陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


北陸本線

本日撮影分+α

今日は、夜勤前ですが久々に朝練へ行ってきました。

さすがにこの時期の日の出は遅く、

夏場に撮れた列車の半分が日の出前に通過

大阪へ向かう寝台列車「日本海」も石川県内での走行撮影は厳しい状況

本日も何とか撮影はしたものの暗~い

冬至まではまだ一ヶ月もあり、そろそろ朝練も冬季休止期間ですね~

今から春が待ち遠し~い








それでは、本日は今朝の朝練画像+αをご覧下さい

まずは、昨日撮影しましたEF81-129号機牽引の「4060レ」からです。

久々に逢えた129号機、ずいぶん汚れてきましたね~



ここからは、今朝の画像です。

AM6:35定刻に4002レ「日本海」が大阪へ向け通過

釜はEF81-108号機でした。



日本海が通過した約10分後に「6093レ」が通過~

EF81-39号機が充当。



ようやく朝日が…

昨日「4060レ」に入った129号機が運用通り

「3091レ」にて戻ってきてくれました



最後に「雷鳥8号」を撮影し朝練終了~

ちなみに雷鳥はA03編成でした。




本日お逢いしました若原様、寒い中お疲れ様でした~



11月17日(水)14:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

8月24日撮影分(1)

今日は、とても寒い一日でした。

最高気温が10℃まで上がらず真冬並みの天気

明日は、天気が回復するようですが、それでも気温は

10℃ぐらいまでしか上がらず今日と同じように寒い一日になりそうです。

明日も寒そうですが、鶴仙渓にもみじ狩りに行く予定です。

日に日に寒くなり紅葉もそろそろ終わりかなぁ~

明日は、今年最後になりそうな紅葉を楽しんできま~す






本日は、約3ヶ月前に撮影しました「8月24日撮影分」をご覧下さい

未掲載の画像が多くありますので徐々に掲載していこうと思っています。

古い画像ですみません

それでは、まずはEF81-142号機牽引の「3096レ」からです。



今の時期では走行撮影が難しい419系×6連の「321M」


EF81-502号機牽引の「1072レ」


チキを迎えに行くEF81-108号機が通過


そして…4002レ「日本海」が通過

EF81-107号機が充当。



11月15日(月)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

10月27日&28日撮影分(2)

今日、春に植えたさつま芋を掘り出しました。

今年もいっぱいできているかなぁ~と期待しつつツルを引っ張ると

食べられそうもないとても小さな芋ばかりが出てくる出てくる…

全く実っていないツルもあり、大不作

毎年、丸々太ったさつま芋が20個近く取れるのですが

今年は… ナント3,4個

繁殖力の強いさつま芋も今年の猛暑には勝てなかったのでしょうか

(猛暑の年は、水分調整が難しいと聞いた事があります。)

コレに懲りず、また来年もチャレンジ

今年、収穫できた貴重な3,4個のさつま芋をどう食しますか…







それでは、本日は「10月27日、28日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、27日空港帰りに撮影しました「4076レ」からです。

釜は、まだまだキレイな119号機でした



次の日(28日)は、天気が崩れ雨の中での撮影となりました。

まずは、松任から向ソへ回送されるキハ189系(回9580D)を撮影

予定では、6連のはずがやって来たのは3連



キハ回の後続でやって来る「4076レ」まで撮影し撤収~

さらに雨が強くなり、露出も無く撃沈



この撮影地、以前はもう少し線路近くに寄れたのですが、いつの間にか

フェンスができ、以前のようなアングルでは撮影できなくなっていました。

自転車置き場からは撮影可能ですが、下り線の架線が入ってしまいます



昨日、回送されなかったキハ189系が気になり

本日、買い物ついでに松任工場を覗きに行くといましたよ~

工場内の一番奥で睡眠中

その他の車輌もいっぱい撮影してきましたので、また後日ご紹介します。



10月29日(金)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

10月11日撮影分(1)

今日は、朝6時から夕方5時前まで撮影三昧の一日でした

朝は「JR」、昼前からは「富山地方鉄道」の撮影

石川県と富山県をウロウロ…

天気もそこそこ良く楽しい一日となりました

富山地方鉄道(=地鉄)の撮影…

ちょっとハマリそうです







本日は、航空祭の画像を休みまして「本日撮影分」の画像をご覧下さい

まずは、いつもの419系×6連の「321M」からです。



な・な・なんと「1072レ」でやって来たEF81-129号機

運用からして、しばらく撮れないと思っていただけに嬉しさ倍増



「4002レ」

敦賀機関区最若番43号機が充当



少し場所移動して4008M「雷鳥8号」を撮影

そして…



やって来ました「TDR臨」(489系H01編成)

まだまだキレイなボディを輝かせ敦賀へ向け通過していきました。

この後、富山県へ…



10月11日(月)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

10月6日撮影分

先日、山陽本線内で試運転を行ったEF81-129号機が

本日、3091レの次位ムドで富山機関区へ戻ってきました。

今日から日勤でしたが、仕事前に撮影に出掛けてきました

今朝は、曇り空でドンヨリ天気でしたが129号機は、

この曇り空をも吹き飛ばすくらいピカピカに輝いていました

早く運用に就く129号機を見てみたいですネ







それでは、本日撮影分の画像をご覧下さい

まずは、419系×6連の「321M」からです。



「1072レ」

EF81-125号機が充当。



「4002レ」

EF81-101号機が充当



そして…「3091レ」

EF81-121号機が充当。

121号機と129号機が同じ色とは思えません



次はムドではなく本務機として狙いたいですね~


10月6日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

9月5日撮影分(9)

