陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


小松空港

09戦技競技会(4)

夜勤1日目が終了しました

今日もいつものように朝練へ行こうと思っていたのですが

外は、雨

しかも月曜日ということで貨物の荷も少なく今日はどこにも寄らず帰宅

明日は、順番からいくと残業の日なので朝練は無理ですね~

スカッと晴れた日に朝練へ行きたいのですが、

まだ暫くこのドンヨリ天気が続くようです。

次の休日には晴れてほし~ぃ



それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

千歳基地201飛行隊の帰還画像です。

まずは「#949」からです。



201飛行隊は、どうもこのシャークのデザインがお気に入りのようです


続いて「#926」がテイクオフ


1機1機、尾翼のカラーが異なります


最後に「#923」が千歳へ向けテイクオフ

続きは、また明日報告します。



6月8日(月)14:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(3)

戦競3日目から続いている曇り空

今日もドンヨリ、空を覆っています。

6月に入りそろそろ梅雨入りの声も聞こえ

また朝練には厳しい季節がやってきます。

今年は、雨を味方にした画像が撮ろうと思っているのですが

まだまだそこまでの腕も無く今年も大人しく自宅待機かも…




それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

那覇基地204飛行隊の帰還画像です。

まずは「#944」からです。



「#944」に続き「#919」が離陸


今年1月に茨城県の百里基地から沖縄県の那覇基地へ移動した204飛行隊

現在は、沖縄周辺の空を守っています。



最後に「#943」が離陸


那覇までお気をつけて~


6月7日(日)13:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(2)

昨日までの連日空港通いが終わり、今日は朝から家の掃除

昼から愛犬「こだま」を連れて大倉岳スキー場に遊びに行ってきました。

もちろん雪は無くこの時期のスキー場は

広~い高原のようで「こだま」も大喜び

着いたらすぐに気が狂ったように走り回りかなりご機嫌の様子

山に囲まれとても気持ち良く犬も人間もリフレッシュできた一日でした。

明日から夜勤スタート

またいつもと変わらない日々の始まりです。




それでは、本日も「戦技競技会」画像の続きをご覧下さい

まずは那覇基地204飛行隊の後を追うように千歳基地201飛行隊が

滑走路へ向かう画像からです。



千歳基地201飛行隊

1機1機尾翼のカラーが異なります。



地元、小松303、306飛行隊の隊員がお見送り~


お偉いさんを乗せた入間のU-4が離陸


那覇基地へ向け204飛行隊「#944」が離陸


6月6日(土)23:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(1)

またも懲りずに今日も朝練して小松空港へ行ってきました。

天気は、昨日と同じような感じで今日も期待薄
早朝6時40分頃に天候調査と思われるT-4が離陸
1時間後に帰還しましたが、やはり今日もその後のフライトは無し

10時半頃にチームリーダー様が到着し暫し雑談
気が付けばもう12時、まもなく東京からのJAL1275便の到着時刻

機材は、まもなく引退を迎える「B747-300型」
今日のもう一つのメイン機です
昼の便にB747型が入るのは珍しく
本日はB767型のシップチェンジで飛来しました。

