陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2010年1月9日を表示

9月27日撮影分(2)

先日、ネットのニュース欄を観ていると

「国内最長距離を走る列車は貨物列車」という

面白い記事を見付けました

長距離列車として、まず思い浮かべるのが寝台列車。

現在、旅客列車で最長距離を走る列車は「トワイライトエクスプレス」で

大阪~札幌間、約1500kmを丸一日掛けて走っています。

しかし、このニュースで紹介されている貨物列車は、

札幌貨物ターミナル(北海道)と福岡貨物ターミナル(福岡県)を結ぶ

走行距離2132km  これを毎日走り抜けています。

午後9時50分に札幌を出発した貨物列車は、青函トンネルを通り

日本海沿岸をひたすら南下、さらに山陽本線を走り福岡到着が

翌々日の午前10時57分「37時間07分」の長旅です。

福岡から札幌へ向かう列車は、途中積み下ろし等があるようで

所要時間が更に長く43時間20分掛けて同距離を走ります。

この区間を16名の乗務員がリレーしていくようです。

これでも飛行機を除けば一番早い貨物輸送手段と書かれていました。

貨物輸送あってこそ、私たちの生活が成り立っているのですから

JRだけでなくトラック輸送など、日々輸送に携わっている方々に

感謝の意を表したいと思います。






それでは本日は、また過去在庫分になりますが

「9月27日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、既に何編成あるのか解らない「ヨンダーバード」からです。



現在は「雷鳥」運用から外れ、大阪と丹後地方を結ぶ

特急「北近畿」として活躍中のA09編成。



こんな風景も近い内に見られなくなるんでしょうね


「3092レ」

この日、2本目のムド付き貨レ



次位はEF81-115でした。


1月9日(土)14:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理


(1/1ページ)