陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


本日、撮影分

本日、夜勤2日目~

つい最近までの残業・残業・残業…の日々がウソだったかのような

現在は、残業規制で定時・定時・定時…の日々が続いています。

今月の給料より、定時日続きの給料となる為、見るのが恐ろし~い

しかし、定時といっても悪い事ばかりでなく夜勤の時は、朝練OK

日勤の時は、早く上がれて自分の時間が多くもてるなど…

この不景気を逆に楽しもうと思っています。

本日も定時で上がり、一旦帰宅

風呂に入って、朝飯食べて、カメラバックを持って出発

先ほど1時間のみですが、朝練をしてきました

今朝の朝練は、最近コラボ率が高い「なかぞ~さん」と一緒に撮影

「またお会いした時は、ヨロシクで~す



それでは、先ほど撮影してきました画像をご覧下さい

まずは、EF81-35+EF510-8=「3092レ」からです。



通常運転ならばEF510が本務機となる「3092レ」ですが、

本日は、パーイチが本務機を務めEF81+EF510の

重連(ムド回)が見られました。



時刻変更(粟津~金沢間)にて運転中の227M

後ろがA19編成でした。



月曜日は、ナゼか3097レのスジでやってくる「3091レ」

EF81-502号機が充当。



2月9日(月)12:50 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 本日は~

上の息子と拝見しています~

EF81がレッドサンダーと重連する写真を見て一言
「レッドサンダーどうしたん?あかんの?おじいちゃん機関車に引っ張ってもらってるやん~新人はダメやね~
”おじいちゃん機関車”って…新人って…

保育園に行く様になり色々な言葉を”教えて”もらって?吹き込まれてでしょうか??

「おじいちゃんの方は~
[もうしゃーないなぁー動けないんやったらおじいちゃんが引っ張ってやるがなぁ~新人頑張れよ~
って言って引っ張ってるんやわ~んで、
レッドサンダーは[スイマセン…お願いします]って言ってるんやで~」
と解説。隣で聞いていて思わず笑ってしまいました~。

子供の想像力とは面白いモノです


 by セレンゲティ55 | 2月11日(水)19:55

 2: 世代交代

セレンゲティ55 様

こんにちは~

息子さん面白いですね~
EF81=おじいちゃん機関車
EF510=新人
「面白い事言うなぁ~」と思いつつ
コメント読ませて頂きました。

今回、担当したのがボロボロの35号機だったのも
おじいちゃんに見えたのかもしれませんね
(450・500番台だったらおじさん機関車かな

今月19日には、また一両ピカピカの新人さんが
兵庫の川崎重工から誕生します。
おじいちゃん機関車がピンチです

今回の35号機も今年度で運用落ち(=廃車)となるようで
おじいちゃん機関車、最後の頑張りといったところでしょうか…

これからも、おじいちゃん、新人さん両方の機関車が貨物列車を
引いている姿が見られるといいですね


 by テン(管理人) | 2月12日(木)17:10

 3: 世代交代~

下の息子は「レッドサンダー」がお気に入りなのですが、上の息子は”おじいちゃん機関車(EF81)がお気に入りの様です~

この話には続きが有って
「どっちの機関車がカッコイイ??」って聞くと、
「新人を助けられるおじいちゃん機関車の方がカッコイイ~何か力持ちって感じやし~」との答え~

そう言えば敦賀駅に行った時に臨時でツアーか何かで走っていたトワイライトエクスプレス~機関車を交換すると言う事で長い時間停車していたのですが、その時も下の息子はサンダーバードを見ていましたが、上の息子はEF81から離れようとはせず、切り離し~新しいEF81が来て連結~ず~~っとひっ付いていました~。「機関車との写真を撮って~」とホームで大声で泣かれました~

上の息子~”隠れEF81ファン”だと思います~
車歴の古いのはEF81に限らず引退して行きますね~国鉄車両がどんどん減って寂しい限りです…


 by セレンゲティ55 | 2月12日(木)22:52

 4: 古臭い車両

セレンゲティ55 様

こんにちは~

上の息子さんEF81ファンなんですか…
なかなかシブイですね~

EF81はレッドサンダーに比べ、力は劣りますが
見た目は、とても力強さを感じます

特に台車を見るとそう思うんですよね~
レッドサンダーの台車は、とてもシンプルで軽~い感じ
EF81の台車は、いろんなモノが付いていてゴツゴツした重~い感じ
ボディもEF81の方が重いのか線路のジョイント音もとても響きます。

あの上から下まで全てが古臭いパーイチが好きなんですよね~

JR貨物のEF81はEF510に置き換え(門司区は除きますが)
JR東日本のEF81もEF510に置き換え
となると最後まで残るのはJR西日本敦賀機関区のEF81となるのでしょうか

しかし、こちらもいつまで牽引する客車が残っているのか不安ですが…

古臭い国鉄型の機関車だけでなく電車・客車・貨車
いつまでも国鉄型が元気に走っていてほしいですね

今回はマニアックなコメントになりまして、すみません。


 by テン(管理人) | 2月17日(火)14:16


(1/1ページ)