定刻通りに機影が見えチームリーダー様とコラボ撮影会
B747撮影後、チームリーダー様はF-15が飛ばない為、帰宅されました。

私は、引退間近のB747の出発を撮る為、展望デッキへ…
すると戦競機が次から次へとエンジンを回し始めているではないですか
「これは、飛ぶぞ~」と期待していると…

実は、天候が回復しないため競技会が終了となり
本日全機が所属基地へ帰還する事になったようです。

午後1時ちょうど次から次へと戦競機が滑走路へ向けタキシング開始
そして次から次へと離陸 いや~超かっこよかったですよ

最後の最後でいいモノが撮れました 天候はイマイチでしたが…

数日続いた戦競祭りも本日を以って終了
ちなみに「2009戦技競技会」の優勝部隊は、
地元「小松基地306飛行隊」のようです。




それでは、本日展望デッキより撮影しました戦競機の画像をご覧下さい



手前側3機:築城基地 304飛行隊

奥側3機 :那覇基地 204飛行隊



手前側3機:千歳基地 203飛行隊

奥側3機 :百里基地 305飛行隊



奥側3機:千歳基地 201飛行隊


所属基地へお帰りです。

まずは「那覇基地204飛行隊」からタキシング開始



6月5日(金)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

204SQ戦競機

明日、明後日の有給の為に、昨日と今日残業してきました。

しつこいようですが、明日「戦技競技会」へ行ってきま~す

明日の天気は曇りの予報ですが、雨が降らなければ

スケジュール通り飛んでくれるでしょう

朝は「3091レ」まで鉄ちゃんをした後、即行で空港へ

明日、明後日の2日間は、この行動の繰り返しです。

また真っ黒に日焼けすること間違いなしだな~



それでは、本日は小松に展開中の戦競機の中から

那覇基地204飛行隊の画像をご覧下さい

まずは「#944」からです。



同じく「#944」


今年の戦競機の中で一番戦競機らしい塗装のF-15部隊です。

那覇基地204飛行隊「#919」



競技会参加のため一部隊から3機のF-15が小松へ飛来しています。

「#943」



明日もこの日のような晴天でありますように…


6月2日(火)23:49 | トラックバック(0) | コメント(4) | 小松空港 | 管理

303SQ戦競機

今日、明日と大阪より弟夫婦が石川県へ遊びに来ています。

今日は、自宅より少し離れた公園に遊びに行き姪っ子と戯れもうクタクタです

明日は天気が悪そうですが、

久々に来た石川県を楽しんでリフレッシュして帰ってほしいです。

明日帰ってしまう飛行機好きな弟は行けませんが、

月曜日より小松基地にて戦技競技会がスタートします。

各参加部隊の日頃の訓練の成果が競われる競技会

やはり地元贔屓になってしまいますが、

どの部隊も優勝を目指して頑張ってほしいですね




それでは、本日は地元組「303SQ戦競カラー」の機体をご覧下さい

まずは「#934」からです。



「#964」

今年の戦競カラーは尾翼と燃料タンクのみに塗装された落ち着いたカラーです。



昨日撮影した「#937」


フォーメーションで降りてきた「#964」


「#934」

後ろからのアングルがお気に入りです



5月30日(土)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

306SQ戦競機

来週、月曜日より小松基地にて開催される「戦技競技会」

本日は競技会に参加する機体の展開日となっており

空港周辺はお約束のお祭り騒ぎ

私は、夜勤明けいつもの貨物列車を撮影後、

7時15分頃に空港に着いたのですが、既に駐車の列

何とか駐車スペースを確保し各部隊の戦競機を待ちます。

しかし、9時半頃に風向きが変わり使用滑走路がR/W24→R/W06に変更

一斉に小松側から片山津側へ車の大移動開始

片山津側は駐車スペースが少なく一般道に車がはみ出る始末

案の定、通行者から苦情があったようで警察が登場

更には駐車時に道脇の窪みにはまった車もありJAFも登場

ホント今日一日空港周辺は大騒動でした

それでも、何とか各基地からの戦競機を撮影でき

チームリーダー様、Type AKIBA様とも久々にコラボでき楽しい一日を過ごせました

競技会前でこの騒ぎ 来週からの本番はどうなる事やら…




それでは、本日は小松基地306SQの戦競機をご覧下さい

まずは、「#961」からです。



続いて「#958」

前回の戦競時は地味なカラーでしたが、今年のカラーはかっこいい~



本日撮影した「#961」


「#958」

がんばれ地元組



「#957」

朝方天気が悪かったのですが、回復してきました



チームリーダー様、Type AKIBA様、本日はお疲れ様でした。

久々にゆっくりお話できとても楽しかった~

Type AKIBA様は、また6月4日コラボよろしくお願いしま~す



5月29日(金)23:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

5月14日撮影分(2)

