那須旅行(1) |
|
|
| 昨晩、無事に栃木県那須より戻ってきました。
那須へは、北陸道→常磐道→東北道(石川県→富山県→新潟県→福島県)を
通るルートが速いと聞き、行きはこのルートで休憩も入れながら約7時間のドライブ
帰りは、東北道→北関東道→国道→北関東道→関越道→北陸道
(栃木県→群馬県→新潟県→富山県→石川県)のルートで約9時間も掛かりました
帰りのルートは、まだ全線開通していない北関東道を一度降り
次のインターまで国道を約50kmほど走るんですが、信号も多く交通量も多い為、
行きよりも余計に時間が掛かってしまいました。
やはり友人に教えてもらったルートが速いようです
今回の旅行は、観光メインでしたが朝方(宿の朝食までの時間を抜け出し)
まもなくEF81からEF510へと牽引機が換わる
「北斗星」「カシオペア」を撮影してきました。
久々に見る「北斗星」そして、初めて見る「カシオペア」
国鉄型の釜が牽引する「夜行列車」は最高でした
牽引機が換わるまでにもう一度、いや…あと二度は行ってみたくなりました。
栃木県ご出身のType AKIBA様、チームリーダー様「私を栃木へ連れてって」
それでは、枚数はありませんが、那須旅行で撮影してきました画像をご覧下さい
まずは、本番の運転に備えハンドル訓練中のJR東日本EF510の画像からです。
青森車24系との組み合わせもいい感じです
この日は、この列車のみ撮影し那須観光へ…
| |
|
| 撮影2日目は、朝から雨…
しかし、那須まで来て撮影に行かない訳にはいきません。
この雨を活かし晴れていれば逆光となる「蒲須坂ポイント」へ
まずは、SS、露出、編成合わせで211系を試し撮り
| |
|
| この普電は何系ですか…
私が学生の頃は、115系ばかりでした
| |
|
| やって来ました
上野~札幌を結ぶ 8010レ「カシオペア」
ブルーの車両ではないですが、貴重な寝台列車です。
EF81-79号機が充当。
| |
|
| 約20分後に 2レ「北斗星」が通過
カシオペア通過時よりも更に露出が下がり厳しい撮影条件の中を通過していきました。
「明日は晴れて…」と願い、再び宿まで戻り優雅に朝食を頂きました
EF81-93号機が充当。
| |
|
5月9日(日)22:19 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東北本線 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |
1: いつも楽しみにしています。
|
|
| 元気をありがとう!
| |
|
by 木村 | HP | 5月9日(日)22:24
|
2: いつも元気です!
|
|
| 木村 様
こちらこそ元気をありがとうございます。
| |
|
by テン(管理人) | 5月9日(日)23:41
|
3: ふと思う…
|
|
| 本日ヤフーのニュースで青函トンネルの新幹線のスピードの話が出ていました。貨物列車は運行継続になるのは記事にも出ていたのですが、青函トンネルを通過する寝台列車の扱いはどうなるのでしょうか?? ただでさえ青函トンネル内では新幹線のスピードを在来線並みに落とさないと在来線貨物列車が脱線する可能性が有る様で…。
逆に新幹線版”貨物コンテナ列車”(在来線車両を新幹線車両に搭載する車両を開発している様)が出来れば寝台列車はお役ごめんなのでしょうか??
でも北斗星&カシオペアはEF510に変わるし…どうなるんだろ…。。 そもそも在来線と新幹線を同じトンネルで供用しようってのが間違いだと思いますが…(笑)
| |
|
by セレッぱ・セレま | 5月10日(月)13:36
|
4: 青函区間
|
|
| セレッぱ・セレま 様
こんにちは~
青函トンネルのニュース… 新幹線や貨物の話題は多く取り上げられていますが 寝台列車をどうするという話題は全く聞きませんね
新幹線が運転していない夜間に走る寝台列車は あまり重要視されていないのでしょうか 寝台列車が走るとなると線路は3線方式になるんでしょうね
現在、JR北海道、JR貨物などで開発実験中の「新幹線版貨物列車」 貨物の上に貨物を載せるという面白い発想ですが、本当に実現となるのでしょうか 実現となれば新型機関車も登場となるんでしょうね~ こちらも楽しみです
しかし、現在、青函区間を走っているED79やEH500が 見られなくなるのは、寂しいですね~
新幹線が青函の主となる前に一度行かなくては…
| |
|
by テン(管理人) | 5月12日(水)16:46
|