松任工場偵察 |
|
|
| 夜勤明け、本屋へ寄り道をし帰って来ました
本屋開店までの時間を利用し久々に松任工場偵察へ行ってきましたよ~
工場内には、余剰となった車両が多く留置されており
その中には、上野発の最終「能登」に使用されたH03や
コスプレことA16編成の姿も…
おそらくこれらの車両は今後、本線へ戻ることはなく
このまま廃車→解体になると思われます
数年前のダイヤ改正の時も余剰となった485系で工場内は溢れかえり
数ヵ月後、全ての車両が蟹バサミの餌食となり消えていきました。
今回の留置車両は、蟹バサミの餌食になる前に出場してほしいと願うばかりです。
それでは、先ほど撮影してきました「松任工場」の画像をご覧下さい
まずは、留置線に並ぶ475系A16とA14からです。
A14編成の先頭車「クハ455-302」(画像右)は、
直流電車165系からの改造車です。
| |
|
| 貴重な車両だけに検査入場であってほしいと願います。
| |
|
| サハ455-2を含むA01編成
521系導入でサハ編成のほとんどが退役に追い込まれました
| |
|
| そして…つい最近まで「能登」で活躍していたH03編成
9両の編成は、半分に分割され工場内に留置されています。(画像左と中央)
右の車両は、解体を逃れたH04のモハユニットです。
| |
|
| H03金沢方の先頭車
このまま解体は悲しすぎます
| |
|
3月23日(火)14:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | 松任工場 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |
1: ダイヤ改正で去って行く車両達~
|
|
| 今回のダイヤ改正は、国鉄車両ファンとしては結構厳しい内容でしたね… JR西管内で言えば~北陸を始め能登~485雷鳥も減便…キハ52引退~ゆめじで使用された車両も引退…山陰線では京都口113系引退~エーデルは廃車解体の為回送されたり… 新「はまかぜ」の新車の登場でキハ181も残りわずか…。。 元485系「北近畿等」も新車登場までの繋ぎなのでしょうか??
475系も貴重なのに廃車なんですかね… 個人的にはエーデル丹後、エーデル鳥取の廃車回送はショックでしたね~。小さい頃親しんだ車両だったし~特急にぶら下がって走る姿は何とも言えませんでしたね…
そう言えばあの頃はなぜか気動車を電車特急の裏にぶら下げて走るのが流行ってましたね(笑) 「エーデル丹後」もですが「ゆーとぴあ和倉」~「リゾート立山」も有りましたね~「タンゴディスカバリー」も登場当初はぶら下がりでしたし~(笑)
梅小路に博物館の話も有る様なので、どの車両が候補になるのかは分かりませんが~なるべく保存の方向でお願いしたいです~。 キハ52、58~489系、485系~475オリジナルもイケると思うんですが~ キハ181はJR東海で展示される様なので、ないかなぁ… 583系はJR九州で展示されてるし~ 113系、201系~も~って上げ始めたらキリが無いですね(笑)
おもしろ車両で言えばフェスタあたりなのでしょうが~もう現存しませんからね…
| |
|
by セレッぱ・セレま | 3月26日(金)17:03
|
2: 寂しくなりました…
|
|
| セレッぱ・セレま 様
こんにちは~
ダイヤ改正も終わり、何だか気が抜けたようで ほとんど撮影にも行っていません
「北陸、能登、キハ52など…」今回のダイヤ改正では、 多くの列車、車両が消えていき、国鉄車両ファンとしては、 大激変のダイヤ改正となりました
あの愛嬌のある顔をした「エーデル」も廃車となってしまいましたね もう「おわら臨」として北陸線、高山線へ来る事がないかと思うと寂しいです。
電車にぶら下がった「エーデル」懐かしいですね~ 学生の頃、学校が新大阪にあったのでよく見てました エーデルの他にも「ゆ~とぴあ」「リゾート」「タンゴディスカバリー」ありましたね~ あと「ゆ~とぴあ和倉」の代走で「アストル」が入ったこともありましたよね とても懐かしいですね~ 屋根裏に眠っている写真をひっくり返せば何枚か出てきそうです
まだまだ貴重な車両を多く所有するJR西日本 簡単に廃車、解体にするのではなくセレッぱ・セレま様の仰るとおり 梅小路に建設予定の博物館にできるだけ 多くの車両の保存、展示をお願いしたいですね
4月14日に「ゆめじ」が岡山から吹田へ回送されるようです。 このまま廃車、解体となるのでしょうか… できれば編成ごと梅小路に… ムリですね~
| |
|
by テン(管理人) | 3月29日(月)15:30
|