陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


大糸線

3月12日撮影分(4)

今日は、こだまのトリミング日でした。

ボサボサだったこだまも3時間半掛けてキレイにカットされ

可愛くなって戻ってきました

嫁曰く「トイプードル中で一番可愛いわぁ~」だって(←飼い主バカです

ウチのこだま何かに似ているなぁ~と思ってましたが、ようやく判明

なんと「700系新幹線」にそっくりなんです

あのカモノハシスタイルが激似です

散歩の時もビュンビュン風を切って走りそうです






それでは、本日も「3月12日撮影分」(大糸線)の続きをご覧下さい

まずは、中土~北小谷間をゆく「キハ52-115」からです。



キハ52にベストマッチな長閑な風景

風景ヨシ 車両ヨシ 天気ヨシ

撮影地:大糸線 小滝~根知間



再び平岩駅手前の鉄橋へ戻り、

糸魚川からやって来るキハ52-156使用の「430D」を撮影

この場所でK-net様にお逢いし暫しコラボ撮影

こんな場所でお逢いするとはビックリ



3両あるキハ52の中で、このタラコ色が一番のお気に入りです

タラコ色と旧国鉄標準色はあと数回、大糸線を走る姿が見られそうです



この日は、キハ52定期運行最終日ということで

まだ撮影していなかった場所をグルグル回りました



4月8日(木)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

3月12日撮影分(3)

以前から気になっていたカメラのCCDのゴミ

空部分が多くなる飛行機撮影には大敵なんです

そのCCDのゴミ、今まで少数で気にはなるが

よ~く見ないと分からない程度でした。

しかし、ダイヤ改正前にスパルタのように使い込んだ為か

さらにゴミが多くなり、しかもデカいゴミが付着

ブロアーしても取れず、ついにメーカーに出すことに…

戻ってくるまで約2~3週間ほど掛かるらしいです。

携帯は無くても不安にはなりませんが、

カメラが無いととても不安になる私

「早く帰ってきておくれ~」







それでは、本日も「3月12日撮影分」(大糸線)の続きをご覧下さい

まずは、中土~南小谷間をゆく「キハ52-115」からです。



最後の最後でようやく晴れてくれました

バックに写る山がとても眩しかった~



結構な乗車率です


大糸線へ数回訪れているのに一度も撮影していなかった

有名撮影地「小滝~平岩間」で糸魚川からの428Dを…



ここも有名撮影地ですね

南小谷からの427Dが中土~北小谷間を行きます

まだまだ大量の雪が残っていました



4月7日(水)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

3月12日撮影分(2)

昨日からキヤ141による北陸地区の検測が行われているようです。

4/5 向ソ→米原→福井→南福井

4/6 南福井→敦賀→東舞鶴→敦賀→福井→南福井

4/7 南福井→九頭竜湖→南福井→金沢→金総

4/8 金総→金沢→和倉温泉→金沢→金総

4/9 金総→金沢→高岡→氷見→高岡→越中大門→高岡→城端→高岡→富山貨

4/10 富山貨→富山→猪谷→富山→呉羽→富山→直江津→糸魚川→南小谷→糸魚川

4/11 糸魚川→金沢→金総

4/12 金総→金沢→米原→向ソ

8日間掛けて北陸地区をぐるりと回るキヤ141

こんな裏方さんがいるからいつも安全運行ができるんでしょうね

氷見線、城端線、大糸線の検測は

撮影に行きたかったのですが、全て仕事です





それでは、本日も「3月12日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、根知駅を出発し糸魚川へ向かうキハ52-156からです。



上から撮影するとクーラーが目立つんですよね~

けど、このタラコ色カッコイイです



一気に南小谷付近まで移動し

定番撮影地のシェルターでキハ52-115を撮影

まずは、チラリと顔を出したところで一枚



大糸線へ行くと必ず訪れるこの撮影地

私のお気に入りの撮影地なんです



雪もずいぶん融けました


4月6日(火)16:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

3月12日撮影分(1)

以前、「ラストラン前日」というタイトルでダイヤ改正直前(3月12日)の

「日本海」「北陸」「能登」の朝3画像を報告しましたが、

本日は、同日朝3撮影後に向かった「大糸線」の画像をご覧下さい




大糸線を訪れるのも、この日で5回目

さて何処から攻めようかと考えた末、まだ撮った事のない

根知駅近くのトンネルの上から交換シーンを狙うことにしました

まずは、糸魚川からの「426D」が根知駅に到着します。



遠くから「フォーン」という警笛が聞こえ、

南小谷からの「423D」がやって来ました。



そして根知駅で交換


「カンカンカン…」と踏切が鳴り出し「423D」が終着糸魚川駅に向け出発

「426D」も南小谷駅に向け出発していきます



電線が邪魔ですが、1枚の画像に2両のキハ52を入れることができました


4月5日(月)15:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

2月28日撮影分(12)

今日は、とても暖かい一日でした

金沢では、20℃まで上がり、この陽気に誘われ桜も開花したようです。

愛車&嫁の車のタイヤ交換も終え、春仕様に変身

家のこたつも片付け、長かった冬もようやく終了~

今日から新年度スタートですね

新入社員に負けないよう、おじさんも仕事に趣味に頑張らなきゃ





それでは、本日も「2月28日撮影分」の続きをご覧下さい

日も西に傾き暗くなり、この日の走行撮影もそろそろ限界

暗い中でもまだ多くの方がキハ52を待ち構えています。

そんな中、平岩から折り返してくるキハ52-125がやって来ました。



根知駅で交換したキハ52-115が姫川を渡ります。


この日、最後の撮影は根知駅での交換シーンを…と思っていたのですが

なんと南小谷駅近くで雪崩が発生

この後の列車は全てバス代行となりました

仕方なくキハ52-115のみを撮り撮影終了~

「さぁ~金沢まで帰りますかっ



4月1日(木)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

2月28日撮影分(11)

