陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


北陸本線

本日、撮影分

今朝、目が覚めて外を見ると曇り空

白山の山頂はキレイに見えているので背の高い雲が覆っているよう

もしかしたら今日は飛ばないかも…と思いつつとりあえず朝練へ出発

「4097レ」から「3091レ」まで撮影し空港へ

午前7時頃に306SQのT-4が天候調査のため離陸

約1時間後、気になる天候データーを持って帰還。

もちろん戦競機撮影の為に待っている私達にはそのデーターは公表されず

「飛んでくれ」と祈り、待ち続けるしかありません。

しかし、10時…11時…と刻々と時間だけが過ぎ、

飛ばないまま午前中が終了

私も一旦帰宅し、午後はライブカメラで空港を様子を監視

夕方までライブカメラを観ていましたが、結局今日は一度も飛ずに終了

有休まで取ったのに、ただの有休消化の一日になりました。

県外から来られいる方も多く見掛けましたが、私以上に凹んでおられるでしょうね

残念な事に明日も同じような天気 もう小松の奇跡を願うしかありません。

「明日は飛んでくれ~~




それでは「本日撮影分」の画像をご覧下さい

まずは、EF510-9号機牽引の「4097レ」からです。

もしかして女性の運転手



「4097レ」通過後、すぐにやってくる「3096レ」

EF510-2号機が充当。



419系6連の「321M」

今日は、全車食パンでした。



4004M「雷鳥4号」

アレ パノラマ~



「1072レ」

EF81-142号機が充当。



6月3日(水)22:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

5月5日撮影分(2)

ここ最近「3091レ」「3092レ」にムドが付く日が多く

昨日も両列車ともムド付きでした。

これは、JR貨物の広島車輌所にて全般検査を受ける車輌

又は、同所にてJR貨物型のATS-PF取り付けの為の回送

更には、翌日の臨時列車(甲種など)に使用する為の回送などなど…

昨日の「3091レ」には、ATS-PFを取り付けた404号機が

そして「3092レ」には、全般検査と思われる118号機が付いていました。

痛々しいほどボロボロのボディだった110番代のパーイチも

順番に全般検査に入り、見違えるほどピカピカになって富山へ帰区しています。

先日も広島で全般検査を受けていた117号機が

ピッカピッカに化粧直しされ富山へ戻り、早速運用に入り今では富山の人気モノ

今までは110番代がやって来ると「またハズレや~」と思っていましたが

これからは110番代が来ると「あた~り~」と暫くは思えそうです。




それでは、本日も「5月5日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、4008M「雷鳥8号」からです。



食パン電車419系使用の「326M」


この日は、雲ひとつない気持ちいい青空でした


そして、メインの489系H02編成使用の「TDL臨」がやってきました。


ピカピカのボディに朝日が反射し更に水田へ落とし込む


6月1日(月)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

5月5日撮影分(1)

何度もお伝えしていますが、明日より6月6日(予備日含む)

までの日程で「戦技競技会」が小松基地にて行われます。

明日の天気は、快晴のようで是非とも朝から張り込みたいのですが

明日から日勤

しかし6月3、4日と有休が取れたので早朝より参戦してきます。

戦競3日目、4日目も快晴でありますよう…





それでは、本日は過去在庫分より「5月5日撮影分」をご覧下さい

まずは、いつもの419系6連使用の「321M」からです。



4004M「雷鳥4号」

A08編成が充当。



4002レ「日本海」

EF81-101号機が充当

この場所で「日本海」を初撮影



朝日に照らされた車体が水田に浮かぶ


日本海の後を追う4006M「サンダーバード6号」




※本日の「3091レ」は…

 なんとEF81-406+404(ムド)元関門釜による重連でした~

 昨日、404号機が広島を出発した情報を貰いましたので、

 今日は雨の中この列車のみ撮影してきました



5月31日(日)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

5月1日撮影分(6)

夜勤明け、朝練へ行ってきました~

今日は、少しいつもと違う朝練になりましたよ

定時で上がり急いで定番アングル「小松~明峰間」へ行くと

先に撮影されている方が…

この場所で偶にお会いする三所攻めさんかなと思いましたが違う方のようです。

貨物待ちの時間に少しお話させてもらうと、ナント東京から来られた方でした。

石川県には、仕事で来てその合間に撮影をされているようで

仕事終了後は、レンタカーを借り細呂木周辺へ行かれる予定だそうです。

普段、この小松~明峰間で撮影をされている方をあまり見かけないのですが

今日は、一人ではなく二人でお話しながら楽しい朝練になりました

しかもこの小松~明峰間の撮影地を、当ブログ「陸と空」を見て知り

駅から歩いて来たと聞いた時には「ビックリ

まさか東京の方にも見て頂けているなんて感激です

これからもできる限り毎日の更新を続けてまいりますので

「陸と空」をよろしくお願いします。




それでは、本日も「5月1日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、8002レ「トワイライトEXP」からです。

EF81-103号機が充当。



少し場所を移動し再び水鏡に挑戦


4016M「雷鳥16号」


ピカピカのA03編成でした


一旦帰宅し、昼過ぎより再び水鏡を求めウロウロと…

いい場所が見付からず適当な場所で4038M「雷鳥38号」を撮影

やはり風が強く映り込みませんでした



5月28日(木)15:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

5月1日撮影分(5)

