陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


北陸本線

本日、撮影分

本日も倶利伽羅へ行ってきました。

ここ最近、休みの度に行っている気がします。

本日もメインは301号機…若干飽きもしてきましたが

まだまだ撮影していない場所も多くあり、もう暫く倶利伽羅通いは続きそうです。

しかし、301はいつまで北陸にいるんでしょうねぇ~


それでは「本日撮影分」をご覧下さい

まずはEF81-33号機牽引の「4076レ」からです。



1052M「北越2号」

今の季節、倶利伽羅は山の影が多すぎます



EF81-455号機牽引の「1083レ」

久々に450番台を撮影しました



いきなりやって来た「A16(急行色)」


「1088レ」

今日も元気に301号機は、北陸路を走っています

バックには立山連峰がキレイに見え、301&山とのコラボ撮影

しかし、この場所…顔が潰れるんですよね~



12月20日(土)17:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

新鶴見機関区から岡山機関区へレンタルされていた[EF65-1059」が

レンタル期間終了に伴い、EF210の甲種輸送を吹田~新鶴見間を牽引し

本配置である新鶴見機関区へ帰区しました。


一方、北陸地区で頑張っている門司機関区からのレンタル機「EF81-301」は…

本日も元気にA1運用に充当され軽快な走りっぷりを魅せてくれています。

最近、飽きられ感のある301号機ですが、

私はレンタル期間終了まで追っかけてやるつもりです。


それでは、本日撮影分をご覧下さい

まずは未更新の37号機牽引の「4076レ」からです。



「1083レ」

EF81-22号機が充当。

「久々に倶利伽羅カーブで撮影



小雨の降る中、倶利伽羅峠に挑む301号機

今日もA1運用に充当され富山~金沢間を往復。



「もう…ず~と北陸にいればいいのにぃ~」


帰宅途中に適当な場所で「1089レ」を撮影

EF510-4号機が充当。



12月14日(日)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

12月8日撮影分

本日は「12月8日撮影分」をご覧下さい。

前日に続き、この日も富山県を訪れ雪と列車のコラボ撮影

天気も良く「前日のリベンジ」と倶利伽羅行きも考えたのですが

この日は「あすか」の運転日

ちょうど倶利伽羅付近で「1088レ」とすれ違うダイヤの為、

倶利伽羅行きを諦め、両列車が撮影できる福岡~石動間でスタンバイ

待つ事20分…

まずはコルゲートを輝かせ301号機牽引の「1088レ」が通過

その約5分後、「EF81-113号機+あすか」が

糸魚川へ向け走り去っていきました。

先月、網干車両所を出場したばかりの「あすか」

まだまだボディは輝きを放ちピカピカでした



それでは「昨日12月8日撮影分」をご覧下さい

まずは301牽引の「1088レ」からです。



「9515レ」

EF81-113号機+あすか



「ピカピカです


「1089レ」

EF510-8号機が充当。



昼を過ぎると徐々に雲が出てきました

最後に「430M」を撮って終了



12月10日(水)12:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

12月7日、8日撮影分

昨日、撮影の帰りに「イオンかほく」店内にある本屋へ寄り道

店内をウロウロと回っていると面白い本を発見

その名は「ダム」

そうです…「ダム」の画像ばかりを集めた写真集

「ダム」っていろいろな形があるんですね~

直線型やアーチ型、放水の形もいろいろ…

この本を見ているとどんどん吸い込まれ、気が付けば約1時間も見入ってました。

「ダム」の他にも「廃墟、廃工場」「工場の夜景」などの写真集などもあり

こちらも面白くハマってしまいます。

本屋へお寄りの際は、一度ご覧になってみては如何ですか


それでは本日も「12月7日撮影分」と昨日「8日撮影分」をご覧下さい

まずは富山県の福岡~石動間で撮影した「430M」からです。



石川県へ戻り「サロンカーなにわ」を撮影

今日はローピンの45号機が充当。(雪は全くありません。)

この後「あすか」もあったのですが、カラオケでハッスルしてました



ここからは、昨日(12月8日)撮影分です。

まずは7日と同じ場所で1052M「北越2号」を撮影

T編成を待っていたのですが、やって来たのはR編成でガッカリ



「1083レ」

EF81-125号機が充当。



「428M」

北陸には、このカラーの列車がよく似合います

「A19編成(前)」



12月9日(火)11:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

12月7日撮影分

一時期に比べガソリンの値段がかなり安くなりましたね

石川県でも平均110円台、
安いところでは107円というところも出てきました。

日本全国で見ると既に100円を切り90円台突入という県もあるようです。
このブログを見て頂いている皆様の都道府県はどうですか

あの180円、190円台…って何だったのでしょう

何はともあれ数年前の価格に戻りつつあり「ホッ」しています。
またこれで遠征へ出掛けられそうです


それでは「昨日(12月7日)撮影分」をご覧下さい

まずはEF81-36号機牽引の「4076レ」からです。



雪晴れの中を快走する1052M「北越2号」


「1083レ」

EF81-22号機が充当。



「1088レ」

積雪の倶利伽羅峠を力走する「EF81-301」

この日は天気も良く青空も入れ峠を見下ろすポイントで撮影したかったのですが、

地元ファンは撮らない(立ち入らない)という場所に三脚を立てている方が居られ

仕方なくこのアングルで撮影

まぁ先に場所取りをされていたので何も言えませんが…

昨日は、休日とあって10名ぐらいの方が撮影に来られていましたが

皆さん、アングルに困られているようでした



「1089レ」

EF510-9号機が充当。


《積雪情報》
石川県内では、既に雪は融けており山岳部などを除き、雪はありません。
石川県と富山県の県境、倶利伽羅トンネル周辺はまだまだ雪がありますが
(12月8日現在 約10cmの積雪)
明日から気温も高く、雨の予報の為、融けると思われます。