最近、飛行機仲間から「空港行ってる」「飛行機撮りに行ってる」などの

メールを貰います。

先月、富山空港での「モヒカンジェット」撮影以来、空港へは行ってませ~ん

「すみません

ダイヤ改正で鉄業務が忙しく、そして冬の北陸は天気が悪い

撮影に行ってもキレイな写真が撮れないということで暫く休んでいました

ガッ

そろそろ暖かくもなり、晴れの日も多くなるので再開しようと思います。

ネタのある日は出撃しますので、飛行機仲間の皆様

こんな私ですが、また誘ってやって下さい

よろしくお願いしま~す






それでは、本日も「2月28日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、大糸線 有名撮影地を行くキハ58・28からです。

大糸線 小滝~根知間



後ろに見える鉄橋を渡り、駅に止まり、また鉄橋を渡る

列車は、クネクネしながら終着 糸魚川駅を目指します。



糸魚川駅までもう少し、キハ58・28の代走もあと少しで終了です。

大糸線 小滝~根知間



糸魚川駅での展示も終わり、通常運用に戻った

キハ52-125がやって来ました

大糸線 根知~小滝間



撮るばかりでなく、一度は乗ってみたかったキハ52

大糸線は、車窓からの景色が楽しめそうですね



3月31日(水)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

2月28日撮影分(10)

今日は残業でした

いつもより少し早く終わり職場を出たのですが

更衣室で久々に大阪の友人と会い、会社の駐車場で立ち話

話が弾み、気が付けば22時前

いつもの残業帰宅時間よりも遅くなりました

「少し元気がない」と噂で聞いていた友人、元気そうでよかった~






それでは、本日は「2月28日撮影分」(大糸線)の続きをご覧下さい

撮影会の会場を後にし代走最終便となるキハ58・28を追っかけ~

まずは、頚城大野~根知間を走るキハ58・28の画像からです。



一気に長野県までワープし中土~南小谷間で撮影


このシェルターの場所で撮りたかったんですよね~

大糸線 中土~南小谷間



姫川を沿うように大糸線は走ります。

大糸線 中土~北小谷間



平岩駅を出発し姫川を渡ります。

大糸線 平岩~小滝間



3月30日(火)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

2月28日撮影分(9)

キハ48 2両が何やら金沢へやって来たようです。

昨日、岡山を出発したキハ48×2は、宮ソで一泊し

本日、EF81に牽引され金沢入り

転属なのか、廃車なのか…何の為にやって来たかは不明です。

キハ47、キハ58などに混じり、氷見、城端線、又は高山本線での

活躍に期待したいですね






それでは、本日は「2月28日撮影分」(大糸線)の続きをご覧下さい

展示中のキハ52にHMを付けるようです。

まずは、115に「I LOVE ITOIGAWA」が付きました。



続いて125に「ジオパーク号」のHMを取り付け。


最後に156に「I LOVE ITOIGAWA」が付き

3両ともにHMが取り付けられました。

HM付きにあまり魅力を感じない私は、ここで撤収~

代走中のキハ58・28を狙いに再び大糸線へ向かいます



レンガ車庫の裏にはラッセル車たちがいました。

左:DD16 右:DD15



先ほど糸魚川駅構内をウロウロしていたDE10-1029もここにいました。


3月27日(土)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

2月28日撮影分(8)

今日、大糸線で活躍していたキハ52-115が保存の為

EF81-48号機牽引で岡山(津山)へ向け旅立ちました。

早速、キハ52は今週末に行われる旧津山扇型機関車庫でのイベントにて

展示される予定で初日となる27日にはキハ52を転車台に載せ

撮影会などがあるそうです。行ってみたいですが遠いですね~

キハ52-115と共に大糸線で活躍していた残りのキハ52 2両は

すぐには廃車とならず、夏までイベント用として大糸線に残るようです。

まだあと数回、撮影チャンスがあるので、また大糸線を訪れたいと思います。

今回、岡山へ旅立った「キハ52-115」

新天地での活躍に期待したいですね~






それでは、本日は「2月28日撮影分」(大糸線)の続きをご覧下さい

まずは、赤レンガ車庫と115のコラボ画像からです。



どの車両もいい顔をしています


キハ52-115が前へ出てきて先ほどとは逆の並びで撮影タ~イム


もうこの3両の並びは見られないんですね


T18使用の「北越」が撮影会に華を添えてくれます


3月24日(水)15:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

2月28日撮影分(7)

石川県へ遊びに来ていた嫁の両親が

今日の「サンダーバード26号」で大阪へ戻りました。

温泉、観光地を回り、ちょっとお疲れの様子でしたが

楽しんでもらえたようで、親孝行が出来たかなと思っています

私の休みも今日まで、またいつもと変わらない生活に戻りつつあります。

世間は、明日まで連休ですね~

連休期間中、臨時雷鳥が数本運転されているので

明日夜勤前に撮影に行ってこようと思います。

短くなった「雷鳥」は初撮影

どんな感じなのか見てきま~す





それでは、本日は「2月28日撮影分」(大糸線)の続きをご覧下さい

まずは、大勢の方に囲まれるキハ52 三兄弟からです。



私も少し前へ移動し三兄弟と419系を入れて撮影


この3連休中、大糸線で「キハ52ありがとう号」として

3両編成で運転されています。

3両編成としての運転は、明日で終了のようです。



赤レンガ車庫に一番似合うキハ52は、やはり115でしょうか…


タラコ色の156が一歩下がり、しばらくこの状態で撮影タイム~


3月21日(日)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後