陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


SL北びわこ号(2)

今朝は鼻づまりで目が覚めました

目も痒いし、鼻水は止まらないし…

だんだん暖かくなるのはいいのですが

この花粉だけどうにかならないですかね~

以前にも書きましたが、注射をうてばもっと楽に

この季節を乗り越えられるのでしょうけど

私は根っからの注射嫌い、注射をうつぐらいなら我慢します。



それでは、本日も「SL北びわこ号」の続きをご覧下さい

本日は終着木ノ本駅での画像です。



陸橋より俯瞰撮影

懐かしいSLの匂いがホームに漂います。



この時は、木ノ本駅ホーム改良の為、

通常運転時の客車5両より2両減の3両で運転されました。



敦賀方より419系の普通列車が入線

SLの乗客のほとんどがこの列車に乗って米原方へ戻っていきます。



静かになったホームでC57と419系の並びをゆっくり撮影

現在の木ノ本駅は419系の入線がなくなり、この並びも見られなくなりました。



3月4日(水)07:39 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: SL~

SLは小さい時にJR福知山線柏原駅開業記念で臨時で運行された列車に乗ったのを思い出します~

最近は子供と行った「梅小路蒸気機関車館」で構内数百メートルの線路で運行されている「SLスチーム号」に乗ったぐらいです~
長距離を走るSLに乗せてやりたいのですが、さすがに山口までは厳しい…

「SLびわこ号」って毎年運転されているんですか??


 by セレっぱ・セレま | 3月4日(水)15:33

 2: 懐かしいなぁ。。

SL北びわこ号うちも去年の2月にバスツアーで行きました
本当に「シュッシュッポー」なんて汽笛が鳴ってびっくり~

車掌さんが子供たちに石炭を配っていたので私もその列に並んでもらいました


 by まゆりん | HP | 3月5日(木)19:00

 3: SL北びわこ号

セレっぱ・セレま 様

こんにちは~

SL乗車…ウ~ン
私も小学生の時に山口線に乗ったのが最後ですね~
帰りは小郡までキハ181「おき」に乗ったのを今でも
ハッキリ覚えています。懐かしい思い出です。

「SL北びわこ号」ですが、季節毎に運転されています。
ここ最近では、2月1日、8日、15日に運転されました。

次回の運転日は、まだ発表はありませんが、
おそらくゴールデンウィークになると思われます。

米原~木ノ本間、約40分のSLの旅いいですね~
私も撮ってばかりではなく一度乗車しの~んびり車窓を眺めてみたいです。


 by テン(管理人) | 3月6日(金)15:00

 4: 私も乗ってみたいです~

まゆりん 様

こんにちは~

「SL北びわこ号」に乗るバスツアーがあるんですね
初めて知りましたよ~

私はSL北びわこ号を見に4回ほど滋賀県へ行っているのですが
全て撮影の為で未だ一度も乗車した事がありません。
一度は乗ってみたいと思っているのですが…

沿線で撮影しているとSLの「シュッシュッ」「ポォーッ」という音が
遠くからでもよく聞こえますよ
「オッ来たな」ってすぐに分かるんですよね~

とても懐かしく、とても力強い姿が見えると夢中でシャッターを切り
見えなくなるまで見送っています。

石炭のプレゼントいいですね~
JR西日本からの「SL乗車記念」のプレゼント
若干使い道には困りますが、いい思い出の品になりそうですね


 by テン(管理人) | 3月6日(金)15:48


(1/1ページ)