陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


ダイナスティ B747(1)

今日も空港へ行ってきました

今日のネタは、修学旅行チャーター

昨年は、多くの修学旅行チャーターが運行されましたが

今年は、不景気からか海外への修学旅行が減りチャーター便も激減

国際線がとても寂しくなった小松空港。

それでも本日、今年2本目となる修学旅行チャーターが運行され

台湾の航空会社「チャイナエアラインズ」が小松に飛来しました

機材は、嬉しい事にB747-400 ジャンボジェット

本日運行された便は、帰国便で出発便は17日に運行されましたが

私は、日勤だったため撮れませんでした

久々に見る国際線用ジャンボ機、やっぱりカッコイイ~

双発機に押され、肩身の狭くなったジャンボ機ですが

私の中では、国際線機材と言えばB747型ジャンボジェットです





それでは、本日は予定を変更しまして「本日撮影分」をご覧下さい

まずは、チャーター便到着前に飛来した「AIR DO 4780便」からです。

AIRDOのキャラクターが機体いっぱいに描かれた「ベアドゥ」が飛来



航空祭が行われた11月1日よりANA便に変わり

札幌~小松線に就航した「AIR DO(北海道国際航空)」



航空祭当日に「ベアドゥ」が飛来したのですが

昼から大雨となり撮れずにいました。

ようやく本日、スペシャルマーキング機「ベアドゥ」ゲットン



予定では15時40分着の修学旅行チャーター「チャイナエアラインズ」が

30分も早く到着

AIR DO撮って場所移動しようと思っていたのですが予定外の展開に…



しかも、このチャーター便よりランウェイチェンジ(24 → 06)

まだR/W24ならもう少しマシな画像になったのですが…

とりあえず機体後部の50周年マークが見える角度で撮影




本日のタイトル「ダイナスティ」とは、チャイナエアラインズのコールサインで

パイロットと管制官などの交信に使用される航空会社識別用語です。

ちなみに

ANAは…「オールニッポン」  JALは…「ジャパンエア」

面白いところでは、

ブリティッシュエアラインズ…「スピードバード」

南アフリカ航空…「スプリングボック」などがあります。



11月21日(土)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小松空港 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)