陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


2009年11月27日を表示

ザリガニ釣り(1)

「おもいでのつるぎ」送り込み回送を捨てて

今日は、信越本線までザリガニ釣りに行ってきました

「昔、よく釣ったなぁ~」って川にいるザリガニじゃないですよ

鉄道マニアの間で「ザリガニ」の愛称で親しまれるDD14ですよ

雪を掻き集めて遠くへ飛ばすロータリー式ラッセル車

以前はDD14も雪の降る線区で、多く見られたのですが、

今では新型ラッセル車(ENR-1000)の導入でほとんどが廃車となっています。

(もしかして、現役機は本日撮影した2両のみ…

その貴重な存在となったDD14が今月25日~27日まで試運転を実施するとの

情報を頂き、最終日となる本日出撃してきました

ここ数年、暖冬で本運転があるのか分からない状況で

是非とも試運転だけは狙いたいと思い、朝5時前に自宅を出発

約200km離れた信越本線へ

試運転往復を数箇所で撮影し、今日一日大漁な「ザリガニ釣り」となりました。

次は、雪を遠くへ投げるシーンを撮ってみたくなりましたよ~





それでは、本日撮影分「DD14…他」の画像をご覧下さい

まずは、朝のラッシュ時に見られる115系×6連からです。



単線の為、この先の関山駅で115系と交換をし

183系使用の「妙高」がやって来ました。



数年前、碓氷峠でよく見た「あさまカラー」の183系ですね


面白い音を響かせDD14(ザリガニ)がやってきました

走行初撮影



DD14-327+DD14-332

ウイングを開き最高です

撮影地:信越本線 二本木~関山 間




船長様、無事に捕獲できました

今回もありがとうございま~す



11月27日(金)22:09 | トラックバック(0) | コメント(3) | 信越本線 | 管理


(1/1ページ)