12月8日(月)22:24 | トラックバック(0) | コメント(5) | 北陸本線 | 管理

DD16-304(2)

夜勤初日が終わり定時で帰ってきました。

私の勤める会社は、定時なら6時、残業なら9時で終了なんです。

この時期の6時ってまだまだ暗いんですよね~

夏場ならカメラを担いで「朝練へGO」となるのですが

冬は、大人しく「自宅へGO

今日は一日のようで、このまま「おやすみ~」です。


それでは、11月26日に撮影した「DD16」の続きをご覧下さい



福岡駅でのバカ停中にジックリ舐め回すように見てきました


北陸本線を北へ向け走る「DD16-304」


上から下までピカピカです


今頃は糸魚川のレンガ庫内で出番を待っているのでしょうか…


11月28日(金)08:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

DD16-304(1)

昨日(26日)金沢総合車両所松任支所(松任工場)より出場した
「DD16-304」の試運転を兼ねた糸魚川までの回送がありました。

松任工場にて全般検査を受けた「DD16-304」はピカピカ
晴天の中、軽いジョイント音を響かせ軽快に走り去っていきました

松任入場時は、時間を1時間勘違いし撮影できませんでしたが、
昨日の出場は、EF81-301(1088レ)撮影で一度は逃げられたものの
福岡駅でのバカ停で追いつき何とか撮影できました

この「DD16-304」
今年も大糸線で元気な姿が見られそうです


それでは、昨日撮影した「DD16-304」をご覧下さい

まずは福岡駅でバカ停中に撮影した画像からです。



逆光なのが残念

それでも構わず撮りまくりました



小さな機関車に、でかいラッセルヘッドが力強さを感じさせます。


ピカピカに化粧直しされた「DD16-304号機」

まだしばらくは活躍が期待できそうです。



JR西日本では、たった一両のみ現存するDD16です。


11月27日(木)07:19 | トラックバック(1) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

今日は朝からキレイな晴れ間が広がった石川県

昨日と違って昼からも晴天が続き一日最高の撮影日和でした

こんな日は、家でジッ~としているワケもなく朝から倶利伽羅周辺へ

お目当ては…301号機

ムフフ…今日もA1仕業に入ってくれましたよ

快晴の中での301号機撮影は初

「コルゲートが眩しかったです

いろいろな噂が飛び交っている「301号機」

「このまま北陸に居座ってくれ」と願うばかりです。


それでは、本日撮影分をご覧下さい

まずは1053M「北越3号」に入った「T18編成」からです。

「北越」通過 ギリギリに着いた為、適当な場所で撮影…

できれば顔に光が当たる場所で撮影したかったなぁ~



次の撮影場所へ移動途中に1011M「はくたか11号」を撮影


「1083レ」 EF81-135号機が充当。

私のお気に入りの一台「135号機」

久々に会えました



コルゲートを輝かせやって来ました「301号機

本日もA1仕業に就き、晩秋の北陸路を元気に走っていましたよ~



区名札は「門」のまま

スノープロウは無し…

やはり雪が本降りになる前に門司へ帰ってしまうのでしょうか



11月26日(水)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

昨日は、金沢で初雪を観測しとても冷え込んでいる北陸地方

本日もとても寒く最高気温は6℃でした。

こんな中、久々に301号機に会いに行こうと車を走らせ倶利伽羅へ
金沢市街を抜け、倶利伽羅手前まではいつもの見慣れた風景
しかし…倶利伽羅トンネルを抜け富山県へ入るとビックリ

一面の銀世界

タイヤ交換がまだのため、恐る恐る車を運転し現地到着

スノープロウ未装着の301号機が本当にこんな雪の日に
来てくれるのか心配でしたが、待つこと10分…
軽快なジョイント音を山々に響かせ301号機がやって来てくれました

太陽は厚い雲に覆われ露出が厳しかったですが
雪の中を元気に走る301号機を見れただけで満足です

雪が降っても九州に戻らず、北陸の地で頑張っておくれ~


それでは、本日撮影分をご覧下さい

まずは、クモヤ443電気検測試験車からです。



積雪の倶利伽羅を通過する301号機


「1089レ」

EF81-123号機が充当。


今日はこの3枚だけを撮影し、

先日オープンした大型ショッピングセンター

「イオンかほく」へ行ってきましたよ~



11月20日(木)23:12 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

本日、撮影分

本日、夜勤明け久々に朝練へ行ってきました

しかし、4002レ「日本海」通過時でも太陽は顔を出してくれません

「日本海」が通過して約5分後、ようやく白山連峰の頂上から

ピカピカの太陽が顔を出し、眠っていた街を起こしてくれます。

「日本海」撮影時の露出はダメダメでしたが、

この後の「91レ」「3091レ」…は何とか撮影できそうです

あと1ヶ月もすると「91レ」「3091レ」の撮影も厳しくなるんでしょうね


それでは、本日朝練分の画像をご覧下さい

まずは、4002レ「日本海」からです。

まだまだ暗いです



朝焼けの中を通過する「91レ」

EF81-116号機が充当。

それにしても痛々しいボディです



「3091レ」

ボロボロ2連チャン達成 EF81-117号機が充当。

このまま確変かぁ~ 今日はハズレ日です



「3092レ」

EF510-12号機が充当。



「3097レ」

EF510-7号機が充当。



※明日より撮影の為、関西方面へ出掛けます。

 明日(7日)から9日までブログの更新を休ませて頂きます。



11月6日(木)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理


(28/40ページ)
最初 24 25 26 27 >28< 29 30 31 32 33 最後