8月17日の松任工場(5) |
|
|
| 昨日は、夜明け前から日が暮れるまでイベント続きで
帰宅したら体のあちこちが痛くクタクタヘロヘロ…
ブログの更新をする元気もなくそのまま寝てしまいました
「すみません。」
今日もまだ疲労感が残っており、ヘロヘロです~
いや~ホント昨日は、遊びすぎちゃいました
早朝のイベントでお逢いしました ヒット様
松任工場一般公開でお逢いしました Honda様
昨日は、楽しい時間を本当にありがとうございました。
またお逢いできる日を楽しみにしていま~す
昨日のイベントの詳細は、また明日に報告させて頂きます。
それでは、本日は「8月17日の松任工場」の続きをご覧下さい
まずは、三種のディーゼルが写る画像からです。
左:DE10-1031、中央:キハ48-1003、右:キハ52-125
| |
|
| 留置中の車両の間から解体線を覗くと…
| |
|
| 悲しい状態のキハ48-1003がいました。
昨日の一般公開では、下回りだけになっていました
転属かと思っていただけに、残念でなりません
| |
|
| サロ489の奥に419系が留置されていました。
また一編成、廃車となったのでしょうか…
| |
|
| 最後に583系B3編成の顔面アップを撮影し、
この日の松任工場偵察は、終了~
また近い内に行ってきま~す
| |
|
8月23日(月)22:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 松任工場 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |
1: お疲れ様でした
|
|
| テンさん、こんばんは 先日は、お疲れ様でした。 空港でのいろいろな話とても楽しかったです JRの工場は12時ごろに行ってきました。 この工場は地元の人には工機部と呼ばれてました 自分は幼いころ近所に住んでいたので(43年前) すごく、懐かしかったです・・・ あと!テンさんファミリーの皆様ごめんなさい 朝の貴重なウォーキングの時間にテンさんとずっと喋ってしまって ほんとにごめんなさい
ではまた
| |
|
by ヒット | Mail | 8月24日(火)21:26
|
2: ありがとうございました。
|
|
| ヒット 様
こんにちは~
先日は、早朝からお疲れ様でした。
久々にお逢いでき、そしてゆっくりとお話ができて 楽しいイベントになりました 白山連峰から上がる太陽…すごくキレイでしたね~ また今回のようなイベントがあれば、ご一緒したいですネ
松任工場ですが、私は10時過ぎに行ってきました。 ここでは、新潟から来られたブログ仲間の方とご一緒し 暑い工場内を一周して昼前には帰宅しました
昔は「工機部」と呼ばれてたんですね~(初めて聞く言葉です) 少し調べてみたら昭和17年9月に名古屋鉄道局松任工場から 「松任工機部」に改称され、昭和25年8月に 日本国有鉄道金沢鉄道管理局松任工場になったようですね~ 今でもベテラン整備士の方は、「工機部」と呼んでいるようですヨ
今は、国鉄型の車両が多く見られる松任工場ですが、近い内に ステンレスのビカビカしたJR型の車両ばかりになるんでしょうね~ これも時代の流れ…仕方ありません
ウチのファミリーですが、気にしないで下さい。 「滑走路の飛行機が着地するところは凹んでいた」など… 結構、楽しんでくれていたようです 全然、大丈夫ですよ
次は「小松基地航空祭」でお逢いできればいいですね~ 楽しみしていま~す
| |
|
by テン(管理人) | 8月26日(木)14:22
|