陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


本日、撮影分

今朝、目が覚めて外を見ると曇り空

白山の山頂はキレイに見えているので背の高い雲が覆っているよう

もしかしたら今日は飛ばないかも…と思いつつとりあえず朝練へ出発

「4097レ」から「3091レ」まで撮影し空港へ

午前7時頃に306SQのT-4が天候調査のため離陸

約1時間後、気になる天候データーを持って帰還。

もちろん戦競機撮影の為に待っている私達にはそのデーターは公表されず

「飛んでくれ」と祈り、待ち続けるしかありません。

しかし、10時…11時…と刻々と時間だけが過ぎ、

飛ばないまま午前中が終了

私も一旦帰宅し、午後はライブカメラで空港を様子を監視

夕方までライブカメラを観ていましたが、結局今日は一度も飛ずに終了

有休まで取ったのに、ただの有休消化の一日になりました。

県外から来られいる方も多く見掛けましたが、私以上に凹んでおられるでしょうね

残念な事に明日も同じような天気 もう小松の奇跡を願うしかありません。

「明日は飛んでくれ~~




それでは「本日撮影分」の画像をご覧下さい

まずは、EF510-9号機牽引の「4097レ」からです。

もしかして女性の運転手



「4097レ」通過後、すぐにやってくる「3096レ」

EF510-2号機が充当。



419系6連の「321M」

今日は、全車食パンでした。



4004M「雷鳥4号」

アレ パノラマ~



「1072レ」

EF81-142号機が充当。



6月3日(水)22:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 女性運転士~

最近列車を動かす女性運転士が増えて来ましたね~
以前松任駅で見送った雷鳥の運転士さんも女性の方でした~

これまででは有り得なかった光景ですが~すごくかっこよく見えてしまいます~
鉄道の仕事で”運転士”の仕事は花形ですからね~


 by セレっぱ・セレま | HP | 6月4日(木)20:25

 2: 女性進出

セレっぱ・セレま 様

こんにちは~

鉄道業界も女性が進出し一昔前の
「鉄道=男の仕事」のような時代ではなくなりましたね
SL時代を知る人からしてみれば考えられない光景でしょうね

女性運転士の場合、男性と違って柔らかい運転に感じ
女性車掌の場合、車内アナウンスを聞くと心地よい雰囲気に包まれます。

既にあると思いますが一つの列車を女性だけで運用する事も
今では少ないかもしれませんが、これからドンドン増えてくるでしょうね

女性運転士、車掌とても羨ましくもあり、とてもカッコよく見えます

そういえば添付画像の車輌故障を起こした時の運転手さんも女性でした。
この時は、少しかわいそうに見えました


 by テン(管理人) | 6月7日(日)10:28

 3: 車両故障…

以前テンさんのブログで拝見した一枚ですね~
車両故障は仕方無い事とは言え~運転士さん的には嫌な事ですね…

この写真を拝見した時~EF81とサンダーバード~「どうやって連結しているのか??」と不思議に思い拝見いたしました~

車両工場でしたら密自連型に変換するアダプター?が存在していると思うのですが~ここは本線上~「理屈上は連結は不可能では??」

救援側が電車なら問題無く連結可能ですが~機関車が救援に来る事も有るはずですし~緊急時用に応急のキットが各車両に載ってたりするんですか??不思議です…


 by セレっぱ・セレま | HP | 6月7日(日)11:27

 4: 中間連結器

セレっぱ・セレま 様

こんにちは~

この時は、定期列車が故障を起こし
立ち往生しているものだと思っていましたが
まさか試運転で故障とは…

おそらく工場関係者も乗車していたと思われますが、
故障のダメージが大きかったのか、その場で直らず
走行不能となったようです。

床下から煙を吐いたとの情報もありましたよ~

連結器ですが、こういう事態に備え電車には機関車と連結できる
「中間連結器」を床下等に積んでいます。

今回のケースも683系に搭載されていた「中間連結器」を
使用しEF81と連結していると思われます。

ブレーキなどのジャンパー管は繋がれていませんでしたよ!

救援車となる事が多い機関車には「中間連結器」は搭載されていませんが
EF63などの双頭連結器がどの機関車にも装備されていれば
中間連結器は必要ないんですけどね~

このトラブルでこの日は上下併せて14本の列車が運休となりました。
試運転でトラブルとは、なんともお粗末な結果です

画像は近畿車輛からJR西日本へ車両の受け渡しがまだの為
近車の蜜自連を装備している新型サンダーバードです。


 by テン(管理人) | 6月12日(金)17:03


(1/1ページ)