陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


本日、撮影分

昨日は、金沢で初雪を観測しとても冷え込んでいる北陸地方

本日もとても寒く最高気温は6℃でした。

こんな中、久々に301号機に会いに行こうと車を走らせ倶利伽羅へ
金沢市街を抜け、倶利伽羅手前まではいつもの見慣れた風景
しかし…倶利伽羅トンネルを抜け富山県へ入るとビックリ

一面の銀世界

タイヤ交換がまだのため、恐る恐る車を運転し現地到着

スノープロウ未装着の301号機が本当にこんな雪の日に
来てくれるのか心配でしたが、待つこと10分…
軽快なジョイント音を山々に響かせ301号機がやって来てくれました

太陽は厚い雲に覆われ露出が厳しかったですが
雪の中を元気に走る301号機を見れただけで満足です

雪が降っても九州に戻らず、北陸の地で頑張っておくれ~


それでは、本日撮影分をご覧下さい

まずは、クモヤ443電気検測試験車からです。



積雪の倶利伽羅を通過する301号機


「1089レ」

EF81-123号機が充当。


今日はこの3枚だけを撮影し、

先日オープンした大型ショッピングセンター

「イオンかほく」へ行ってきましたよ~



11月20日(木)23:12 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: すっかり冬景色ですね~

北陸地方では積雪があるんですね~北陸地方でも11月に雪が降るなんて珍しいんですかね??
すっかり寒くなりました…
タイヤ交換がまだとの事~用心していても滑ったらえらいこっちゃですよ~
雪景色の中を進む電車、貨物っていいですよね~積雪のあるところでスロープで雪を飛ばしながら走る姿って力強く、かっこいいと個人的にはおもっているのですが…あと顔面真白状態でホームに入って来る「雷鳥、サンダーバード」を見ると「雪国から来たんだぁ~」と思って雪の降る地方に思いをはせてしまいます。

クモヤ443は一回だけ見た事あります~青と黄色塗装のキヤ??は幼少の頃、何度か見た事ありますが「非電化区間に走るL特急だぁ~(485系)」とルンルン気分で見たのを思い出します。新しいキヤ191?が登場して廃車になったって聞いています。このクモヤ443は末永く生き残ってもらいたいものです~


 by セレンゲティ55 | 11月21日(金)17:44

 2: 雪の倶利伽羅Goodです

雪の倶利伽羅で 301 を綺麗に写し撮りましたね。

私も朝の1086は撮れましたが、やはりノーマルタイヤだったのでびくびくでした
その後は仕事だったので1088は断念しました。


 by くまねこ | 11月21日(金)20:19

 3: 冬将軍到来

セレンゲティ55 様

こんばんは~

寒くなりましたね
関西も寒いですか…

いや~11月に雪が降るなんてビックリです
今年も暖冬だろう…降っても1月に入ってからだろうと
思っていたのですが、正直驚きです

セレンゲティ55様のご忠告通り早めのタイヤ交換が必要ですね
次の休みに交換します

もしかすると今年は数年に一度の豪雪の年かもしれません。

この冬には、顔いっぱいに雪を付けた、屋根いっぱいに雪を載せた
列車が関西でも見られるかもしれませんね

引退が決まった485系雷鳥と雪とのコラボも記録に残しておきたいです

クモヤ443も後継車が走り始めていますので引退が近い思われます。
こちらも撮影できる時に撮っておかないと気付いた時には廃車なんてことにも…

寒いですが、この冬も頑張って撮影に行ってきま~す


 by テン(管理人) | 11月23日(日)22:19

 4: 雪の1088レ

くまねこ 様

こんばんは~

先日の雪にはビックリしましたね~
急な雪にタイヤ未交換の方が
多かったのではないでしょうか

倶利伽羅へ向かう途中でもスリップした車が事故ってました。
そろそろタイヤ交換が必要ですね

先日の倶利伽羅で撮影した301号機ですが、
通過数分前までは日が射していたのですが
次第に厚い雲に覆われ通過時には露出がなく厳しかったです

もう一度、チャンスがあれば是非リベンジしたいと思っているのですが
いつまでレンタルされるのか解らない301号機
果たしてこの先リベンジできるチャンスが巡ってくるのでしょうか

このまま北陸に居ついてくれませんかね~

また倶利伽羅周辺でお会いした時はよろしくお願いしま~す。


 by テン(管理人) | 11月23日(日)22:58


(1/1ページ)