陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2009年1月を表示

羽田空港(6)

今日もとても寒~い1日でした。

この寒い中、ちょっと遅い初詣に行ってきました。

弟の嫁さんと姪っ子も初詣に行っていないと言うので、

一緒に白山市にある「白山比咩神社」へ…

家の周辺の雪は、ほとんど融けていたのですが、

比咩神社に近づくにつれ徐々に真っ白に

神社に着くと積雪5、6cmはあったでしょうか

この雪には、姪っ子も大喜びです

先ほども言いましたが、このとても寒い中、雪だるま作りを手伝わされました

もちろん立派な雪だるまが完成しましたよ

既に年が明け11日過ぎているので、

そろそろ人も少ないかな~なんて思っていたら

ナント人・人・人…

多くの方々が初詣に来られていてビックリ

雪の降る中、お参りと厄年のお祓いをお願いし帰ってきました。

「今年も1年、健康で過ごせますように…

健康であればこそ出来る撮影ですからネ


それでは、本日も「羽田空港」の続きをご覧下さい

まずはJAL B767-300型からです



ANAの最新鋭機のB737-800型が離陸

デカい「ウイングレット」がかっこいい



JAL A300-600R

羽田空港では、国内線に就航する様々な機体を見ることができます。



AIRDO B767-300型

展望デッキには、海外スポッターの方々も多く居られました。



展望デッキの目の前に止まっていたANA B737-800(スタアラ)が

そろそろ出発のようです。



1月11日(日)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 羽田空港 | 管理

深夜の大宮駅(2)

今日は、とても寒い1日でした

雪も薄っすらと積もりましたよ

大阪より遊びに来ている姪っ子には雪が珍しいようで

寒さも気にせず外で雪遊びをしていたようです

「風邪を引かなければいいのですが…

この寒さ、成人の日の月曜日ぐらいまで続くようです。

暖かい春が待ち遠しいです~


それでは、本日も「深夜の大宮駅」の続きをご覧下さい

まずは東北本線・高崎線の「ホームライナー」に使用される

489系能登編成からです。(画像は回送列車です。)



この貨物列車を待っていました

通称:安中貨物(5388レ~5781レ)

今では珍しいタキ(タンク車)やトキ(無蓋車)が連結された貨物列車です。

ヘッドマークステーを付けたEF81-91が充当。



赤い機関車が牽引する「北陸」は見慣れましたが、

青い機関車の「北陸」はとても新鮮です

3011レ 寝台特急「北陸」



3763M 「快速ムーンライトえちご」

この列車も春のダイヤ改正で臨時列車化されます。

列車番号も8000 or 9000番台になるのでしょうか



明朝、「北斗星」を撮ろうと待っていたのですが遅れていたため撮れず

EF64-1027号機牽引の貨物だけ撮って「ディズニーランド」へ



1月10日(土)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東北本線 | 管理

羽田空港(5)

今日は、弟の嫁と姪っ子が大阪より来ていてとても賑やか

(弟は仕事が忙しく今回はキャンセル

明日より3連休に入るとあって京都から乗車した「サンダーバード」は

乗車率110%だったそうな

多くの人は加賀温泉駅で降りたようでこの連休を温泉でも入って

ゆっくり過ごされるのでしょうか

私は日曜日まで仕事 3連休なんて関係ありません


それでは、本日も「羽田空港」の続きをご覧下さい

まずは漢字・英文・AirJapanロゴが残る「JA8971」からです。



2008年6月1日より運行を開始したANAの最新鋭機

B737-800型(JA52AN)



小松空港より乗ってきたANA B747-400D(JA8960)

再び多くのお客様を乗せ、次の目的地へ飛んでいきました



JAL A300-600R型 JA011D

小松には就航していない機種なので、ついつい撮影枚数が増えてしまいます。



近い将来見られなくなる ANA B747-400D型

徐々に全機引退の時期が近づいてきています。



1月9日(金)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 羽田空港 | 管理

深夜の大宮駅(1)

