本日、撮影分 |
|
|
| 今日は、朝から夕方まで撮影三昧の一日でした
早朝は、北陸本線定番撮影地で朝練
朝練終了後、一旦帰宅
朝寝坊して顔を洗う時間がなかった為、顔を洗って
次なる撮影地「小松空港」へGO
目的の飛行機を撮影し、高速を飛ばして更に次なる撮影地「富山空港」へ
富山では、台湾からのチャーター便(3便)を撮影し
日が暮れる頃に帰ってきました。
今日一日、日焼けが心配になるくらいの良い天気でした
明日も早朝から空ネタを狙いに行ってきま~す
それでは、本日撮影分をご覧下さい
まずは419系×6連の「321M」からです。
| |
|
| 列車遅れが発生しているようで約30分遅れで
4002M「サンダーバード2号」が通過。
また富山県内の霧の影響でしょうか
| |
|
| 4004M「雷鳥4号」 A10編成が充当。
小松周辺の田んぼにも水がはられ水鏡が狙えるようになりました。
| |
|
| 青空の下、普通電車が通過
| |
|
| ちょっと場所移動し「3091レ」を撮影
EF81-123号機が充当。
続きは、また明日ご紹介します。
| |
|
4月18日(土)23:19 | トラックバック(0) | コメント(5) | 北陸本線 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |
1: 鉄道写真に思う事~
|
|
| 田んぼに水が入る様になり、夏はもう近いですね~我が家の近所でも水を入れて田植えの準備をしている状態です。
昨日久しぶりに写真撮影~ 前から目付けていた場所なのですが、周辺に駐車出来る所無くで~ちょっと歩かなければならないのですが、撮影に挑んできました~
鉄道写真~やっぱり難しいです… 223系は踏切内から撮影~
踏切で撮影している分には警笛鳴らされないのですが~ ちょっと踏切から離れた場所で、撮影していたらしつこく警笛ならされました…
そんなに線路に接近していた訳でもなく~「逆に踏切の方が電車に接近してるで」と思いつつ。 柵が無いので仕方無いと言えば仕方ないのでしょうが~「そんな鳴らさんでも!」と思えるぐらいです~。 「写真写しているのが気に入らんのかい!」
今日はちょっと愚痴愚痴コメントになってしまいました…
| |
|
by セレっぱ・セレま | 4月19日(日)22:01
|
2: 良い警笛、嫌な警笛
|
|
| セレっぱ・セレま 様
こんにちは~
自宅周辺の田んぼにも水が入り トラクターが忙しそうに走り回っています。 田植えももうすぐですね
水鏡をキレイに狙うなら田植え前の今の時期ですよね~ 今日、日本海や貨物など狙いに行こうと予定していたのですが 朝から大雨で泣く泣く諦めました
明日から日勤の為、撮影は出来ないし、 また今年もキレイな水鏡は写せそうにありません。
最近、線路脇に柵が設置されている場所が多くなりましたね 自宅近くの撮影場所も最近柵が設置され以前のようなアングルで 撮影できなくなりました。
あの有名撮影地、山崎サントリーカーブにも柵が設置され 今は脚立がないと撮影できません。
安全対策として仕方ない事なのでしょうけど残念です
しかし、柵が設置された事で今まで近づけなかった場所も 柵(線路)ギリギリまで寄れて新たなアングル発見なんていう場所もあります。
北陸では、警笛を鳴らす運転手さんは少ないですね~ 富山機関区には撮影者がいると警笛で挨拶をしてくれる運転手さんが居られます。
私もその運転手さんに会うと手を上げて挨拶 こういう警笛は嬉しいですね~
| |
|
by テン(管理人) | 4月25日(土)19:15
|
3: 鉄道写真撮影者少なし…
|
|
| 田んぼを見ると夏の近づきを感じますね~ また暑い夏が来ると思うと嫌になりますが…
自分の住む地域では鉄道写真を撮影されている方は少ない様に感じます。自分が逢わないだけかもですが…
それ故、不自然に見えたのでしょうか… 言っても撮影は福知山線…
前に息子と福知山線のある駅に電車を見に行った時も、息子が電車に手を振っているのに完全無視…何度も…
敦賀、金沢駅に行った時は笑顔で手振ってくれたのですが、やはりあの事故の影響は大きい様で…
山崎のカーブ懐かしいです~前に住んでいた時に山崎まで通っていましたので~ あそこは写真撮影されている方が非常に多い、有名所の撮影地ですよね~
| |
|
by セレっぱ・セレま | 4月26日(日)09:04
|
4: 消えない記憶
|
|
| セレっぱ・セレま 様
こんばんは~
今日、会社帰りに田んぼを見てみると 既に一部の田んぼで田植えが終わっていました。 キレイな水鏡もそろそろ終わりが近づいているようです。
福知山線の事故、今でもハッキリ憶えています。 4月25日、あれから4年が経つのですね。 時が経つのは早いです。
少し前に尼崎の模型店へ行った時に現場へ行ってみたのですが 怖くなりすぐに帰ってきました。
もうあのような事故が起こらない事を願います。
それにしても息子さんが手を振っているのに完全無視とは… 大人だと無視しても構いませんが、小さな子供が手を振っていれば 手を振り返してほしいですね! 出発や到着時で余裕がなかったのでしょうか
飛行機では、出発時に手を振ると大人、子供関係なく 約90%の確立でパイロットが手を振り返してくれます
海外エアラインのパイロットも確立は落ちますが手を振り返してくれますよ~ 飛行機の話になってしまいすみません。
山崎の撮影地、脚立を使えば撮影可能なので また実家へ帰った時に行ってみようと思います。
| |
|
by テン(管理人) | 4月29日(水)21:43
|
5: 脱線事故から
|
|
| 脱線事故から4年たってしまいましたね… まだ4年、もう4年…
関西圏だけかも知れませんが、特集の番組が放送されたりしていましたが、全国ニュースでは扱いは非常に小さなモノになって4年の歳月が経過するとあれだけ大きな事故で有っても扱いは小さくなってしまう事に残念な気持ちになります。
事故から数か月、花持って事故現場に行きました。事故した車両の裏3両がまだ現状に置いて有り、線路は証拠押収で剥がされている状態でした…
事故前に何度か現場を通過しましたが、まさかこんな事故が起きるとは夢にも思わず…線路が無くなり廃線の様になってしまった現場に鉄道ファンとして悲しくなりました。線路が残っていた部分も線路が錆びて、それはもう廃線…
テンさん同様、目の前に広がる現状に怖くなり、献花する事なく現状より立ち去りました…
日本の鉄道事故の中でも最悪な事故。 運転席に座る運転手さんを後ろから見ながらのあこがれが恐怖や不信感へ変わった事故。
鉄道って老若男女から愛される存在。日本の企業において、ここまで人々のハートを掴んでいる企業ってない様に思います。
いつまでも我が家の息子たちのハートを掴んでいる企業で有る事を切に願うだけです…
| |
|
by セレっぱ・セレま | 4月30日(木)07:50
|