陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


EF81-301(2)

今月7日に門司機関区より回送されてきた「EF81-301号機」

富山機関区へやって来て1週間…2週間…経っても動きが無く、
このまま「部品取り」「予備の予備」など、いろいろな噂が飛び交い
「本当に走るのだろうか…」と心配していましたが、

ようやく本日、富山機関区EF81第1仕業
「富山貨物→高岡→東金沢→松任→東金沢→高岡→富山貨物」の
日帰り運用に充当され北陸本線内初運用をこなしました。

当機を観察すると、スノープロウは無し、区名札は「門」のまま
やはり、数ヶ月のレンタル機のようです。

撮影は早めに済ませておいたほうがよさそうです


それでは、本日撮影した「EF81-301号機」をご覧下さい

東金沢から「配280レ」として松任駅に到着した「301号機」



松任で折り返しの為、ライトが消され富山方のパンタグラフが降ろされました。


大阪方のパンタグラフが上げられ入換え待機中。


顔面アップ


入換えを担当する松任駅の職員の方に「今日は変わった機関車やね」と言われ

「門司からやって来た機関車で、今日が初運用なんです。」

「よく知ってるね~

なんて会話もありました。

明日も、この第1仕業は注目ですね

しかし私は、明日から日勤 しばらく撮れませ~ん



10月27日(月)18:44 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: はじめまして

はじめまして~自分は関西在住ですが北陸を走る列車が好きでいつも楽しく拝見しております。特にこちらの”松任工場”がお気に入りです。あの国鉄色のキハ58はどうなりましたでしょうか?お忙しいとは思いますがまたお時間のある時にアップして頂けましたらありがたいです~よろしくお願いします

 by セレンゲティ55 | 10月27日(月)20:42

 2: 松任のキハ58・28

>セレンゲティ55 様

初めまして、こんばんは~

当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

セレンゲティ55様は関西在住なのですね
私も大阪出身です。これからよろしくお願いいたします。

さて、本題の松任工場の「キハ58・28」です。
本日もチラッと見てきましたが、添付しました画像のままでした。

9月9日撮影した時は、解体線に3両が入れられていましたが
再び移動し、現在は2両づつに別れ放置状態です。

もうおそらく自走する事はなく、今現在、高山本線で活躍中の
キハ58・28の部品取り用になっているようです。

何かまた動きがありましたらブログに載せていきたいと
思っていますので、また見て頂ければ幸いです。

これからも「陸と空」をよろしくお願いします。

画像は10月15日に撮影したものです


 by テン(管理人) | 10月27日(月)23:05

 3: 画像ありがとうございます~

早速画像まで付けて頂いてありがとうございます。
最近全国的に絶滅状態のキハ58系~小さい時に目の前を走る山陰本線で当たり前のように走る姿が見れた列車で気にもしていませんでしたが、現在めっきり数を減らし乗れないと思うと無性に乗りたくなってしまう車両なんですよね…
現在キハ58系に乗ろうと思うと、イベントでの臨時列車ぐらいでしょうか?

中学生ぐらいまでは鉄道好きだったのですが、写真を撮ったり、Nゲージをしていたのですが、高校に行ってからは鉄道から離れてしまい、社会人になってからは車、車…。子供が生まれて子供が電車好きになり、また鉄道好き復活状態で、キハ58系がここまで数を減らしたのを知ったのは最近…もっと早く気が付いていれば良かったのですが…久しぶりにキハ58系に乗りたいなぁ~と思いつつ。しかし臨時には乗れないし~わざわざタイまで行くのもなぁ~と思いつつ…


 by セレンゲティ55 | 10月28日(火)16:32

 4: 絶滅車種

>セレンゲティ55 様

こんばんは~

キハ58系は絶滅車種ですね~
日本でもあと数えられるほどの
数両ではないでしょうか

近い将来、タイのキハ58の方が多くなるような気がします

私も社会人になり約13年ほど鉄道から離れていました。
大阪から石川へ転勤となり「485系しらさぎ」がなくなると聞いて
久々にカメラを持ち出し出掛けたのがキッカケで
再び鉄道の世界へ舞い戻ってきました。

しかし時既に遅し…485系やキハ58などの多くの国鉄型車両が
廃車となった後で、今でも「もう少し早く復活していれば…」と
思うことが多いですね

それでも北陸本線には、まだまだ昭和の匂い漂う「485系雷鳥」
「475系」「419系」そして「EF81」も残っていますので、
今から悔いのないように毎日撮影に励んでおります。

最後になりましたが、高山本線(富山~越中八尾)には、
まだキハ58系の定期列車が残っていますよ

お近くにお寄りの際は、乗車してみては如何でしょうか


 by テン(管理人) | 11月1日(土)23:16


(1/1ページ)