陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2010年1月を表示

9月25日撮影分(2)

世間は、まだまだお正月ですね~

私は正月気分もそこそこに本日より早くも日勤スタート

いつもと変わらない日々の始まりです。

今年の冬は、久々に冬らしい冬ですね~

今日も雪がちらほら…退社時には約10cmの積雪

休みだったら「雷鳥」を撮りに行きたかったなぁ~

刻々とタイムリミットが近づく北陸本線

大事なシーンを一枚一枚大切にしていきたいです。





それでは、本日は昨年の「9月25日撮影分」をご覧下さい

古い画像ですみません。

まずは、ピカピカのヨンダーバードからです。



蕎麦の花畑をゆく4012M「雷鳥12号」

今もなお雷鳥運用に入ることのあるA10編成。



RT13号機牽引の「3092レ」


EF81-44号機牽引の8002レ「トワイライトEXP」


パノラマ~充当の4016M「雷鳥16号」

この場所も今日は雪景色でしょうね



1月3日(日)21:53 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

2010年「初撮り」

本日、今年初の撮影へ出掛けてきました

狙うは、年末に金沢入りしていた「なにわ」の復路

まずは、いつもの美川周辺で狙いで高速に乗り牛ノ谷へGO

通過ギリギリに滑り込みセーフ

薄っすらと雪化粧した中を警笛を一発鳴らしながら

「なにわ」が通過していきました

牛ノ谷では、遠征組も含め約30~40人は居たと思います。

その中に「なかぞ~さん」を発見

新年のご挨拶を済ませて帰ろうとすると「サンダー88号が

ボン代走かも…」と教えて頂きました

とりあえず通過時刻まで時間がある為、一旦帰路へ

家には帰らず手取フィッシュランド(ペットショップ)で

こだまのご飯を買い、そのまま朝撮影した美川周辺へ

待つこと5分…遠くに3つのライトが見え

キターーー(゜∀゜)---「ボンサンダー」

残念ながらHMは「臨時」でしたが

貴重なシーンを撮影する事ができました

なかぞ~さんサンクスで~す

これで今年の初撮りは終了

この春のダイヤ改正で激動を向かえる北陸本線

春までは忙しくなりそうですが、その先は…





それでは「本日撮影分」をご覧下さい

まずは、加賀笠間~美川間で撮影した「なにわ」からです。

昨年と時刻が変更になり、美川待避がなくなりました



多くの方々が待ち受ける中、44号機牽引の「なにわ」が通過


「なにわ」は、この運用を終えると1月5日に試6973レにて

宮ソから網干(網干所)へ運ばれ検査入場に入るようです。



昨年31日に訪れた牛ノ谷~大聖寺間の雪は、ほとんど融けていました。

4009M「雷鳥9号」



美川周辺へ戻り「サンダーバード88号」を撮影

いつ見てもイイ顔してますね~



パッと見「TDL臨」に見えますが

今日は「サンダーバード」として久々に大阪まで入線

関西の方々にも良いお年玉になったのではないでしょうか



1月2日(土)22:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

謹賀新年

旧年中は多くの方々に「陸と空」を

ご覧頂きましてありがとうございました。

今年も「陸と空」をどうぞよろしくお願いいたします。



石川県の鏡餅は、おめでたい紅白の鏡餅なんですよ



1月1日(金)18:44 | トラックバック(0) | コメント(4) | その他 | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<