陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


航空祭記念カラー

年に一度、小松の空で行われる飛行機の祭典が終わりました。

今年も最初から最後まで楽しめるはずだった小松基地航空祭

当日は、朝からいい天気 11月にしては気温も高く寒くなく

撮影日和だと思っていたのですが…

昼休憩が終わり、今からブルーインパルスのフライトが始まる

という時から雨がポツリポツリ 空も一気に厚い雲に覆われ

その内、大雨に突風 冬の北陸、特有の天候に急変

そんな中をブルーインパルスは、滑走路へ向けタキシング開始

まずは、5番機が天候調査の為か、先にテイクオフ

その後、5番機からいい知らせが無かったのでしょう…

1~4、6番機は大空へ飛ぶことなくフライトキャンセルとなりました。

残念ながら今年の小松基地航空祭では、

ブルーインパルスのフライトを見ることができませんでした

(あの天候では、無理でしょうね~)

前日のブルーインパルスの予行では青空の中、飛んでくれたのに非常に残念です。

来年は、是非青空の下でのフライトを楽しみにしています。

その他のフライトは、F-2がキャンセルとなった以外は

順調にフライトが実施されました。






航空祭の画像は、まだ編集中ですので

本日は「10月21日撮影分」をご覧下さい

航空祭開催を記念して「#881」に施された特別塗装

航空祭では、オープニングでフライトを実施しお披露目となりました。

この日(10月21日)は、通常訓練に参加し訓練区域へと飛んでいきました



3本タンクを抱えた303SQ「#922」


訓練を終え記念カラーの「#881」が戻ってきました。


もう少しド派手な塗装を予想していたのですが、

意外と落ち着いたカラーで登場



今回の記念カラーは、一般公募から選ばれたそうです。

他には、どんな作品があったのか気になりますね~




今回、予行からご一緒させて頂いた Type AKIBA様、Aヒーロー様。

そして航空祭当日一緒に楽しませて頂いた

MATSU様、岡チャン様、キリ様、ケンケンさん

皆様、お疲れ様でした。風邪ひいてませんか

是非また来年もお越し下さいネ~お待ちしております



11月2日(月)22:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小松空港 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: ずぶ濡れでした

こんにちは、ヒットです。
会社ではそちらの作業がないので、お会いすることがなかなか無いので31日に空港デッキに居るかと探したのですが・・・
F2とブルーは残念でしたがFドラゴンは凄かったですね・・・
実は自分も5月に一眼(KISS X2)を買ったのですが、撮影て難しいですね(嫁には子供の為と言ってあります)
テンさん撮影のワンポイントレッスン(会社でよく聞きますね)をコメントに付け加えてくれれば嬉しいです。
今回はカメラは持っていかず、すべて肉眼で見てました。


 by ヒット | Mail | 11月3日(火)21:14

 2: 私もずぶ濡れでした。

ヒット 様

こんにちは~

31日は岐阜から友人が来てまして外来機狙いで
空港外周をウロウロしていました
(30日は展望デッキにいましたよ~

ブルーの予行は、Type AKIBAさん(ヒットさんも知っている方です)
と一緒に空港駐車場横のタクシーとバスが待機している所から撮影していました
お会いできなくて残念です


航空祭来られていたのですね~
F-2&ブルーは残念でしたね

しかし、午前中は何とか天気ももってくれて
地元機によるフライトはプログラム通り実施され楽しめました

その中でもFドラゴンは最高でした~
あの機動を見ると306がとても大人しく見えましたよ~
予行では、本番のフライト内容プラス、スプレッドアウトまでやってましたよ
来年は306に期待したいところです


ヒットさん一眼購入おめでとうございま~す
飛行機の撮影はとても難しいですね~
私も数十枚連写した中で一枚納得いくものがあれば良い方です
歩留まりは最悪です

ワンポイントレッスン…会社のワンポイントもまともに書けない私ですが
こんな画像でよければ考えてみます。

一つ言える事は「誰よりもいい画を撮るぞ」と気持ちでしょうか…

一眼持って一緒に空港でワイワイ話しながら撮影したいですね~
その日を楽しみにしていま~す


 by テン(管理人) | 11月8日(日)11:06


(1/1ページ)