3月20日撮影分(2) |
|
|
| 地元撮影地で303号機ムド付き「3091レ」を撮影後、追っかけ~
この日は、夜勤だったため無理をせず東金沢を少し出たところで待ち伏せ
普電、はくたかが通過後「3091レ」が加速しながら接近
次位にギラギラボディの303号機を従えて富山へ向け走り去っていきました。
最後に地元撮影地へ戻り3097レ&普電を撮影し撤収~
それでは「3月20日撮影分」の続きをご覧下さい
まずは、分散型クーラーを載せた七尾行き415系800番台からです。
| |
|
| 遠くに踏切の音が聞こえ「3091レ」が接近
この日は、パーイチ同士の重連でGOOD
| |
|
| このまま富山(新潟)に居座ればいいのに…
| |
|
| 3091レ撮影後、高速に乗り地元へ戻りま~す。
ここで、なかぞ~さんと「3097レ」をコラボ撮影
パーイチ代走を期待していたのですが、運用通りのゴトウ(6号機)でした。
| |
|
| 再び415系800番台を撮影し、この日は終了~
この日、お会いしました皆さまお疲れ様でした。
| |
|
4月12日(火)13:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理
|
3月20日撮影分(1) |
|
|
| 2日間更新をさぼってしまい、すみません。
実は、臨貨を撮りに…ではなく、ブログ仲間のHondaさんに
会いに新潟県へ行ってきました。
新潟県へお邪魔したのは、昨日1日のみ
一昨日は、いろいろと準備で忙しく更新できずにいました。
昨日は、深夜12時半に自宅を出発し、
5時頃にHondaさんとの待ち合わせ場所に到着
Hondaさんとは、昨年夏の金沢総合車輌所一般公開でお会いした以来
今回で2度目のご対面ですが、何故かHondaさんとは
古くからの友人のような感じで自然と解け込めます
ここからは、二人で羽越線、白新線、磐越西線などをウロウロ
天気もよく、夕方まで撮影三昧な一日となりました。
この日、ご一緒させて頂いたHondaさん
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
昨日撮影分は、後日ご紹介します。
Hondaさんの「Honda=相方」もご覧下さいネ
それでは、本日は「3月20日撮影分」をご覧下さい
前日のEF81-304号機に続き、この日の3091レにも銀釜ムド付き
304号機と同じく新潟へ応援のためにやって来たEF81-303号機
一旦、富山機関区に入り整備を受け新潟へ送られました。
EF81-123+EF81-303(3092レ)
| |
|
| この日は、お知り合いの鉄仲間が集結し楽しい朝練となりました。
| |
|
| このギラギラしたボディが堪りません
| |
|
| 303号機、今も新潟以北で頑張っています。
| |
|
| 3月のダイヤ改正で新しく設定された521系×6連(津幡行き)
同じステンレスボディですが、萌えません
| |
|
4月11日(月)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理
|
3月19日撮影分(2) |
|
|
| 本日も「3月19日撮影分」の続きをご覧下さい。
地元撮影地でEF81-304号機ムド付きの
3091レを撮影後、追っかけ~
次の撮影地を考えながら車を走らせ、
着いた撮影地が倶利伽羅駅手前の直線コース
普電、はくたかなどが通過し、そろそろ3091レの通過時刻
信号が青に変わり、良い光線の中を「3091レ」が通過~
この後も少し撮影し帰宅
この日、お会いしました皆さま、お疲れ様でした~
| |
|
| 僅か4両のみ存在するEF81-300番台の特徴と言えば…
銀のボディ、車体補強のコルゲート板
301号機、302号機は常磐線使用時にローピンに塗装されましたが
303号機、304号機は、現在もステンレスむき出しの銀釜
その銀釜が今回2両とも震災関連の応援にやって来てくれました。
| |
|
| 通常「3091レ」の釜はEF81ですが、この日はゴトウ代走
少しガッカリですが、ゴトウ+銀釜というのも珍しいので
これはこれでOK
| |
|
| 3091レ撮影後、久々にS字区間で撮影しました。
475系の海坊主に数ヶ月ぶりにご対面
| |
|
| パーイチ代走を期待していましたが、いつものゴトウさんでやって来た
