陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


本日、撮影分

本日、久々に「ボンたか」代走を撮影に出掛けてきました~

金沢周辺では、先日降った雪も全て融けてしまい

雪景色の中の走る「はくたか」の撮影は無理かなぁ~

なんて思いながら車を倶利伽羅へ走らせていると

富山県との県境に近づくにつれて雪が徐々に多くなり、

定番撮影地「安楽寺」に着くと辺り一面銀世界

もちろん撮影地近くまで車では行けず、長靴を履いて

徒歩で向かったのですが、長靴以上に雪が積もっており

長靴の意味なし…

ビチョビチョになりながらも何とか撮影地に到着

寒いんですが、汗ダクダクです

列車が来るまでに息の上がった体を落ち着かせ

数分遅れでやって来ましたボンネット「はくたか~

雪景色の中の「ボンたか」カッコよ過ぎですよ~

雪道を歩いて来た疲れも吹っ飛び 満足、満足

この後、少し撮影しイオンかほく店で昼食を取り帰宅

久々に楽しい撮影日となりましたよ~




それでは「本日撮影分」をご覧下さい

まずは、石動~倶利伽羅間で撮影した「はくたか2号」からです。



倶利伽羅駅を通過する「ホリデーライナーかなざわ」


雪を舞い上げ終着、金沢を目指す1052M「北越2号」


「はくたか11号」も代走かなぁ~なんて思いながら待っていると

正当編成でやって来ました



12月26日(土)21:42 | トラックバック(0) | コメント(8) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 2009年、撮り納め。

こんばんはぁ~
本日は今年一眼デジでの撮影が最後であろうと思い撮り納めへ行ってまいりましたぁ~

今年はせっかくの航空祭テント宿泊を予約していたにもかかわらず行けずで期待を裏切る形になってしまい不発に終わってしまいました。なので来年も一名、テント予約お願いしますね

少し早いですがこの場をお借りいたしまして、良いお年をお迎えください。そして、来年も熱いネタがある事を期待しましょぉ~


 by ハルク | 12月26日(土)22:58

 2: ビジネス特急こだま

を思い出すので、489系はくたかのショットは嬉しいですね
私の年代はやはり、つばめ~こだま~夢の超特急の時代です^^

北越の雪煙も素敵です 雪の中の撮影、お疲れ様でした 吉谷


 by 吉谷 | 12月29日(火)00:51

 3: お初にお目にかかります。

こんばんは。 初めまして。キハ85といいます。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

自分も先日489系のボンたかを捕獲しました。
といってもヘタクソなもので、テンさんとは比べ物にならないほどの写真ですが;

この先も代走があれば良いですよね。

長々とコメント失礼しました。


 by キハ85 | 12月29日(火)23:00

 4: こんにちわ~!

おおっ~ 〝ボンの雪化粧〟

☆拝見すると3&503のH2のようですね

★状態がいいのか代走然り、はたまた私の遭遇率99.8%も然り、と親しみある編成です(^^)

☆偶然の出来事とはいえこのような活躍ぶりが見られるのは嬉しいですね~

★もちろんテンさんも頑張りました!

☆寒中の汗、風邪を召されませんでしたか??

★今年もお世話になりました~ m(_ _)m


 by tsucci | HP | 12月31日(木)09:59

 5: 未だ撮れず…

ハルク 様

こんにちは~

早くも撮り納めですか
伊丹には多くのスペマ機が飛来して羨まし~い
ANAに3機存在するB6のスペマ機…まだ1機も撮れずです

小松は昼間のいい時間帯にやってくるANAのB6は1便しかなく
休みの日は、チェックしているのですが、いつも「どノーマル」
半ば諦め状態です。

次回、大阪帰省時はスペマ機狙いで久々に伊丹に行こうと思っています。
ハルクさんは強制参加なので原田で待ってて下さいね

来年もテント予約しておきました
来年キャンセルされますと、最悪ダンボールになる可能性がありますので
来年は、是非お越し下さいね

またコラボ撮影できる日を楽しみにしています

ハルクさんも良いお年を~


 by テン(管理人) | 12月31日(木)21:47

 6: がんばれ!ボンネット!

吉谷 様

こんにちは~

この平成の時代にボンネットが
現役なんて奇跡ですよね~

定期列車では「能登」のみになりましたが
イレギュラーで「はくたか」や「TDL臨」などに入り
「まだまだ若い者には負けん」と言わんばかりの頑張りです

しかし、来春のダイヤ改正でついに「能登」の廃止が発表され
ボンネットの運用も終盤になりました

平成の時代まで走り抜けてきたボンネット
このまま走るのを止めてしまうのでしょうか…


北陸地方は、またまた雪が降り真っ白です


 by テン(管理人) | 12月31日(木)22:10

 7: 初めまして…

キハ85 様

はじめまして、こんにちは~
コメントありがとうございます。
以前からキハ85様のお名前だけは存じておりました。

キハ85様も「ボンたか」撮られたんですね~
雪中の「ボンたか」が撮れるのも今季が最後になるのでしょうか

乗客の方には申し訳ないのですが、この先も期待してしまいますね
この冬は、雪が多そうでまだチャンスはありそうですね~

休みになると撮影地をウロウロしている私です
お会いした時は、よろしくお願いしま~す。
「よいお年を~」


 by テン(管理人) | 12月31日(木)22:32

 8: 今年もありがとうございました。

船長tsucci 様

こんにちは~

今年、船長様には大変お世話になりました。
美味しいネタが撮れお腹いっぱいで新年を迎えられそうです

コラボ撮影のお誘いメールも頂いたりしたのですが、
今年はお会いできずに終わってしまい申し訳ありません

来年こそは、お会いしてまた楽しい話題で盛り上がりたいですね
田端のパーイチ狙いで上京するかもしれませんので
その時は、是非ご一緒したいです

船長様もお暇を見付けて北陸にもまたお越し下さいね

来年も船長様にとって良い年でありますように…


 by テン(管理人) | 12月31日(木)22:55


(1/1ページ)