陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


'07 おわら風の盆(その2)

先ほど残業して帰ってきました。

今日はとてもハードな一日
麓に休憩も行けず気が付けば陽が落ちすでに真っ暗
あまりのハードさに途中2・3時間の記憶がありません

撮影のハードさには慣れているのですが
仕事のハードさには慣れない私
「慣れたくもありませんが・・・」

昨日は仕事ではなく撮影でハードな一日でした。
前々から行きたかった高山本線 笹津~楡原&笹津~東八尾へ
神通川を渡る迫力ある列車を撮影してきました。

辺りを見渡せば木々が多く仕事で溜まっていたストレスも吹っ飛び~
列車の待ち時間には森林浴で時間潰しをしていました。

実は列車撮影後「おわら風の盆」(祭り)へ行こうと計画していたのですが
大阪からの特急「おわら1号」が通過する頃には雲が立ち込め数分後には大雨

この雨にはお手上げです。止む気配もなく敢無く帰宅することに・・・

「おわら風の盆」はまた来年に持越しです。


それではご覧下さい
まずは高山本線  速星~千里間で撮影したキハ28・58からです。



田園風景の中をゆく「キハ40・47」

この区間は線路脇の障害物もなくスッキリした画像が撮影できます。

撮影地:高山本線 速星~千里 



キハ120も見物客輸送に活躍

このころから一気に天候悪化・・・

撮影地:高山本線 笹津~東八尾



「ハットリ ブルー」を先頭に神通川を渡るキハ40・47

撮影地:高山本線 笹津~東八尾



鉄橋の下では鮎釣りをしているおじさんも・・・

撮影地:高山本線 笹津~東八尾



9月4日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(4) | 高山本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 特急おわら

テン 様
はじめまして、小松市在住の三所攻めと申します。
今日初めてこのブログを拝見いたしました。

9月2日分の中に特急おわら3号の送り込み写真が掲載されていましたが、
その時私は当列車を明峰駅構内で撮影しておりこの写真を見て、
ああ近くにいらっしゃったんだなって思ったものでした。
私は鉄道に興味を持ちはじめて30年以上たちますが、鉄道写真の撮影を始めたのが
一昨年からという初心おっさんです。おまけに車両の知識にも乏しいので
恥ずかしい限りなのですが、今後ともよろしくお願いいたします。

写真は1日のおわら3号。小松~粟津間で撮影したものです。
なお2日に明峰駅で写したのは・・・ちょっと変でした。


 by 三所攻め | 9月5日(水)23:33

 2: こん○○は~

>三所攻め様

初めまして・・・
当ブログをご覧頂きありがとうございます。

三所攻め様は以前、某81サイトの掲示板に
投稿されていた方ですよね?
私もあの掲示板に参加しており
時には情報を頂いたりしておりました。

もちろん三所攻め様の情報を元に撮影に出掛けた事もあります。
現在は閉鎖になってしまい残念です。


9月2日、近くで撮影されていたのですね
私はよく加賀笠間~美川(橋の下)に撮影に行きます。
あと朝の3560レ(貨物)は美川停を狙いに・・・

年齢も近いですしご近所さんですので
何処かでお会いする事もあるかと思いますが
その時はよろしくお願いします


 by テン(管理人) | 9月6日(木)23:44

 3: その通りです

 テン 様

 こんばんは。そうです、その三所攻めです。

 81サイトでは私の情報(知識ないので本当に見たまま)
を参考にしていただいたそうで、嬉しい限りです。
 私はあのサイトで機関車の事をいろいろ知ったので、掲示板の
閉鎖にはがっかりしました。

 私は4076レ、休日に3091レ・3097レ・3563レを狙う
事が多いですね。

 主に小松市近辺をふらふらしてます。たまに加賀笠間の
陸橋付近に行く事もありますので、お会いする事もあるかと思います。

 ある意味わかりやすいんじゃないでしょうか、私。
鉄道撮影で2度警察から職質受けてますんで、
要するに見るからにあやしいんでしょうね。
警官曰く「あんたによく似た変質者がいるんですよ」との事。

 こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。


 by 三所攻め | 9月8日(土)23:04

 4: 楽しみ~♪

>三所攻め様

こんにちは

添付して頂いた画像、小松~明峰間ですよね!
私もここでブロックに乗って撮影した事があります。

ホントに近くで撮影されているのに
今までお会いしていないのが不思議なくらいです。

昨日も朝、撮影に出掛けたのですが三所攻め様が
いらっしゃらないか探しながら撮影をしていました。

近いうちにご一緒できる日を楽しみにしております。


 by テン(管理人) | 9月10日(月)17:37


(1/1ページ)