本日、撮影分 |
|
|
| 本日、夜勤2日目~
つい最近までの残業・残業・残業…の日々がウソだったかのような
現在は、残業規制で定時・定時・定時…の日々が続いています。
今月の給料より、定時日続きの給料となる為、見るのが恐ろし~い
しかし、定時といっても悪い事ばかりでなく夜勤の時は、朝練OK
日勤の時は、早く上がれて自分の時間が多くもてるなど…
この不景気を逆に楽しもうと思っています。
本日も定時で上がり、一旦帰宅
風呂に入って、朝飯食べて、カメラバックを持って出発
先ほど1時間のみですが、朝練をしてきました
今朝の朝練は、最近コラボ率が高い「なかぞ~さん」と一緒に撮影
「またお会いした時は、ヨロシクで~す」
それでは、先ほど撮影してきました画像をご覧下さい
まずは、EF81-35+EF510-8=「3092レ」からです。
| |
|
| 通常運転ならばEF510が本務機となる「3092レ」ですが、
本日は、パーイチが本務機を務めEF81+EF510の
重連(ムド回)が見られました。
| |
|
| 時刻変更(粟津~金沢間)にて運転中の227M
後ろがA19編成でした。
| |
|
| 月曜日は、ナゼか3097レのスジでやってくる「3091レ」
EF81-502号機が充当。
| |
|
2月9日(月)12:50 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |
1: 本日は~
|
|
| 上の息子と拝見しています~
EF81がレッドサンダーと重連する写真を見て一言 「レッドサンダーどうしたん?あかんの?おじいちゃん機関車に引っ張ってもらってるやん~新人はダメやね~」 ”おじいちゃん機関車”って…新人って…
保育園に行く様になり色々な言葉を”教えて”もらって?吹き込まれてでしょうか??
「おじいちゃんの方は~ [もうしゃーないなぁー動けないんやったらおじいちゃんが引っ張ってやるがなぁ~新人頑張れよ~] って言って引っ張ってるんやわ~んで、 レッドサンダーは[スイマセン…お願いします]って言ってるんやで~」 と解説。隣で聞いていて思わず笑ってしまいました~。
子供の想像力とは面白いモノです。
| |
|
by セレンゲティ55 | 2月11日(水)19:55
|
2: 世代交代
|
|
| セレンゲティ55 様
こんにちは~
息子さん面白いですね~ EF81=おじいちゃん機関車 EF510=新人 「面白い事言うなぁ~」と思いつつ コメント読ませて頂きました。
今回、担当したのがボロボロの35号機だったのも おじいちゃんに見えたのかもしれませんね (450・500番台だったらおじさん機関車かな)
今月19日には、また一両ピカピカの新人さんが 兵庫の川崎重工から誕生します。 おじいちゃん機関車がピンチです
今回の35号機も今年度で運用落ち(=廃車)となるようで おじいちゃん機関車、最後の頑張りといったところでしょうか…
これからも、おじいちゃん、新人さん両方の機関車が貨物列車を 引いている姿が見られるといいですね
| |
|
by テン(管理人) | 2月12日(木)17:10
|
3: 世代交代~
|
|
| 下の息子は「レッドサンダー」がお気に入りなのですが、上の息子は”おじいちゃん機関車(EF81)がお気に入りの様です~
この話には続きが有って 「どっちの機関車がカッコイイ??」って聞くと、 「新人を助けられるおじいちゃん機関車の方がカッコイイ~何か力持ちって感じやし~」との答え~
そう言えば敦賀駅に行った時に臨時でツアーか何かで走っていたトワイライトエクスプレス~機関車を交換すると言う事で長い時間停車していたのですが、その時も下の息子はサンダーバードを見ていましたが、上の息子はEF81から離れようとはせず、切り離し~新しいEF81が来て連結~ず~~っとひっ付いていました~。「機関車との写真を撮って~」とホームで大声で泣かれました~
上の息子~”隠れEF81ファン”だと思います~ 車歴の古いのはEF81に限らず引退して行きますね~国鉄車両がどんどん減って寂しい限りです…
| |
|
by セレンゲティ55 | 2月12日(木)22:52
|
4: 古臭い車両
|
|
| セレンゲティ55 様
こんにちは~
上の息子さんEF81ファンなんですか… なかなかシブイですね~
EF81はレッドサンダーに比べ、力は劣りますが 見た目は、とても力強さを感じます
特に台車を見るとそう思うんですよね~ レッドサンダーの台車は、とてもシンプルで軽~い感じ EF81の台車は、いろんなモノが付いていてゴツゴツした重~い感じ ボディもEF81の方が重いのか線路のジョイント音もとても響きます。
あの上から下まで全てが古臭いパーイチが好きなんですよね~
JR貨物のEF81はEF510に置き換え(門司区は除きますが) JR東日本のEF81もEF510に置き換え となると最後まで残るのはJR西日本敦賀機関区のEF81となるのでしょうか
しかし、こちらもいつまで牽引する客車が残っているのか不安ですが…
古臭い国鉄型の機関車だけでなく電車・客車・貨車 いつまでも国鉄型が元気に走っていてほしいですね
今回はマニアックなコメントになりまして、すみません。
| |
|
by テン(管理人) | 2月17日(火)14:16
|