本日は「深夜の大宮駅」で撮影した列車をご紹介します。

東北本線、高崎線などの列車が頻繁にやって来る「大宮駅」

昨年11月に数年振りに訪れ撮影を楽しんできました

それにしても深夜12時前だというのにまだまだ通勤ラッシュ

多くの人たちがホームに溢れかえっていました。


それでは「深夜の大宮駅」で撮影した画像をご覧下さい

まずはEF65-1089 + コキからです。



双頭連結器を持つEF81-136号機牽引の「あけぼの」


EF65-1067 + コキ


EF64-1026号機 + コキ

海上コンテナが満載



大宮車両所から出場したEF64-1009号機


1月8日(木)23:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東北本線 | 管理

羽田空港(4)

昨日、本年の飛び始めとなった航空自衛隊小松基地

またいつもと変わらない轟音が家に響いています

本日からは夜間訓練も行われるようで本格始動といったところでしょうか…

昨年はアグレッサーや米軍機などが飛来し楽しませてもらいましたが

今年も昨年に負けないくらいの激レア機の飛来に期待したいと思います。


それでは、昨年撮影分の「羽田空港」の続きをご覧下さい

まずはANAの「黄ポケ」からです。



続いて「スカイマークエアラインズ」のB737-400が離陸


現在、国内線の助っ人として活躍中の

ANA B767-300ER JA8970(国際線用機材)



主翼先端のウイングレットが誇らしげなJALの新型機材

B737-800 JA309J



またまた登場ブラックフェイスのちょいワル飛行機

「スターフライヤー」 A320-200 JA01MC



1月7日(水)17:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 羽田空港 | 管理

本日、撮影分

年が明け、またいつも変わらない生活が戻ってきました。

2009年仕事始めは夜勤スタート

今朝は定時で上がり、久々に朝練へ行ってきました。

冬至も過ぎ、少しづつではありますが日が長くなっているのを感じます。

しかし、まだまだ夏のようにはいかず(←当たり前ですが…)

4002レ「日本海」は日の出前に通過

試行錯誤して何とか撮影できましたが「厳し~い~

早く日の出が早くなりませんかね~

朝の3連チャンを撮りに行きた~い~


それでは、本日撮影分をご覧下さい

まずは全検明け間もない48号機牽引の4002レ「日本海」からです。

露出を稼ぐ為、流してみました。



若干遅れて運転の「3091レ」

こちらの牽引機は未更新EF81-31号機でした。

大阪帰省時に吹田機関区で眠っていました



「227M」

先頭は急行色A16編成。



8002レ「トワイライトEXP」

客車は先日、網干車両所を出場したばかりの編成。

機関車後ろの車両を除き、まだまだ屋根上はピカピカでしたよ~



最後に4016M「雷鳥16号」を撮って朝練終了

A09編成が充当。



1月6日(火)21:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

年末年始チャーター

正月気分もまだ抜けていませんが、今日から仕事

早速1日目から夜勤です

怠けた体にムチを打ち頑張って働いてきま~す



それでは、年末年始チャーターで小松空港に飛来した

「SkyStar」B767-200ERの画像をご覧下さい

まずはバンコク(タイ)からフェリー便(回送)で飛来した

「SkyStar8205便」からです。



着陸寸前まで大雨で撮れるか心配でしたが、

ナントか雨も小雨になり無事に撮影できました



ターミナル前をゆっくりとタキシング中

展望デッキには多くの航空ファンが集まり普段とは違った雰囲気でした。

「SkyStar」まだまだ日本では激レアな飛行機です。



多くの方々を乗せ一路暖かいバンコクへ向けテイクオフ


「SkyStar」

B767-200ER型

レジNo:HS-SSC

私は行けませんでしたが、1月3日の帰国便も同じ機体が飛来したようです。



1月5日(月)13:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ「陸と空」をよろしくお願いいたします。



帰省中、実家近くの旧高槻電車区横のストレートで

「雷鳥」と「なにわ」を撮影してきました



全検明け間もないEF81-48号機牽引の「なにわ」


1月4日(日)12:03 | トラックバック(0) | コメント(4) | 鉄道 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<