陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2009年1月を表示

1月18日撮影分(3)

いや~一週間って長いですね~

先週までは、明日仕事に行けば休みに入っていたのに

今週は、まだあと2日も残っています

勤務日が増えた分、勤務時間が短くなり多少体は楽なのですが…

それでも一週間は長く感じます

休日が待ち遠し~い



それでは、本日も「1月18日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、ようやく撮れた9432M 475系急行色「ホリデーライナー」からです。



ホリデーライナーの10分後にやってくる1052M「北越2号」


「1083レ」

現役最若番の2号機が充当。



誰も踏みしめていない田んぼを見付けローカル列車を撮影


「1088レ」

EF81-122号機が充当。



1月21日(水)19:56 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

1月18日撮影分(2)

私の会社…今週より勤務形態が変更となりました。

《変更前》3班2交替の4勤2休
        ↓
《変更後》3班3交替の5勤2休

平日休みの多かった4勤2休から土・日休みの5勤2休へ

これも生産減による影響で、今のところ3月末までの予定ですが

3ヵ月で景気が回復する訳も無く4月からの新年度も

このままの勤務形態で突入しそうです。

4日勤務に慣れてしまったこの体

さて5勤フルで働けるでしょうか…

もちろん撮影は、仕事以上に頑張りますよ~



それでは、本日も「1月18日撮影分」の続きをご覧下さい

「キハ58・28」に別れを告げ、次なる撮影地「城端線」へ

まずは、中越パルプ工業専用線を行く「3080レ」となるコキからです。



ハットリくんではなかった「331D」

キハ40+キハ47



ここにも国鉄カラーの機関車が残っていました

高岡からの「3081レ」



城端線を後にし、北陸本線へやって来ました。

ギリギリ間に合った「4076レ」

EF81-126号機が充当。



1053M「北越3号」はT14編成

運用通りならばT18編成だったのにぃ~

前日に運用を差し替えられました



1月20日(火)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 氷見線・城端線 | 管理

1月18日撮影分(1)

北陸地方では、多くの国鉄カラーを纏った車両を見ることができます。

昨日撮りに行った高山本線の「キハ58・28」

新潟の485系「T18編成」

金沢の475系急行色「A16・A19」

富山のEF81未更新機「31号機・37号機・129号機」

向日町の485系雷鳥「A01~A10」

金沢の489系「H01~H04」

あとは…

忘れてました糸魚川のキハ52×3両

こんなに多くの国鉄カラーの車両が見られる北陸地方

まだ暫くは「国鉄パラダイス」は維持されるようですが

近い将来、全車見られなくなる日もそう遠くはなさそうです。



それでは、本日も昨日「1月18日撮影分」をご覧下さい

まずは越中八尾で折り返してきたキハ58・28使用の「849D」からです。



立山連峰から朝寝坊の太陽が顔出し

この日のヒーローを照らしてくれます



早朝の寒い中、ここまで来た甲斐がありました


次の越中八尾行き849Dまで時間がある為「91レ」を撮影に北陸本線へ…

元関門機EF81-404号機が充当。



「91レ」撮影後、急いで高山本線定番アングルで849Dを撮影

平日だったら通勤渋滞に巻き込まれ撮影できなかったかも…



1月19日(月)22:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高山本線 | 管理

本日、撮影分

本日、早朝より高山本線へ出掛けてきました。

昨日、今日と高山本線はセンター試験の為、平日ダイヤで運転されており

通常、休日には運転されないキハ58・28の姿を見ることができました。

早朝より多くの方々が沿線に集まり、

国内唯一となったキハ58型式の定期列車を撮られていました

石川県内では、既に積雪はありませんが、

富山県ではまだまだ雪国 積雪の中を走るキハ58・28は

とても力強くかっこ良く見えました



それでは、「本日撮影分」をご覧下さい

まずは無謀にも朝の3連チャンを狙ってみました。

お見せできる画像は、この「能登」のみです

「日本海」は通過 「北陸」は真っ暗

早い夜明けが待ち遠しいです



高速をかっ飛ばし高山本線へ

早速、やって来ました

「国鉄色のキハ58・28(844D)」



この古臭い顔が堪らないんです


キハ120×4連が富山へ向け出発していきました。


雪だるまがお見送り


1月18日(日)22:35 | トラックバック(0) | コメント(4) | 高山本線 | 管理

EF81[長岡](2)

本日、久々に薄曇の中、太陽を見ました

暫く降り続いた雪もようやく小康状態になり

石川県内では、ほとんどの雪が融けています。

明日も昼頃までは晴れの予報

まだ雪が残っているであろう富山県にでも小遠征しようと考え中です。

城端貨物 or キハ28・58

狙いたいモノが多すぎて困ります



それでは本日の画像を…

「EF81(長岡)」の続きをご覧下さい

本日は、140・141・143号機の画像です。

まずは、珍しく昼の時間帯に北陸本線を走る

140号機牽引の「天理臨」からです。



続いて141号機です。

長岡パーイチの主な仕事は、やはり「北陸」ですね



早朝の倶利伽羅峠を通過する141号機牽引の寝台特急「北陸」


続いて143号機です。

朝霧の中を「北陸」が通過していきました。



142号機はJR貨物へ移籍となった為、後日ご紹介します。

144号機は、画像を探してみたのですが、1枚もありませんでした

144号機と言えば、先日秋田総合車両センターへ廃車?回送されたような…



1月17日(土)16:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF81[長岡] | 管理

岐阜基地航空祭(12)