「3097レ」
夜勤中日なので、ここまで撮影し撤収~
| |
|
4月8日(金)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理
|
3月19日撮影分(1) |
|
|
| 本日も臨時貨物(救援物資輸送)などに使用されるため
新潟へ回送される機関車の画像をご覧下さい。
この日(3月19日)には、九州の門司機関区より
ナント!EF81-304号機が一旦富山機関区に輸送されました。
まさかこの銀釜が日本海縦貫線で見られるとは…
3091レ EF510-15+EF81-304
| |
|
| 一旦、富山機関区に入庫し整備を受けて新潟へ輸送されました。
| |
|
| 金沢(タ)にて約1時間の停車があるため追い抜き
倶利伽羅駅手前で3091レを待ち構える事に…
413系 普電が通過~
| |
|
| 混結編成でやって来た1005M「はくたか5号」
そろそろ3091レがやって来ますが、続きはまた明日に…
| |
|
4月7日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理
|
3月17日撮影分 |
|
|
| 関東と東北、北海道を結ぶ大動脈「東北本線」が
東日本大震災で不通となっている事から被災地への
物資、石油輸送を被害の少なかった日本海側を迂回し
東北地方へ入るルートで臨時貨物列車が現在走っています。
臨時貨物列車設定により、機関車が不足する事から
九州の門司や大阪から新潟へ約10両の機関車が集結
電気機関車は、日本海縦貫線を通り青森経由で盛岡へ
ディーゼル機関車は、新潟から磐越西線を通り郡山へ
東北本線が開通するまで、今日も明日も被災地へ向け
救援物資や石油(ガソリン、灯油など)を運んでいます。
本日は、臨時貨物に使用される為に門司、大阪から新潟へ運ばれる
機関車たちの画像をご覧下さい
まずは「3月17日」に3097レにて
新潟へ回送されるDD51-835からです。
| |
|
| このDD51-835は、元吹田機関区の釜で
城東貨物線などの貨物牽引に活躍しました。
現在は、門司機関区所属です。
| |
|
| 震災復興のために「がんばれDD51-835」
| |
|
| 3097レ撮影後、列車番号不明な遅れ上り貨物が通過
3月に入っても今年は雪の降る日が多いです。
EF81-146号機が充当。
| |
|
| あかね色の七尾線用415系800番台を撮影し撤収~
| |
|
4月6日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理
|
2月21日撮影分(1) |
|
|
| 以前に掲載しましたEF81-37号機のムド回
この日(2月21日)は、37号機のムド回以外にも数枚撮影しましたので
本日は、ムド回とその他の画像をご覧下さい。
まずは、七尾発→小松行きの普電「830M」からです。
| |
|
| 再掲載の「3092レ」
EF510-8+EF81-37(廃車回送)
| |
|
| ダイヤ改正前まで元気に走っていた食パン電車こと419系
| |
|
| 8002レ「トワイライトエクスプレス」
EF81-43号機が充当。
| |
|
| 小松で折り返し金沢へ戻る415系800番台「631M」
この後、久々に空港へ…
| |
|
4月4日(月)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理
|
2月19日撮影分(6) |
|
|
| 日の出時刻も早くなり朝練ができる季節になりました。
最近、休日や夜勤明けにちょこちょこ朝練に出掛けています。
本日も日本海や貨物を撮りに行ってきました。
しかし、ダイヤ改正後の金沢以西は、雷鳥も無く
やって来る普電のほとんどが521系…
ホント寂しくなりました。
日の出がもう少し早くなれば金沢以東で
「能登」や「日本海」を狙いに行きたいと思います。
それでは、本日も「2月19日撮影分」の続きをご覧下さい。
今庄界隈でトワイライトまで撮影し帰路に…
加賀付近で時間を見ると「4060レ」の通過時刻と分かり
キレイに見えている白山がバックに入る撮影地で待つ事に…
まずは、前走りの475系の普電が通過~
| |
|
| 白山に見守られ今日も安全運行
| |
|
| EF81-455牽引の「4060レ」が通過~