来月6月1日~6日(5、6日は予備日)に小松基地にて戦技競技会が開催されます。

日本のF-15配備基地より7個部隊が参加する大規模な競技会

もちろん敵機役となるアグレッサー(新田原基地配備)も飛来します。

競技会は、日本で一番広い日本海上空のG訓練区域で行われ

日頃の戦闘訓練の成果を競い合います

F-2部門(2個部隊)は、5月26日~29日で宮崎県の新田原基地で行われ

配備数が1部隊となったF-4はオープン参加となっています。

競技会に先立ち小松基地306飛行隊では、水平翼の上に緑色のカラーリングをした

フェイカー機(敵役機)が登場し通常訓練が休みとなる

土曜日も返上し訓練を実施しています。

本日も朝から予定通り訓練が実施されているようでF-15が飛び交っていますよ~

今年は、各基地よりどのようなカラーリングの機体が飛来するのか今から楽しみです

ちなみに5月29日は展開日となっています。

競技会期間中は、空港周辺がお祭り騒ぎになる事、間違いなしですね

チームリーダーさん、Type AKIBAさん、Aヒーローさん空港でお待ちしていますよ~



それでは、本日も「5月14日撮影分」小松空港の画像をご覧下さい

まずは、訓練へ向け離陸する306飛行隊「#947」からです。



岐阜基地よりT-4が飛来

同基地よりF-4も飛来しています。



ウン いつものU-125Aじゃない…


千歳基地救難隊U-125A「50周年記念カラー

まさかこの機体を小松で見られるとは思ってもいませんでした



最後に上海行きの中国東方航空558便を撮って撤収~


5月16日(土)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

5月14日撮影分(1)

「いいやま菜の花まつり号」の画像は1日目終了ということで一旦休みまして

本日は、昨日(5月15日)に撮影しました空ネタの画像を…

昨日は、早朝より朝練へ行き貨物数本と日本海、雷鳥などを撮影後、一旦帰宅

昼からANAのチャーター便がある為、久々に空港へ出撃してきました

ANAのチャーター便… やって来たのはナント

JA8358「YOKOSO!JAPAN」

ANAの機材には、国内線用と国際線用の機材があり、

小松空港へ飛来するANA機は、国内線用機材

しかし、昨日飛来したJA8358は、国際線用の機材で

小松空港では、激レアな機材です。

降り(着陸)はRWY24、駐機中にランウェイチェンジとなり上がり(離陸)はRWY06

降りは、間に合いませんでしたが、上がりはランウェイチェンジのおかげで

展望デッキより小松らしい背景で撮影できました

昨日は、ANA以外にも他基地からの自衛隊機の飛来も多く

久々に空ネタを堪能してきました




それでは、昨日小松空港で撮影しました「ANAチャーター便ほか」をご覧下さい

まずは、東京羽田へ向け離陸するJAL1276便からです。



小松市街をバックに滑走路へ向けタキシング中のANAチャーター便

背中の「YOKOSO!JAPAN」ロゴが素敵です



この時期としては珍しく白山もキレイに見えていました


バックに自衛隊機、小松空港らしい背景でもう一枚…


さすが国際線用の機材だけあって上がりは早く

展望デッキからでは、はるか上空に…



5月15日(金)16:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

4月18日撮影分(5)

石川県で仲良くさせて頂いている鉄仲間「なかぞ~さん」

先日、なかぞ~さんのブログ内で相互リンクのありがたいお誘いが…

以前からお会いした時に、こちらからリンクのお願いをしようと

思っていた矢先のお話で、もちろん「OK

ちょっとおバカなブログですが、何故かハマってしまう楽しいブログ

なかぞ~さんの「なかぞ~ブログ」を本日、リンクに追加しました。

私も毎日チェックしています

「なかぞ~ブログ」を一度ご賞味あれ

結構クセになりますよ~



それでは、本日も「4月18日撮影分」ブルーインパルスの続きをご覧下さい

まずは、小松空港R/W24へ着陸する4番機からです。



続いて5番機

こちらに向かって手を振ってくれています



この日は、とてもクリアな空でブルーインパルス撮影日和でした


6番機のパイロットさんもこちらに向かって手を上げてくれています


これでブルーインパルス全6機が小松へ戻ってきました

撮影を終え、急いでカメラを片付け、次なる目的地「富山空港」へ向かいま~す



4月26日(日)21:56 | トラックバック(0) | コメント(4) | 小松空港 | 管理


(8/19ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後