陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


ブルートレイン

私の小さな頃、多くのブルートレインが走っていましたが、

今では数えるほどになってしまいました。

一晩走り続けたブルートレインがホームに滑り込んでくるとカメラを向け

そして乗客の方々を羨ましく思い「いつか乗りたい」と・・・

ようやく願いが叶ったのが確か小学5年の時

「寝台特急 彗星3号 都城行き」

新大阪から宮崎まで弟と初めての二人旅

嬉しくもあり、母親と別れる寂しさもあり

しばらく寝れず流れる景色を眺めていたのを思い出します。

あれから20年以上経った今でもしっかりと記憶に残っています。

時には時間を忘れゆっくりとブルートレインで旅をしてみたい


それでは今日の画像をご覧下さい
「あかつき・彗星」「なは」特集です。



現在は「彗星」が廃止になり下の画像の「なは」と併結。

列車名は「なは・あかつき」に変更になりました。



「なは」単独列車時代


名撮影地の山崎サントリーカーブを通過する「あかつき・彗星」


ラストラン間近の「なは」を多くの鉄道マニアが待ち構えていました。


8月2日(木)23:12 | トラックバック(0) | コメント(7) | 東海道本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: KIX第二滑走路OPEN!

台風の接近で天気が心配だったんですがなんとか天気は涼子~
KIXへGO
ほぼ終日06でしたがカタールの青が撮れたのでまずまずの収穫でした
昨日は新滑走路(24R/06L)はほぼ着陸専用に使っていました


 by ハルク | 8月3日(金)12:16

 2: 出発二号機!!

新滑走路出発一号機はフライパン
二号機は何かなぁ~と待っていると・・・僕がお気に入りのNW(F)の銀ピカ
昨日見てたなかでは新滑走路から離陸したのはこの二機だけでした


 by ハルク | 8月3日(金)12:21

 3: もうしわけございません

肝心な写真が・・・

 by ハルク | 8月3日(金)12:22

 4: 小松、梅雨明け宣言!

こんばんは
先日の小松基地での写真投稿します
やっと梅雨明けしましたね(8月1日)
今年は、気合入れて小松基地へ行きますので宜しくお願いします

自分の電車での思いでは、日光線で祖母の住む日光へ…
宇都宮→日光と短い区間ですが、弟連れてよく遊び行きました。
今でも宇都宮発からの駅名全て言えます(笑)
余談ですが、宇都宮駅ホームの立ち食い蕎麦が好物でした。(今は餃子?)

将来の目標は「北斗星」乗る事です。(一人じゃなく…)
もちろん上野13番ホームからですよ。地元の宇都宮からでは邪道ですよね?


 by Type Akiba | 8月3日(金)22:04

 5: 第二滑走路OPEN!

>ハルク様

ついに関空新滑走路がOPENしたようですね
新滑走路が出来た事により発着枠も増えますね

この秋・冬にも多くの航空会社が就航を希望しているようで
一時期の閑散としていた関空を懐かしく感じます。

しかし航空ファンにとって今ままで離着陸する
全ての飛行機を撮れていたのが新滑走路完成で
単純に考えても半減するというのは痛いですね~

見学ホールからは24Lに向かうコロがりしか撮れない訳ですよね
連絡橋を絡めての降りの撮影は・・・

ハルクさんの画像を見ていると新滑走路周辺は
まだまだ建設中のようで撮影可能な施設を
是非造ってほしいと願うばかりです


 by テン(管理人) | 8月5日(日)13:26

 6: 上野駅13番線

>Type Akiba様

お疲れ様です。

今回の画像もキマってますね~
戦闘機の撮影は機体が小さく速度が速い為
エアラインの撮影と比べると難しいんですよね~

私も未だに頭が切れたり尻が切れたりとまだまだ修行の身
いつ修行から解けることやら・・・

金曜日の撮影は台風で無理でした
もうAGR帰ったかな~

しばらく天気も良さそうなので
今週、夜勤明け出動しようと思います。


北斗星の乗車はやはり始発の上野駅13番線ホームからですよ
あの地下ホーム他の駅にはない独特の雰囲気があるんですよね~
Type Akiba様が乗車される時は81-95を希望します


 by テン(管理人) | 8月5日(日)14:30

 7: 北斗星☆

レインボーキター
95号車狙いますかぁ! (狙えるものなのかな?)
100号車、特急田中北斗星号も捨てがたい

しかし、13番ホームは他ホームと比べると綺麗に見えるのは気のせいでしょうか?

昨年、秋葉の帰りに撮った北斗星投稿します。
コンデジの高感度撮影の為、少し画荒いです


 by Type Akiba | 8月8日(水)22:33


(1/1ページ)