


「なにわ」は、この運用を終えると1月5日に試6973レにて

宮ソから網干(網干所)へ運ばれ検査入場に入るようです。



昨年31日に訪れた牛ノ谷~大聖寺間の雪は、ほとんど融けていました。

4009M「雷鳥9号」



美川周辺へ戻り「サンダーバード88号」を撮影

いつ見てもイイ顔してますね~



パッと見「TDL臨」に見えますが

今日は「サンダーバード」として久々に大阪まで入線

関西の方々にも良いお年玉になったのではないでしょうか



1月2日(土)22:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

「撮り納め」

今年最後となる撮影へ出掛けてきました~

狙うは、毎年年末にやって来る「なにわ」

今日の天候は、暴風雪+雷で撮影には最悪な条件でしたが

「撮り納め」ということで気合を入れ行ってきました。

現地では、元国鉄マンの方とお話ができ、

懐かしい列車の話題で盛り上がりました。

雪の降る中、約15分ほど遅れて「なにわ」が通過

帰りに数本の「雷鳥」を撮り帰宅しました

来年は激動の年になりそうですね

春までに撮れるものは撮っておかなくては…





それでは、今年の「撮り納め」画像をご覧下さい

まずは、顔いっぱいに雪化粧をし

終着、金沢を目指す「雷鳥17号」からです。



続いて8019M「臨時雷鳥89号」が数分遅れで通過


本命「なにわ」がやって来ました

牽引機はトワ釜「44号機」

数分前まで猛吹雪でしたが、小康状態の時に通過してくれて

何とか撮影する事ができました



小松付近まで戻り、まずは475系コスプレ君を撮影


8021M「臨時雷鳥91号」

年末、年始は多くの臨時列車が運転されています。



今年一年「陸と空」をご覧頂きましてありがとうございました。

新年も引き続きご覧頂ければ幸いです。

皆様にとって新年も良い年でありますように…



12月31日(木)23:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

本日、久々に「ボンたか」代走を撮影に出掛けてきました~

金沢周辺では、先日降った雪も全て融けてしまい

雪景色の中の走る「はくたか」の撮影は無理かなぁ~

なんて思いながら車を倶利伽羅へ走らせていると

富山県との県境に近づくにつれて雪が徐々に多くなり、

定番撮影地「安楽寺」に着くと辺り一面銀世界

もちろん撮影地近くまで車では行けず、長靴を履いて

徒歩で向かったのですが、長靴以上に雪が積もっており

長靴の意味なし…

ビチョビチョになりながらも何とか撮影地に到着

寒いんですが、汗ダクダクです

列車が来るまでに息の上がった体を落ち着かせ

数分遅れでやって来ましたボンネット「はくたか~

雪景色の中の「ボンたか」カッコよ過ぎですよ~

雪道を歩いて来た疲れも吹っ飛び 満足、満足

この後、少し撮影しイオンかほく店で昼食を取り帰宅

久々に楽しい撮影日となりましたよ~




それでは「本日撮影分」をご覧下さい

まずは、石動~倶利伽羅間で撮影した「はくたか2号」からです。



倶利伽羅駅を通過する「ホリデーライナーかなざわ」


雪を舞い上げ終着、金沢を目指す1052M「北越2号」


「はくたか11号」も代走かなぁ~なんて思いながら待っていると

正当編成でやって来ました



12月26日(土)21:42 | トラックバック(0) | コメント(8) | 北陸本線 | 管理

9月25日撮影分(1)

も~い~くつ寝るとお正月~

2009年もあと一週間で終わりですね

先日、嫁に「今年やり残した事は…」と聞かれて

しばらく考え、出た答えが「レイアウト造り」

そうそう…ほとんど進まないまま新年を迎えそうです

来年中には、完成を目指し頑張りま~す

他にもまだまだやり残しているものがありそうだなぁ~

「アッ年賀状書かなきゃ





それでは、本日は過去在庫分より「9月25日撮影分」をご覧下さい

しばらく撮影に出掛けていない為、まだご紹介できていなかった

過去撮影分を掲載していきたいと思います。

まずは、EF81-126号機牽引の「1072レ」からです。



1072レの後続でやってくる4002レ「日本海」

この日は、トワ釜103号機でした。



激減するブルートレイン

いつまでも残しておきたい光景です。



ついに新型車両521系への置き換え話が出てきた475系

また明日に新車の521系×6連が金沢へやってきます。



4008M「雷鳥8号」A03編成が充当。


12月23日(水)21:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

年末ということで今日は、昼まで大掃除でした

私の担当は風呂掃除と窓拭き

意外と汚れているんですね~

ピカピカに磨き上げたので今晩の風呂は気持ちいいぞ~

さて掃除も終え、約1ヶ月振りにカメラを持ち美川周辺へ

すると雪の中に見慣れた車をハケ~ン

お久しぶりで~す 「なかぞ~さ~ん

「雷鳥17号」をコラボ撮影し、なかぞ~さんは帰宅「またね~

もうしばらく待っていると、なかぞ~さんから遅れの情報を頂いた

「トワイライトEXP」が約5時間遅れで通過~

貨物も遅れていて、いつ来るか分からないので私も帰宅~

来春のダイヤ改正で大きな変動がある北陸本線

残された時間は、僅かです。

今日の「ボンたか」代走撮りたかったなぁ~





それでは「本日撮影分」をご覧下さい

まずは、4017M「雷鳥17号」A02編成からです。



後続の「355M」は、A16編成でした


約5時間遅れて運転中の「トワイライトEXP」

ちなみに「日本海」も金沢を昼頃に通過したそうです。



本日の釜は、44号機~


終着、大阪までお気を付けて~


12月21日(月)22:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

DE10+なにわ

本日は、久々に「サロンカーなにわ」が金沢へやってくるというので

航空祭以来、14日振りにカメラを持ち出し撮影に行ってきました~

本日の天候は、冬のような冷たい雨が時折降り、

とても寒~い一日でした。が…撮影地に着くと、なかぞ~さん、ベルガー隊長、

はくたかくん、4001レくん、つっちーくん、エトランゼさん

が居られ熱いトークで寒さも忘れるくらいでしたよ~

そうこうしている内に「なにわ」がやって来て、熱いメンバーで美味しくゲットン

その後の「4060レ」は、しばらく待ってみましたが遅延で撮影できず

(昼に通過する「4076レ」もまだ通過していないとのこと…約5時間遅れ)

