陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


北陸本線

6月29日撮影分(4)

日勤1日目が終わりました。

まだまだあと3日間の出勤が待っています

常勤メンバーは、今日の午前中で仕事納め

事務所の掃除をちょこちょことして帰っていきました。

「羨まし~ぃ

あとは私たち交替制に任せてゆっくりお休み下さ~い

「チクショー







それでは、本日も過去撮影分「6月29日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、EF510-14号機牽引の「3092レ」からです。



後ろに凸型ディーゼルがくっ付いてます


この日、東新潟から吹田まで回送されたDD51-1027号機

寒冷地仕様のDD51は、カッコイイです



「3097レ」は、EF81-406号機が充当。

相変わらず雨がザァーザァー降っています



この日、朝練最後の撮影は8002レ「トワイライトEXP」

EF81-113号機が充当。




雨も止まないのでこれにて終了~



12月29日(水)22:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

6月29日撮影分(3)

今日は、休日だったのですが、朝から愛犬の散歩から始まり、

大掃除、買出し、年賀状作成などなど…

今の今まで大忙しでした

あと洗車もやりたかったのですが、時間切れ

くすんだ車のまま新年を迎えそうです。

明日からは、大晦日&正月を含む日勤4日間がスタート

先日「撮り納めは雷鳥で…」とコメント書いた覚えがあるのですが

仕事という事をすっかり忘れてまして、既に私の2010年の撮り納めは

12月13日のEF81-125号機のムド回で終わっていました

明日から「雷鳥」増発で撮影に行かれる皆さまが羨ましいです。

また明日からしばらく雪の予報が続いていますので

撮影には十分お気を付け下さいませ








それでは、本日も過去撮影分「6月29日撮影分」の続きをご覧下さい

北陸本線を走る普電の画像です。

まずは、月光型の顔をした419系からです。



まだまだ大目玉ライトの車輌が多く残る475系


普電ではありませんが、681系使用の福井発1005M「はくたか5号」


北陸本線の新顔「521系」


七尾線から北陸本線へ乗り入れる415系800番台

七尾線用車輌も単色化が進んでいます。



12月28日(火)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

6月29日撮影分(2)

今日も雪のお話を…

今日まで3日間降り続いています今回の雪

融けることなく今も白銀の世界のままです

明日は一旦、雪ではなく雨の予報ですが、

明後日からは、再び雪に変わるようです。

正月は、今回の積雪量以上の雪が降るとの予報が出ており

人生初の正月出勤となる私は、今から若干ビビッています

12月からこの雪だと1月、2月は、どうなるのだろう…

この冬は、数年ぶりに厳しい冬になりそうです






それでは、本日も過去撮影分「6月29日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、EF81-33号機牽引の「3091レ」からです。



雨の降る中、4008M「雷鳥8号」が大阪へ向け通過


年末年始には、多くの「雷鳥」が見られそうです


大雨の中、521系が力走


その後を475系A16編成が通過~


12月27日(月)21:42 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

6月29日撮影分(1)

いや~積もりました

昨晩から再び大雪となり、自宅周辺は約15cmの積雪です

雪は今も降り続いており、明日まではまだ大雪に注意が必要です。

現在、自宅前の道を除雪車が行ったり来たり

降り積もった雪を除雪してくれています。

外は真っ白、雪景色

暖か~いコタツに入り、外の景色を眺めながらお菓子をパクパク

至福のひと時です。







それでは、本日は過去撮影分より「6月29日撮影分」の画像をご覧下さい

最近、撮影に出向いてなく新しい画像がありません。

古い画像ですみません

夜勤明けの朝練… まずは419系×6連の321Mから撮影です。



続いて、EF81-502号機牽引の「1072レ」が通過


すぐ後を4002レ「日本海」が終着大阪駅へ向け通過


最後尾の電源車の音がイイんですよね~

そのうち、この電源車の音も聞けなくなるのかなぁ



475系もまだ元気ですよ


12月26日(日)13:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

11月28日撮影分(7)

今日は、祝日なんですね~

交替制勤務をやっていると祝日や曜日感覚が全く麻痺してしまいます。

年末は、毎年何かと忙しく、更に今年は年末年始の休暇が無いということで

いろいろとやらなければいけない事がてんこ盛りです

年賀状もまだ、大掃除も中途半端、

何とかブログだけは、毎日更新しようと頑張っています

今日からまた夜勤スタート

明日からは、一気に冷え込み石川県ではホワイトクリスマスになるとの予報です

北陸に撮影に来られる方は、防寒対策をしっかりとしてお越し下さいネ

アッ!あと車で来られる方は、冬用タイヤをお忘れなく…






それでは、本日も「11月28日撮影分」の続きをご覧下さい

福フチ183系を撮影後、北陸本線へ移動し「SL北びわこ号」を撮影

(来年2月の運転は、久々にC57牽引の北びわこ号が見られそうですね



まもなく長浜駅に到着です

急いでカメラを片付け更に北上します



北陸本線 新疋田~敦賀間の有名撮影地に到着。

スタンバイして約10分、お目当ての列車がやって来ました。

新ニイT18編成使用の団臨

天気はイマイチですが、バックの紅葉がキレイだったので

まずは、山を多く入れて一枚



そして列車メインで一枚

四つ目のライトがイイですね~



この日最後の撮影は、約1時間遅れで運転中の「4076レ」

雷が鳴り大雨が降る最悪の天気の中を通過していきました。

これ以上の撮影は無理と判断しこれにて撤収~




これで「11月28日撮影分」は終了です。



12月23日(木)14:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

8月27日撮影分(3)

