陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


北陸本線

3月20日撮影分(2)

地元撮影地で303号機ムド付き「3091レ」を撮影後、追っかけ~

この日は、夜勤だったため無理をせず東金沢を少し出たところで待ち伏せ

普電、はくたかが通過後「3091レ」が加速しながら接近

次位にギラギラボディの303号機を従えて富山へ向け走り去っていきました。

最後に地元撮影地へ戻り3097レ&普電を撮影し撤収~








それでは「3月20日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、分散型クーラーを載せた七尾行き415系800番台からです。



遠くに踏切の音が聞こえ「3091レ」が接近

この日は、パーイチ同士の重連でGOOD



このまま富山(新潟)に居座ればいいのに…


3091レ撮影後、高速に乗り地元へ戻りま~す。

ここで、なかぞ~さんと「3097レ」をコラボ撮影

パーイチ代走を期待していたのですが、運用通りのゴトウ(6号機)でした。



再び415系800番台を撮影し、この日は終了~



この日、お会いしました皆さまお疲れ様でした。



4月12日(火)13:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

3月20日撮影分(1)

2日間更新をさぼってしまい、すみません。

実は、臨貨を撮りに…ではなく、ブログ仲間のHondaさんに

会いに新潟県へ行ってきました。

新潟県へお邪魔したのは、昨日1日のみ

一昨日は、いろいろと準備で忙しく更新できずにいました。



昨日は、深夜12時半に自宅を出発し、

5時頃にHondaさんとの待ち合わせ場所に到着

Hondaさんとは、昨年夏の金沢総合車輌所一般公開でお会いした以来

今回で2度目のご対面ですが、何故かHondaさんとは

古くからの友人のような感じで自然と解け込めます

ここからは、二人で羽越線、白新線、磐越西線などをウロウロ

天気もよく、夕方まで撮影三昧な一日となりました。



この日、ご一緒させて頂いたHondaさん

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。



昨日撮影分は、後日ご紹介します。

Hondaさんの「Honda=相方」もご覧下さいネ







それでは、本日は「3月20日撮影分」をご覧下さい

前日のEF81-304号機に続き、この日の3091レにも銀釜ムド付き

304号機と同じく新潟へ応援のためにやって来たEF81-303号機

一旦、富山機関区に入り整備を受け新潟へ送られました。

EF81-123+EF81-303(3092レ)



この日は、お知り合いの鉄仲間が集結し楽しい朝練となりました。


このギラギラしたボディが堪りません


303号機、今も新潟以北で頑張っています。


3月のダイヤ改正で新しく設定された521系×6連(津幡行き)

同じステンレスボディですが、萌えません



4月11日(月)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

3月19日撮影分(2)

本日も「3月19日撮影分」の続きをご覧下さい。

地元撮影地でEF81-304号機ムド付きの

3091レを撮影後、追っかけ~

次の撮影地を考えながら車を走らせ、

着いた撮影地が倶利伽羅駅手前の直線コース

普電、はくたかなどが通過し、そろそろ3091レの通過時刻

信号が青に変わり、良い光線の中を「3091レ」が通過~

この後も少し撮影し帰宅

この日、お会いしました皆さま、お疲れ様でした~



僅か4両のみ存在するEF81-300番台の特徴と言えば…

銀のボディ、車体補強のコルゲート板

301号機、302号機は常磐線使用時にローピンに塗装されましたが

303号機、304号機は、現在もステンレスむき出しの銀釜

その銀釜が今回2両とも震災関連の応援にやって来てくれました。



通常「3091レ」の釜はEF81ですが、この日はゴトウ代走

少しガッカリですが、ゴトウ+銀釜というのも珍しいので

これはこれでOK



3091レ撮影後、久々にS字区間で撮影しました。

475系の海坊主に数ヶ月ぶりにご対面



パーイチ代走を期待していましたが、いつものゴトウさんでやって来た

「3097レ」

夜勤中日なので、ここまで撮影し撤収~



4月8日(金)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

3月19日撮影分(1)

本日も臨時貨物(救援物資輸送)などに使用されるため

新潟へ回送される機関車の画像をご覧下さい。




この日(3月19日)には、九州の門司機関区より

ナント!EF81-304号機が一旦富山機関区に輸送されました。

まさかこの銀釜が日本海縦貫線で見られるとは…

3091レ EF510-15+EF81-304



一旦、富山機関区に入庫し整備を受けて新潟へ輸送されました。


金沢(タ)にて約1時間の停車があるため追い抜き

倶利伽羅駅手前で3091レを待ち構える事に…

413系 普電が通過~



混結編成でやって来た1005M「はくたか5号」

そろそろ3091レがやって来ますが、続きはまた明日に…



4月7日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

3月17日撮影分

関東と東北、北海道を結ぶ大動脈「東北本線」が

東日本大震災で不通となっている事から被災地への

物資、石油輸送を被害の少なかった日本海側を迂回し

東北地方へ入るルートで臨時貨物列車が現在走っています。

臨時貨物列車設定により、機関車が不足する事から

九州の門司や大阪から新潟へ約10両の機関車が集結

電気機関車は、日本海縦貫線を通り青森経由で盛岡へ

ディーゼル機関車は、新潟から磐越西線を通り郡山へ

東北本線が開通するまで、今日も明日も被災地へ向け

救援物資や石油(ガソリン、灯油など)を運んでいます。




本日は、臨時貨物に使用される為に門司、大阪から新潟へ運ばれる

機関車たちの画像をご覧下さい



まずは「3月17日」に3097レにて

新潟へ回送されるDD51-835からです。



このDD51-835は、元吹田機関区の釜で

城東貨物線などの貨物牽引に活躍しました。

現在は、門司機関区所属です。



震災復興のために「がんばれDD51-835」


3097レ撮影後、列車番号不明な遅れ上り貨物が通過

3月に入っても今年は雪の降る日が多いです。

EF81-146号機が充当。



あかね色の七尾線用415系800番台を撮影し撤収~


4月6日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

2月21日撮影分(1)