今日は「なにわ」だけ撮って帰宅しました

明日から日勤スタート

今週は、陸、空ともネタが多く仕事してる場合じゃないんですよね~

しかし、仕事しないと趣味もできないので仕方なく行ってきます





それでは、本日は航空祭の画像を休みまして本日撮影分の「なにわ」の画像…

そして、過去に撮影しましたDE10牽引の列車の画像をご覧下さい

まずは、本日撮影しましたDE10-1106牽引の「なにわ」からです。



本日撮影分と同じくDE10-1106牽引の「なにわ」

鼻の短い2エンド側が先頭です。



全検明けピカピカのDE10-1106が

岡サロを牽引して金沢までやって来ました



DE10-1116牽引のお座敷列車「あすか」


最後にDE10-1156牽引のC56-160試運転。



本日、お会いしました皆さま、お疲れ様でした~



11月15日(日)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

9月10日、16日撮影分

気温の寒暖差が激しい今の季節

我が会社でも体調不良で休む人が増えてきました。

昨日は「もうしかしたらインフルエンザに掛かったかも…」

と後輩から休みます電話があり

弟からは、先日「インフルエンザに掛かった」とのメールが…

「う~ん心配ですね

我が会社は、インフルエンザに掛かったら一週間休日を取り自宅待機

濃厚接触者は、なるべく三日間の休日を取る事になっています。

「風邪で有休…」な~んて勿体無いので、今から予防策をしっかりして

これから来る、冬本番に備えたいと思います。





それでは、本日は久々に陸モノをご覧下さい

非パノラマがまだ元気に走っていた9月10日&16日に撮影した画像です。

(古い画像ですみません

まずは4009M「雷鳥9号」に充当されたA10編成からです。



「4076レ」

EF81-501が充当。



4013M「雷鳥13号」に充当されたA09編成。


上の列車と同じ「4076レ」

この日は、EF81-25号機がやって来ました



4009M「雷鳥9号」

この日はA08編成でした



11月11日(水)14:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

9月15日撮影分

今日は、朝から低い雲に覆われている石川県

本日より航空祭予行が始まる予定ですが、

この低い雲では無理だろう。やらないだろうと…勝手に思い

明日までの夜勤に備えて家での~んびりしていると…

若干、天気も回復し始めた13時よりやりましたよ~

F-15×2機による機動飛行

今からカメラを担ぎ急いで空港に向かっても間に合う訳もなく

家の窓から泣く泣く機動飛行を眺めていました

天気ももう一つなので諦めはつくのですが、

近くにいて行けないなんて歯がゆい気持ちでいっぱいです

明後日の予行には、行ってきますよ~




本日は「岐阜基地航空祭」の画像はお休みしまして…

「9月15日撮影分」をご覧下さい

まずは、まだまだピカピカのRT-20号機牽引の「1072レ」からです。



EF81-108号機牽引の4002レ「日本海」


EF81-129号機牽引の「91レ」


EF81-135号機牽引の「3091レ」

朝の貨物2本に美味しい釜が入ったこの日…

小雨の降る天気でしたが夜勤明け出撃しました



4017M「雷鳥17号」

この日はA09編成でした



10月20日(火)14:41 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

9月4日撮影分(鉄道編)

秋になると航空祭シーズンとなり当ブログも空ネタが多くなってしまいます。

もちろん合間を見て鉄ネタも撮りに行ってますよ

先日も475系急行色6連を2日連チャンで撮影に行ってきました

朝練などで撮影した鉄ネタ画像が溜まってきましたので

本日は、久々に鉄ネタをUPしたいと思います。



約1ヶ月半前「9月4日撮影分」の画像になりますが、ご覧下さい

まずは「おわら臨」で使用されたエーデル・リゾートの回送からです。



こちらも「おわら臨」で使用されたリゾート・エーデル鳥取の回送列車。


4009M「雷鳥9号」 A06編成


「4060レ」

赤2号を纏うEF81-76号機が充当。



4034M「雷鳥34号」 A08編成


10月18日(日)09:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

どうやら台風18号が日本列島に上陸しそうです。

既に台風の影響で一部の交通機関に乱れが生じており

今日から明後日に掛けては、大荒れの天気となりそうです。

石川県でも雨はまだ降ってませんが、風がとても強く

台風接近を肌で感じ取れるようになってきました。

そんな中、今日は「あすか」が来るというので

先ほど自宅近くの撮影地でサクッと撮影してきました

明日、「あすか」は大阪方面へ戻る予定ですが

台風接近中で運転されるのでしょうか




それでは「本日撮影分」をご覧下さい

まずはA02編成充当の4009M「雷鳥9号」からです。



パーイチ103号機に牽引され「あすか」が通過

上下左右カツカツの画像になってしまった



最後に「4076レ」を撮って本日終了

EF81-126号機が充当。



10月7日(水)14:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理


(18/40ページ)
最初 14 15 16 17 >18< 19 20 21 22 23 最後