陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


小松空港

6月4日撮影分(3)

梅雨らしくない天気が続いている北陸地方です

こんな天気がいい日なのに昨日から日勤がスタート

この間の休日はカメラを使わず

今日で一週間、カメラを使っていないことになります。

軽いカメラ依存症の私は、一週間使わないと精神的不安に…

次の休みには、思う存分カメラを使って不安解消しないとネ



それでは、本日も「6月4日撮影分」の続きをご覧下さい

北陸本線より小松空港へ移動し、まずは「ANA752便」より撮影開始

B747-400D型 JA8966



福岡からの「ANA316便」が定刻に到着

A320-200型 JA8304



303SQの戦競機2機が飛び立ち「戦競スタート」と思っていたら…


すぐに戻ってきました

おそらく訓練区域の天候が悪かったのでしょう…

競技不成立となり、この後の競技は全てキャンセルとなりました。

303SQ「#934」



もう1機の戦競機

303SQ「#964」も帰還



6月26日(金)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(13)

何とか風邪も95%まで治り、外出できるまで回復しました

あとは、ガラガラ声が治れば完治です。

ちなみにこの2日間で2kg痩せました

さて、暫くご紹介しています「戦技競技会(F-15部隊)」も

306飛行隊の優勝で終わりましたが、

続いて、小松基地では今月15日より

「航空救難団救難戦技競技会」が実施されています。

参加部隊は、日本各基地より10個救難部隊が参加。

しかし、参加機種・機数は、U125A…2機 UH60J…2機と少なめ

10個部隊参加ならU125A…10機となるはずですが…2機

もしかすると、10機も小松へ飛来したら駐機場所がなく、

他基地でも使用しているU125A&UH60J(小松基地救難隊機)を使用して

実施されているものと思われます。

この救難戦技競技会は、15日~22日(20~22日は予備日)まで

小松基地及び日本海洋上で実施されます。

私は、まだ見に行けていませんが、時間があれば覗きに行こうと思います




それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

まずは、各基地の隊員を乗せ出発する輸送機からです。



美保基地 403飛行隊 「#003」C-1輸送機


小牧基地 401飛行隊 「#079」C-130H輸送機


小松基地 第6航空団 第306飛行隊

「優勝おめでとう~



小牧基地 401飛行隊 「#075」C-130H輸送機



本日で「戦技競技会」の画像は終了です。

何とか、今年の戦競機も全機撮ることができました。

長らくお付き合い下さいましてありがとうございました。



6月18日(木)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(12)

梅雨に入り、ほとんど雨の降らない北陸地方です。

今日も朝から薄い雲がかかっているものの、そこそこ天気

しかし、こんな天気の良い日に自宅待機中の私です。

まだ風邪の菌が抜けきっていないようで

喉の痛みと若干の体のダルさが残り完治していない様子

予定では今日、工臨と雷鳥などを狙いに敦賀近辺まで行きたかったのですが

全てキャンセル ガッカリです

今日は大人しくして早く風邪を治し、また朝練、遠征に出掛けたいと思います。




それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

まずは、この日の民間機のメインJAL B747-300型からです。



中国東方航空558便 上海行きが離陸

A319-200型 B-2217



まもなく引退を迎えるJAL B747-300型(B747クラシック型)

6月中は、小松空港への飛来が多く予定されており

できる限り記録に残しておこうと思います。



今のハイテクジャンボには付いていない、

主翼先のHFアンテナがクラシックジャンボの特徴です。



水色のC-130輸送機もそろそろ出発のようです


6月17日(水)16:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(11)

昨晩、体がだんだん熱くなり体温を測ってみると38.4度もありました。

晩飯後、薬を飲んで早めに就寝

今朝、起きて体温を測ると37.2度まで下がっていました。

体のしんどさは無く、これなら仕事へ行けるかなぁ~なんて思いましたが

まだ多少、熱があり会社へ行って他の人にうつしても…と思い

今日は大事を取り有休を取りました。

(風邪で会社を休んだのは、5年振りです

昼には、喉の痛みが少しあるものの平熱に戻り、今は元気です

いったい何だったのでしょう

石川県内初の「新型インフルエンザ」患者にならなくてよかった~

明日、明後日と公休日なので完全に治さなくては…




それでは、本日も「戦技競技会」の画像にお付き合い下さい

まずは、新田基地へ帰還する飛行教導隊(アグレッサー)「#096」からです。



アグレッサーは全8機?小松へ展開していましたが

朝練中に5、6機が先に帰ってしまった為、全機撮影できませんでした



アグレッサー最後の1機が新田原基地へ向け離陸


ブルーの機体の「#088」


F15戦闘機を操る凄腕集団「飛行教導隊(アグレッサー)」

またの飛来をお待ちしていま~す



6月16日(火)17:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(10)

