陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


1月19日撮影分(1)

今日は、とても暖かく雪もずいぶん融けました。

JRの運行もようやく通常に戻りつつあるようで

13日から運休していた「北陸」「能登」も

一週間振りに運転再開されました。

上越線 浦佐駅にて雪に埋もれていた上野駅13日発の

「北陸」「能登」編成もようやく所属車両所へ回送されたようです。

この冬は、まだまだ寒波がやってきそうですが、

今回のような大雪は、もう勘弁です。






それでは、昨日行ってきました「大糸線」の画像をご覧下さい

まずは、旧標準色(スカ色)のキハ52-125からです。

撮影地:大糸線 小滝~根知 間



上の画像のスカ色と根知駅で交換し

国鉄標準色のキハ52-115がやってきました



山間部にキハ52のエンジン音が響きます


山を縫うようにクネクネしながら大糸線は走ります。


雪道を歩くこと15分、ようやく辿り着いた撮影地です。

倶利伽羅に続き、ここでも汗ダクです

撮影地:大糸線 根知~頚城大野 間




今日は、今から飲み会です

楽しんできま~す



1月20日(水)16:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | 大糸線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: こんばんは。

先日はモヒカンジェットに関する不確かな情報をお届けすることになってしまい、すみませんでした;


大糸線のキハ52、素敵ですね!!
自分は縦アングルが苦手で、テンさんの写真はばっちり構図が決まっておられるようで、とても羨ましいです。
52の撤退前に一度は訪れておきたいです。


能登と北陸もようやく運転が再開しましたね。
ここ数年は暖冬と呼ばれていましたが、今回の大雪で北陸と上越は豪雪地帯なんだと思い知らされた気がします;;


 by キハ85 | 1月21日(木)00:58

 2: 素敵な路線でした。

キハ85 様

こんにちは~

先日のモヒカン情報、とてもありがたく嬉しかったです。
また見かけたら情報お願いしま~す

大糸線、とても素敵な路線でしたよ~
大糸線は、車両メインの撮影ではなく
周りの風景も入れての撮影となるため、とても難しいですね

今回、縦アングルで何枚か撮影したのですが、
な~んなく傾いているように思えてなりません

列車が来るギリギリまで縦にするか、横にするか悩み
撮影した後に「ウ~ンやっぱり横だったかなぁ~」なんて
思う時も多々あります。
車両が一両っていうのも難しい題材ですね

とても撮影の勉強になる大糸線です

キハ52引退までに、あと2回は行きたいと思ってますので
また修行を兼ねてリベンジしてきま~す

「能登・北陸」ようやく運転再開されましたね
今回のようなドカ雪は、もう勘弁ですよ~


 by テン(管理人) | 1月22日(金)15:26


(1/1ページ)