面倒くさい、面倒くさいとギリギリまでほったらかしでいた

免許更新に今日行ってきました。

学生の頃からギリギリにならないと何もやらない性格は

今も変わっていないようです

あと今年中にやらなきゃいけない事は…年賀状

こちらももうギリギリですよね~

急がねば…






それでは、本日は過去撮影分より「8月27日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、EF510-2号機牽引の「3092レ」からです。



EF81-25号機牽引の「3097レ」


少し場所を移動し、とある列車を待ちます。

時間潰しに4014M「サンダーバード14号」を撮影



食パン電車も撮影


待つこと10分

やって来ましたよ~「あすか」がッ

釜は、ローピンパーイチ(107号機)でGOOD

ここまで撮影し帰宅~



12月21日(火)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

8月27日撮影分(2)

毎年、年末年始に金沢までやって来る大サロこと「サロンカーなにわ」

今年は、なんとその設定がなく寂しい正月になりそ~ぅ

大サロで撮り収め、撮り初めが恒例となっていたのですが

設定が無いということで今年は、増発運転される「雷鳥」が

年末年始のターゲットになりそうです。

雪中を走る「雷鳥」が狙えるのもこの冬で最後

コタツに潜っている暇はないですね~







それでは、本日は過去撮影分より「8月27日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、413系×6連の「325M」からです。



食パン顔した419系とも来年でお別れなんですね~


21M「おはようエクスプレス」


この場所でこの電車を待っていました

国鉄急行色を纏った475系A16編成

今は、松任工場で静かに眠っています



少し場所移動し海坊主を撮影

このカラーなかなか増えませんね



12月17日(金)22:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

8月27日撮影分(1)

正月出勤が正式に決定しました

年末、年始出勤すると、そこそこ給料UPとなるのですが

やはり正月は休みたいですね~

12月29日から1月1日まで日勤… まだ夜勤よりマシかッ

12月30日出勤分のみを代休扱いとし12月17日に取り

どこかへ出掛けてこようと思います。

今のところ丹後地方に行ってみようと計画しているのですが

この日の天気は雪

変更して暖かい太平洋側へ行くか…

さてどうしましょうかね~

家で昼寝して終わったりして…






それでは、本日は過去撮影分より「8月27日撮影分」の画像をご覧下さい

まずは、いつもの419系×6連の「321M」からです。



朝日を浴び大阪へ向け力走する4002レ「日本海」


EF81-406号機牽引の「6093レ」


EF81-26号機牽引の「3091レ」


A04編成充当の4008M「雷鳥8号」



続きは、また後日に…



12月12日(日)13:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

8月24日撮影分(4)

明日は、一年で一番イヤな日

何の日かと言いますと、会社の健康診断の日なんです

この年になると、ほぼフルコースの検診メニューが待っており

基本検診から始まり医師の問診、血液検査、肺のCT、胃の検査(バリウム)など

全ての検査が終わるのに一時間近く掛かります。

特に苦手なモノが「血液検査」 前にも書いた事があると思うのですが、

私、大の注射嫌いなんです

しかも、毎年3本も血液採取され失神寸前

腕に注射針が入るところなんて絶対に見れませんよ~

年2回ある健康診断、夏の検診は基本検診だけで気楽に受けれるのですが

冬の検診は、ボリュームがありすぎて超苦手&ド緊張

だから、いつも血圧が高いのかも…

無料で受けれるので、ありがたいと思っているのですが…

「もう助けて~」って感じです。

ビクビクしながら明日の健康診断を受けてきま~す








それでは、本日は過去撮影分より「8月24日撮影分」をご覧下さい

この日の午前中は、朝練&松任工場偵察をし、夕方から倶利伽羅界隈へ

まずは、食パン電車から撮影



1014M「はくたか14号」


お目当ては、この列車

EF81-33号機牽引のキハ189系の甲種輸送

数分前まで良い光線でしたが、通過時は太陽がチ~ン



車輌製造メーカーである新潟トランシスから南福井まで輸送されました。


津幡駅で小休止中の「8560レ」

金沢より西では日没後となる為、ここで数枚撮影しお別れ~




8月24日撮影分は、これにて終了です。



12月6日(月)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

8月24日撮影分(2)

弟ファミリーが来ていた3日間

とても天気が良く、紅葉に…観光に…石川県内を散策できました

いつも弟ファミリーが来ると天気が崩れ、家でWii三昧?なのですが

今回は珍しく天気に恵まれました

やはり天気がイイとあちこち回れますね~

そんな弟ファミリーも今日の夕方に大阪へ戻り、

先ほど無地に着いたとの事…

次回は、また岡機65狙いでこちらから大阪へ帰省しようと思います。







それでは、本日は少し前の画像になりますが

「8月24日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、475系A19編成先頭の「323M」からです。



EF81-146号機牽引の「3091レ」


4008M「雷鳥8号」(A06編成)


単色化がなかなか進まない北陸の車輌たち

全車揃うのは何年後…



この日は「TDR臨」が運転されていました。

TDR臨といえばこの顔



11月21日(日)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理


(6/40ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後