朝方、天気が良かったのですが、昼過ぎより急に天候が悪くなり

お隣の福井県の方向を見ると黒~い雲に覆われ雷も聞こえます

石川県ももう少しすれば雨が降りそうな感じです

明朝は、朝練予定なのでこの雨が残らないか心配です




それでは、本日も「5月1日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、七尾からの「830M」からです。



風が出だすと水鏡も終了です


水鏡がイマイチなので、いつものアングルに切り替え「3097レ」を撮影

EF510-7号機が充当。



食パン電車力走


5月27日(水)15:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

5月1日撮影分(4)

今朝起きると若干の頭痛が…

昨日も前回ほどではないですが、飲みすぎましたよ~

転勤者の方ともフレンドリーになれ、楽しい飲み会でした。

今日からまた夜勤スタート

皆さんかなり飲まれていたようですが、

今日からの仕事に支障がでないか心配です。

(私はヤバイかも…)



それでは、本日も「5月1日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、食パン電車419系使用の「324M」からです。



水鏡がキレイなので来るもの問わず撮ってました


福井発の1005M「はくたか5号」


4012M「雷鳥12号」

所定では非パノラマ編成ですが、最近パノラマ編成充当の日が多いです。



来年もこの光景が見られるのでしょうか…


5月26日(火)14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

5月1日撮影分(3)

また、また、また、今日は飲み会です

今回は、埼玉県と富山県より転勤されてきた方々の歓迎会

つい先ほどまで空港で撮影していて若干お疲れモードですが、

今日も同僚から二次会に誘われ、

おそらく帰宅は日付が変わってからだと思います。

ではでは、準備して行ってきま~す



本日も「5月1日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、EF81-19号機牽引の「3091レ」からです。



いつまでも残してほしい風景です。


サイドぎみに「322M」を撮影

こちらの田んぼには水が多くキレイに映り込んでくれます



更に下がって4008M「雷鳥8号」を撮影

イマイチ映り込みが悪くパッとしない画像に…



475系+413系の「325M」


5月25日(月)16:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

5月1日撮影分(2)

今朝5時に起床しカーテンを開けると外は雨

今日は休みなので朝練へ行こうと思っていたのですが

この雨では… しかし折角起きたので

とりあえずカメラバックを担いで出発

今日の撮影地は、いつもの小松~明峰間、朝練定番アングルです。

今日のメインは、パーイチ129号機

まだこの場所で撮影したことがなく、以前から撮りたいと思いながら

中々巡り合わせが悪く今日まで未撮影でした。

天気はイマイチでしたが3091レに順当に入ってくれた129号機を

ようやく小松~明峰間で撮影できました

今日はコレだけで十分満足な朝練となりました。

下記は本日、確認できたカマ番&雷鳥編成です。

4097レ … RT8
3096レ … RT10
1072レ … 81-76
91レ … 81-26
4002レ … 81-48
3091レ … 81-129
1073レ … 81-76

4004M … A10
4008M … A03
7042M … A05

324M … D15(全検明けピカピカ



本日撮影分の画像は未整理の為、本日は「5月1日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、いつもの「321M」419系6連からです。



4002レ「日本海」

EF81-101号機が充当。



水が少なくキレイに映り込みません


ブルーの車体が水田に映り込みます


471系使用の「323M」


5月24日(日)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

5月1日撮影分(1)

本屋で働いている嫁にお願いし「レイルマガジン」を買ってきてもらいました

今月号の特集は「貨物列車」

1年に1度、貨物列車の特集が組まれ、毎年この特集を楽しみにしています

カマの増備、廃車などなど… 気になる記事が満載

毎月「レイルマガジン」を購入しているのですが、隅々まで読むのは

この「貨物列車」の特集の時だけ…

根っからの貨物(カマ)好きです

レイルマガジンも初購入から20数年が経ち

本の量も半端ではなく捨てずに捨てられず山のようになっています

私の大事な資料なので、これからも大事に保管していこうと思います。



それでは、本日は「5月1日撮影分」をご覧下さい

まずは、水を張った田んぼに映り込む「314M」からです。



水鏡に気を取られ後ろがギリギリになってしまいました

4097レ EF81-406号機が充当。(EF81代走)



朝日に照らされてイイ感じ


小窓のクロ先頭のA10編成使用の4004M「雷鳥4号」


風がないとキレイに映り込みます


5月22日(金)23:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

4月30日撮影分(4)

今日は、撮影には行かず朝から動物病院と芋の苗を買いに行き

昼から松任海浜公園で「こだま」と戯れていました

午後4時頃からは、4日ぶりに雨が降り出し

この雨、明日の明け方まで降り続くそうです。

明日は、久々に朝練へ行こうと計画しているのですが

雨が降っていれば中止 降っていなければ

水鏡を狙いに富山県まで行きたいのですが…

明朝の天候次第です。



それでは、本日は「4月30日撮影分」の続きをご覧下さい

麦畑から定番アングルへ移動し471系普通列車を撮影



681系3連使用の9021M「おはようエクスプレス」


8002レ「トワイライトエクスプレス」

EF81-113号機が充当。



「3091レ」

EF81-126号機が充当。



地元へ戻り419系の水鏡を撮影し、この日の撮影は終了


5月12日(火)18:53 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理


(22/40ページ)
最初 18 19 20 21 >22< 23 24 25 26 27 最後