本日も「9月5日撮影分」の続きをご覧下さい。

伏木ヤードで展示車輌の撮影を一通り済ませ10時頃には

次の目的地…再び北陸本線へ移動

狙うは、485系T18編成の「北越3号」

朝、金沢行きの「能登」にT18編成が充当されているのを確認し

折り返し運用となる「北越3号」を狙いにやって来ました





まずは、ヨンダーでアングル確認



そして本命のT18編成充当の1053M「北越3号」がキタ━(゚∀゚)━

4つ目のライトがGOOD

この日は、しっかりとタイフォンカバーが閉まってました



おまけにケツ打ちも…

検査明け間もない為、まだまだピカピカでした



「北越3号」通過、約10分後に富山方から1052M「北越2号」が通過


「北越2号」もT編成(T12)で美味しく頂きました



9月5日撮影分は、これで終了です。



10月5日(火)15:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

6月25日撮影分(2)

8月2日に検査のため富山機関区から広島工場へ回送された

EF81-129号機が約2ヶ月間の検査を終え

昨日、山陽本線内で試運転を行ったようです。

気になる塗装は、検査前と変わらず帯なしのローピンカラー

今回、屋根上の塗装は施されなかったようでパンタグラフ以外は

以前の汚れたままですが、台車、ボディはピカピカでまるで模型の様…

先日のEF81-101号機に続き、またまたピカピカのパーイチが

北陸本線を走ることになります。

今から運用に就く日が楽しみですね~



あと、前々から噂になっていました新鶴見機関区のEF65-1041号機が

ようやく最終就職地である岡山機関区へ回送されました。

もうご存知かと思いますが、当機は特急色、白Hゴムなどを保持し

EF65PF型現役機の中で一番原型に近い姿をしています。

新配置の岡山機関区の中でも人気釜になること間違いなしの1041号機

また大阪へ帰省した時に撮影に行かなくては…







それでは、本日は少し古い画像「6月25日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、EF81-19号機牽引の「6093レ」からです。



「323M」

まだまだ475系×6連の普電は健在です



「3091レ」は、イカツイ面構えのEF81-135号機が充当。

この釜、やっぱカッコイイですね~



最後に4008M「雷鳥8号」を撮影し、この日の朝練は終了~






明日も夜勤明け、空港へ行ってきま~す



10月1日(金)13:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

6月25日撮影分(1)

本日は、過去撮影分より、未掲載だった

「6月25日撮影分」の画像をご覧下さい。

まだ多くの画像が、未掲載分として眠っていますので

徐々に掲載していこうと思っています。







それでは、少し古い画像になりますが

「6月25日撮影分」の画像をご覧下さい

まずは、EF81-124号機牽引の「3096レ」からです。



まだまだキレイなボディのEF81-117号機牽引の「4097レ」


4097レの後続でやって来る419系×6連「321M」


EF81-503号機牽引の「1072レ」


1072レのすぐ後を走る4002レ「日本海」

この日の牽引機は、EF81-108号機でした。



9月28日(火)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

9月11日撮影分(3)

世間は、3連休なんですねぇ~

「悔しいです

…ではなく「羨ましいです。」

こんな天気が良い日なのに、私は今日から夜勤

3連休は、まともに仕事です

連休ということで「臨時雷鳥」が運転されているので

今から捕獲しに行ってきま~す







それでは、本日は「9月11日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、福井発の「はくたか5号」からです。

赤い車輌を待っていたのですが、やって来たのは地味な方でした



金沢方から4008M「雷鳥8号」が通過


「3097レ」

EF81-25号機が充当。

最近、25、26号機によく遭遇します。



「回9420M」

週末に運転される臨時普電の送り込みです。



「3092レ」

EF510-5号機が充当。

これにて撤収~



9月18日(土)13:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理

9月11日撮影分(2)

本日も「陸と空」をご覧頂きましてありがとうございます。

最近、夜になるとアクセスが集中するのか、非常に繋がりが悪く

私のパソコンでは、エラーメッセージが何度も出てブログ更新も一苦労

「ぶっとびねっと」を使われている他の方々のブログを拝見しても

やはり繋がりが悪い

この繋がりの悪い状況は、かれこれ一週間ほど続いています。

おそらくサーバーに問題があるのでは、と思っているのですが…

このまま繋がりの悪い状況が続くようであれば、

サーバーを変更しようかなぁ~と考えています。

もう暫く様子をみたいと思います。







それでは、本日は「9月11日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、EF81-33号機牽引の「1072レ」からです。



ピカピカのEF81-101号機を先頭に「日本海」が通過


全検明け後、2度目となる「日本海」運用

屋根上や台車が少しだけ汚れてきました



食パン電車も徐々に引退が近づき、見たら必ず撮影するようにしています


細呂木~芦原温泉間に移動し、

まずは、サンダーでアングル確認



9月15日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 北陸本線 | 管理


(7/40ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後