う~ぅ~関節が痛い

これは、風をひく前の症状

会社では、何ともなかったのですが帰宅したら一気に疲労感が…

明日まで日勤なのですが、行けるのだろうか

今日は早めに寝ます

では…おやすみなさ~い




それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

まずは、天狗様3機目の「#946」の離陸シーンからです。



前回、今回と尾翼の内側に特別カラーを施す築城基地304飛行隊

次回も撮影者泣かせの尾翼内側カラーでやってくるのでしょうか…



小松基地内の片づけが始まりました。

中には、303飛行隊が新田原基地飛行教導隊より借り受けている

「#912」サファリカラーの姿も…



人員輸送の為、美保基地よりC-1輸送機が到着。


C-1輸送機到着後、ベース基地である宮崎県の新田原基地へ向け

アグレッサー「#096」がテイクオフ



6月15日(月)21:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(9)

昨日は、大事な大事な上司の送別会でした。

私が大阪から石川へやってきて一番お世話になった上司かもしれません。

その上司が他の工場へ応援(異動)となるため仲の良い仲間で

楽しく盛大に送別会をしようということで

私は日勤1日目でしたが、大事な上司の為ならということで参加してきました。

上司の性格を物語るような、しんみりした送別会ではなく

とても盛り上がり、とても楽しかった送別会でした。

一緒に汗水流して仕事をし、一緒にバカな事をしたことも…

ここまで心開けた上司は今までいなかったと思います。

また一人、仲の良い仲間がいなくなり寂しくなります。




それでは、もうしばらく「戦技競技会」の画像にお付き合い下さい。

本日は、天狗様の帰還画像です。



まずは、1機目「#899」が離陸


後ろから「天狗道」を狙い撃ち


続いて「#932」がベース基地である築城基地へ向け離陸


前回の戦競優勝部隊「築城基地304飛行隊」


6月14日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(8)

今日は、10時より愛犬「こだま」の検診がある為、

ちょこっとだけ朝練へ行ってきました。

久々に美川~加賀笠間に行き、まずは「1072レ」より撮影

太陽が上がるに連れて気温もグングン上昇

気持ちいい朝の雰囲気もなく既に夏です

ヘトヘトになりながらも「8002レ」まで撮影し帰宅

家に帰っても暑く入ってくる風は熱風

今日の小松は29℃まで上がったようです。

そりゃ暑いわ 既に夏バテ

この夏は、猛暑のようで今から体力を付けておかなければ…

夏の撮影も楽じゃないですね




それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

まずは百里基地へ帰還する305飛行隊「#906」からです。



尾翼の「亀」の字狙いで後ろから撮影


「#962」が離陸


全3機が百里基地へ向け帰還しました。


この日、2機目となるC130輸送機が小牧基地より到着

バックには、先に到着済のC130と滑走路へ向かうアグレッサーの姿が…

とても賑やかな小松基地です。



※明日(13日)は、飲み会の為、ブログ更新を休ませて頂きます。



6月12日(金)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(7)

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

今日、6月11日は「陸と空」開設記念日です

ちょうど2年前に始めた「陸と空」も

いつの間にやら100000HITを超え

正直、管理人もビックリしています。

三日坊主な私がここまで続けてこられたのも

毎日見て頂いている皆様のお陰だと思っております。

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも更に鉄道ファン、航空ファン…に楽しんで頂けるような

ブログを作ってまいりますのでお時間のある時に覗いて頂ければ幸いです。

撮影時にお会いした時には、よろしくお願いしま~す



それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

まずは築城基地、天狗軍団のタキシング画像からです。



地元303飛行隊の戦競機横をR/W06へ向けタキシングする

築城基地304飛行隊「#946」



天狗さまの前に百里基地305飛行隊が離陸

1番機「#902」



かなり引っ張っての離陸で低空離陸シーンを撮影できました


百里基地305飛行隊の戦競機は、今回も漢字メインの塗装です。

あと2機の離陸画像は、明日ご紹介します。




本日、6月11日は我が弟の30数回目の誕生日

「Happy Birthday



6月11日(木)22:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(6)

予定通り夜勤明け朝練へ行ってきました~

ここ最近「戦競」の画像が続いているため

朝練画像が溜まってきています。

後日まとめてご紹介したいと思いますので、

もう暫く「戦競」画像にお付き合い下さい。


本日、朝練にて確認できたカマです。

1072レ ・・・ EF81-124

91レ ・・・ EF510-17

4002レ ・・・ EF81-108

3091レ ・・・ EF81-503



それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

千歳基地203飛行隊の帰還画像です。

まずは「#832」からです。



千歳203SQの戦競機は、インテーク横に文字のみの

ちょっと大人しめの塗装です。



続いて「#955」が千歳へ向け離陸


最後に「#960」が離陸


来年の戦競には、センスあるカラーで飛来してくださいね~


6月10日(水)10:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

09戦技競技会(5)

今日は、予定通り残業でした。

明日は、定時で上がれるはず…なので朝練へ行ってきま~す

いつもの美川or小松 それとも…



それでは、本日も「戦技競技会」の続きをご覧下さい

まずは、千歳基地201飛行隊「#923」の離陸画像からです。



201飛行隊が飛び立った後、小牧基地よりC-130輸送機が到着

嬉しい事にブルーの機体でやって来てくれました。



百里基地305飛行隊「亀」もお帰りのようです。

小松ドームと絡めて…



小牧のC-130輸送機 と 百里のF-15戦闘機

小牧のC-130は、戦競に参加していた人員輸送の為に飛来。

多くの隊員を乗せ千歳基地へ向かいました



6月9日(火)11:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理


(7/19ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後