陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


8月1日撮影分(6)

毎日、熱戦が繰り広げられる高校野球

この時期になると気になるのが「甲子園臨」

今年は、どれだけの高校(応援団)が列車を使い甲子園へ向かうのでしょうか…

バス利用の高校が多くなり、毎年減り続ける「甲子園臨」

今年も583系や24系が見られるといいなぁ~








それでは、本日も「8月1日撮影分」の続きをご覧下さい

まずは、トンネルを抜け田園風景の中を行くキハ28・58からです。



足羽川沿いを走る「越美北線」

長閑な風景が広がります。



緑に囲まれた夏の越美北線をゆく「キハ28・58」


水害で流された橋梁区間を通過

現在は、新しい鉄橋に架け替えられています。

ここで追っかけ終了~

一日、キハ28・58を撮影でき満足、満足

次回は「おわら臨」で逢えますように…



8月9日(月)23:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | 越美北線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: ニアミスしていますね!

おはようございます。
連投となってしまい申し訳ないです

越美北線の復路の足羽川での撮影、私もおりました
なるほど、このようなアングルの取り方もあったのですね。 とても参考になります。

私は脚立の上に立って撮影しておりました。 道路側でヒヤヒヤしましたが
良い撮影地なのですが、「鉄塔」と「道路標識」がきになる場所でしたね(笑)


 by キハ85 | 8月10日(火)06:01

 2: 超ニアミスですね!

キハ85 様

こんにちは~

かなりのニアミスですね~
往路の追っかけの時に復路は、
この場所で撮ろうと決めていました。

しかし、復路は下り坂が多いのかニッパゴッパのスピードが速く
なかなか追いつけませんでした

この場所も何とかギリギリ猛ダッシュで間に合い撮影
すぐさまカメラを片付け、次の場所へ移動したので
周囲にどなたが居られたのか全く憶えてないんですよ~
(車が多かったのは憶えています。)

足羽川とニッパゴッパがキレイに入るこの場所も
キハ85様の仰るとおり鉄塔と標識が目立ちますね
なるべく自然を多く取り入れて鉄塔と標識を目立たなくしようと思い
思い切って山の頂上まで入れて撮影しました。

しかし、引いて撮ると鉄塔と標識は目立たなくなるのですが、
良い雰囲気を持つ釣り人や列車まで小さくなってしまいウ~ンって感じです
キハ85様のアングルは、釣り人が良いアクセントになっていてイイですね

2往復走ってくれればいろいろなアングルで撮影できたのですが
なんせ一回限りですからね~

ニッパゴッパ引退までもう少しありますが、
また越美北線を走ってくれれば嬉しいのですが…
次回は、冬バージョンを撮ってみたいです


 by テン(管理人) | 8月11日(水)18:08


(1/1ページ)