まずは、加賀の観音様に見送られ…
| |
|
| そして白山に見守られ終着駅を目指します。
| |
|
| 最後尾のコキ107-153を流して、この日の撮影は終了
| |
|
4月3日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理
|
2月19日撮影分(5) |
|
|
| 東日本大震災で更新が途中でした
「2月19日撮影分」の続きを本日はご紹介します。
この日は、臨時雷鳥をメインに福井県までプチ遠征
今庄界隈は、まだまだ残雪が多く撮りたいと思っていた撮影地で
雪と雷鳥とのコラボを撮る事ができました。
(この画像は「2月19日撮影分(4)」で紹介済みです。)
震災の影響で最終列車の式典もなく静かに消えていった雷鳥
1964年から運行を開始し47年もの間、北陸路を走り抜けてきましたが
2011年3月11日、その長い歴史にピリオドが打たれました。
それでは「2月19日撮影分」の続きをご覧下さい
「臨時雷鳥」撮影後、少し場所移動し大阪からの「トワイライトEXP」を待つ事に…
まずは、暇つぶしに683系「しらさぎ」を撮影
| |
|
| さらに「ヨンダー」も撮影
そして…
| |
|
| トワイライトEXPがやって来ました
| |
|
| 釜は、敦賀機関区最若番43号機
| |
|
| 震災の影響で運休となっていた「トワイライト…」
4月1日から運転再開したようです。
| |
|
4月2日(土)22:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理
|
更新再開 |
|
|
| 今日から新年度の始まり
当ブログも震災で自粛していた更新を本日より再開します。
またお暇な時に覗いて頂ければと思います。
今回の東日本大震災では、多くの方が亡くなり、今なお多くの方が行方不明
さらに多くの方が避難されています。
今後も不明者捜索が続けられていくと思いますが
一人でも多くの方が助け出されることを願っております。
今、頑張っておられる方に「ガンバレ」とは言いません。
ただ負けないで下さい。決して負けないで下さい。
必ずまたあのキレイな東北の景色を
そして元気を笑顔を取り戻して下さい。
日本中、いや世界中が皆さんの応援団です。
東北の皆さんの力を信じています。
「負けるな東北、負けるな日本」
画像は、被災地へ向け臨時貨物が運転される事になり
九州の門司機関区より応援に駆けつけたステンレスボディの
EF81-304号機
富山機関区に一旦取り込まれスノープロウなどを取り付け
3月28日に東新潟へ回送されました。
303号機も同整備を受け3月29日に東新潟へ回送されています。
このムド回の詳細は、後日ご紹介します。
| |
|
| 立山連峰と304号機
被災地救援輸送で頑張ってほしいですね
| |
|
4月1日(金)11:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理
|
2月19日撮影分(4) |
|
|
| 昨日は滋賀県へ… 今日は富山県へ…
ダイヤ改正前のハードスケジュールも今日まで
明日から日勤のためダイヤ改正前の最終日は撮影に行けません
ここ数ヶ月、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、福井県、石川県、富山県
2府5県を忙しく回り、多くの国鉄型車輌を撮ってきましたが
九州の485系を撮れなかったのが少々悔いが残ります
泣いても笑っても残された時間は、あと1日
私の撮影は終了しましたが、明日出撃される皆さまは
思い出に残るかっこいい写真を撮ってきて下さいね
それでは、本日も「2月19日撮影分」の続きをご覧下さい
遠くに9017M「雷鳥87号」が見えてきました。
| |
|
| 過去に数回この場所を訪れた事があるのですが、
キレイにバックの山々が見えたのは、この日が初めて
最後にイイ画が撮れました
| |
|
| ピカピカの521系の試運転が通過~
| |
|
| 雪の残る北陸本線を「4076レ」が通過~
| |
|
| 釜は、初期型パーイチ28号機
ダイヤ改正後は、どれだけの初期型パーイチが残ってくれるのだろうか…
| |
|
3月10日(木)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理
|