本日は、昨年の「岐阜基地航空祭」の画像を…

まだ紹介しきれていなかった帰投の画像をご覧下さい

まずは美保基地へ帰る「T-400(鬼太郎)」からです。



美保基地には、同じカラーをしたYS-11もいるのですが

未だ未撮影です

「なかなか小松に飛来してくれないんです



計器類のチェックをし「UH-1J」もそろそろお帰りのようです。


AH-1Sも計器類チェック中

まもなく離陸です



「さようなら~~


ブルーインパルスの帰投画像は、

流し撮りに失敗しお見せできる画像がありません

今回で「2008岐阜基地航空祭」の画像は終了です。



1月16日(金)14:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 岐阜基地 | 管理

EF81[長岡](1)

現在、過去に撮影してきたEF81を所属機関区・号機別に整理しています。

富山機関区のパーイチの画像は多すぎてまだ暫く掛かりますので

本日は所属機数の少ない(撮影枚数の少ない)

長岡機関区のパーイチをご紹介します。


まずトップは「EF81-134号機」です。

過去に掲載済の画像もありますが、お許し下さい。


まずは石動~倶利伽羅間で撮影した「北陸」牽引の134号機からです。



金沢駅で出発待ちの「北陸」


お座敷列車「浪漫」を牽引し金沢へやって来た134号機

※現在、この場所は立ち入り禁止となっています



HMを付け甲子園臨(高校野球応援列車)の先頭に立った事もあります。


珍しく金沢まで運転されたお座敷列車「ゆとり」

牽引機は134号機でした。

「ゆとり」を撮影したのは、この時が最初で最後でした



1月15日(木)13:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF81[長岡] | 管理

羽田空港(8)

今日からまた夜勤の始まりです

今、また雪が降り出し積もりだしています。

昨日までに降り積もった雪が、折角昼に融けたと思ったらまた真っ白

こんな中を仕事に行くのはイヤだなぁ~

仕方なく…安全運転で「いってきま~す


それでは、本日も「羽田空港」の続きをご覧下さい

展望デッキでの撮影を終えモノレールに乗車

着いた駅は「天空橋駅」目の前には佐川急便の飛行機が~

昨年10月に運行を終了した「ギャラクシーエアラインズ」

まだ塗装も落とされず売却先を待っていました。

ギャラクシーエアラインズ A300-600F JA01GX



その奥には、JALカラーを落とされたB767-300型が2機

こちらの機体も売却のようです。



ギャラクシーの後ろには、こちらも既に引退した

航空局YS-11の姿が…



「おつかれさまYS-11」のロゴも残されていましたよ~

もう飛ぶことは無いのでしょうか…



1月14日(水)16:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 羽田空港 | 管理

本日、撮影分

今朝、目が覚めると白銀の世界

このまま家に閉じこもっているのは勿体無いと思い

カメラバックを抱え、いざ富山県へ

富山県へ近づくにつれ徐々に積雪量が増え、

私が撮影していた場所では約20cmの積雪がありました

防寒フル装備で時折、猛烈に降りしきる雪と闘いながら

数本の列車を撮影してきましたのでご覧下さい


まずは1052M「北越2号」に入ったT18編成からです。



荷が無く寂しい「1083レ」

カマもボロボロのEF81-118号機



昨年は301号機が元気に牽引していた「1088レ」

今日はEF81-125号機が充当。



「1089レ」

EF81-122号機が充当。

今日はハズレのカマばかりです



返しの1055M「北越5号」を撮って撤収~

相変わらずタイフォンが開きっぱなしです



1月13日(火)18:52 | トラックバック(0) | コメント(3) | 北陸本線 | 管理

羽田空港(7)

4日間遊びに来ていた弟の嫁さんと姪っ子は、

本日の小松13時11分発の「サンダーバード26号」でお帰りになりました。

本日の石川県は大荒れの天気で列車の運行が心配されましたが

一部の列車に運休が出たものの「サンダーバード26号」は小松駅を定時出発

京都駅では約6分の延着で「無事に着いたよ~」との事

よかったよかった 「また来てね~

姪っ子が帰った後も石川県は大荒れの天気で、

天気予報では、明日までこの荒れた天気が続くそうです。

今現在、辺り一面銀世界化しております。


それでは、本日も「羽田空港」の続きをご覧下さい

まずは スカイマーク B737-400型 JA737L からです。



羽田空港は国際線も就航しています。

韓国ソウルからの アシアナ航空 A330-300型



ANA B737-800 JA51AN スターアライアンス


「はこだて」ロゴのAIRDO B767-300ER JA98AD


行き先は函館空港ではなく新千歳空港

AIRDO 017便 羽田 → 新千歳

この機体を撮って場所移動



1月12日(月)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 羽田空港 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後