以前に掲載しましたEF81-37号機のムド回

この日(2月21日)は、37号機のムド回以外にも数枚撮影しましたので

本日は、ムド回とその他の画像をご覧下さい。







まずは、七尾発→小松行きの普電「830M」からです。



再掲載の「3092レ」

EF510-8+EF81-37(廃車回送)



ダイヤ改正前まで元気に走っていた食パン電車こと419系


8002レ「トワイライトエクスプレス」

EF81-43号機が充当。



小松で折り返し金沢へ戻る415系800番台「631M」

この後、久々に空港へ…



4月4日(月)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

2月19日撮影分(6)

日の出時刻も早くなり朝練ができる季節になりました。

最近、休日や夜勤明けにちょこちょこ朝練に出掛けています。

本日も日本海や貨物を撮りに行ってきました。

しかし、ダイヤ改正後の金沢以西は、雷鳥も無く

やって来る普電のほとんどが521系…

ホント寂しくなりました。

日の出がもう少し早くなれば金沢以東で

「能登」や「日本海」を狙いに行きたいと思います。







それでは、本日も「2月19日撮影分」の続きをご覧下さい。

今庄界隈でトワイライトまで撮影し帰路に…

加賀付近で時間を見ると「4060レ」の通過時刻と分かり

キレイに見えている白山がバックに入る撮影地で待つ事に…

まずは、前走りの475系の普電が通過~



白山に見守られ今日も安全運行


EF81-455牽引の「4060レ」が通過~

まずは、加賀の観音様に見送られ…



そして白山に見守られ終着駅を目指します。


最後尾のコキ107-153を流して、この日の撮影は終了


4月3日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

2月19日撮影分(5)

東日本大震災で更新が途中でした

「2月19日撮影分」の続きを本日はご紹介します。

この日は、臨時雷鳥をメインに福井県までプチ遠征

今庄界隈は、まだまだ残雪が多く撮りたいと思っていた撮影地で

雪と雷鳥とのコラボを撮る事ができました。

(この画像は「2月19日撮影分(4)」で紹介済みです。)

震災の影響で最終列車の式典もなく静かに消えていった雷鳥

1964年から運行を開始し47年もの間、北陸路を走り抜けてきましたが

2011年3月11日、その長い歴史にピリオドが打たれました。








それでは「2月19日撮影分」の続きをご覧下さい

「臨時雷鳥」撮影後、少し場所移動し大阪からの「トワイライトEXP」を待つ事に…

まずは、暇つぶしに683系「しらさぎ」を撮影



さらに「ヨンダー」も撮影

そして…



トワイライトEXPがやって来ました


釜は、敦賀機関区最若番43号機


震災の影響で運休となっていた「トワイライト…」

4月1日から運転再開したようです。



4月2日(土)22:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

更新再開

今日から新年度の始まり

当ブログも震災で自粛していた更新を本日より再開します。

またお暇な時に覗いて頂ければと思います。




今回の東日本大震災では、多くの方が亡くなり、今なお多くの方が行方不明

さらに多くの方が避難されています。

今後も不明者捜索が続けられていくと思いますが

一人でも多くの方が助け出されることを願っております。




今、頑張っておられる方に「ガンバレ」とは言いません。

ただ負けないで下さい。決して負けないで下さい。

必ずまたあのキレイな東北の景色を

そして元気を笑顔を取り戻して下さい。

日本中、いや世界中が皆さんの応援団です。

東北の皆さんの力を信じています。

「負けるな東北、負けるな日本」







画像は、被災地へ向け臨時貨物が運転される事になり

九州の門司機関区より応援に駆けつけたステンレスボディの

EF81-304号機

富山機関区に一旦取り込まれスノープロウなどを取り付け

3月28日に東新潟へ回送されました。

303号機も同整備を受け3月29日に東新潟へ回送されています。

このムド回の詳細は、後日ご紹介します。



立山連峰と304号機

被災地救援輸送で頑張ってほしいですね



4月1日(金)11:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

2月19日撮影分(4)

昨日は滋賀県へ… 今日は富山県へ…

ダイヤ改正前のハードスケジュールも今日まで

明日から日勤のためダイヤ改正前の最終日は撮影に行けません

ここ数ヶ月、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、福井県、石川県、富山県

2府5県を忙しく回り、多くの国鉄型車輌を撮ってきましたが

九州の485系を撮れなかったのが少々悔いが残ります

泣いても笑っても残された時間は、あと1日

私の撮影は終了しましたが、明日出撃される皆さまは

思い出に残るかっこいい写真を撮ってきて下さいね








それでは、本日も「2月19日撮影分」の続きをご覧下さい

遠くに9017M「雷鳥87号」が見えてきました。



過去に数回この場所を訪れた事があるのですが、

キレイにバックの山々が見えたのは、この日が初めて

最後にイイ画が撮れました



ピカピカの521系の試運転が通過~


雪の残る北陸本線を「4076レ」が通過~


釜は、初期型パーイチ28号機

ダイヤ改正後は、どれだけの初期型パーイチが残ってくれるのだろうか…



3月10日(木)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理


(2/40ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後