陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


伊丹空港

大阪帰省撮影分(15)

本日はC-32の離陸シーンをご覧下さい。

ライス国務長官ご一行の到着が遅れた為、定刻より約20分遅れて
次なる目的地「ソウル空軍基地」へ向け伊丹空港R/W32Lをテイクオフ

無事に離陸を見送った後、空港内では後片付けに追われていました。


それでは、ライス国務長官VIP機「C-32」の離陸シーンをご覧下さい

まずは6月28日午前11時25分の「スカイパーク」からです。



いいところでリフトアップ


次の目的地がソウルの為、軽々と離陸


周りから一斉にシャッター音が聞こえてきます


「また来て下さいねぇ~


7月14日(月)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理

大阪帰省撮影分(14)

本日もライス国務長官VIP機 C-32の画像を…

私の仕入れた情報によると・・・
10時50分 一行車列到着
11時00分 CAB車先導でタキシング開始
11時05分 離陸

となっていましたが、10時50分になっても一行車列は到着せず
少々、遅れているようです。

暫く伊丹空港に離発着する民間機を撮影していると
11時10分 ライス国務長官を乗せた車列が到着。

すぐさまC-32はエンジンスタート
11時18分 CAB車先導でタキシング開始

ゆっくりとR/W32Lへ向け動きだしました。


本日は一行車列到着から離陸前までの画像をご覧下さい

まずはR/W32Lに着陸する日本エアコミューター「SAAB340」からです。



定刻より約20分遅れて一行車列が到着

車から飛行機へすぐに移動し「アッ」という間に出発



多くの方々がお見送りの中、R/W32Lへ向け出発


到着時もお世話になったCAB車先導でランウェイ(滑走路)へ


「OSAKA INTERNATIONAL AIRPORT」の文字の前をC-32が通り過ぎる

展望デッキにも多くの方々が居られますね~



7月13日(日)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理

大阪帰省撮影分(13)

本日は、「大阪帰省(6月28日)撮影分」をご覧下さい。

この日は、飛行機好きな弟も休日で久々に二人で伊丹空港へ

26日に来阪したライス国務長官が外相会議を終え、お帰りになる日

まずは伊丹空港外周から…VIP機を狙います

ここで久々にハルクさんとコラボ
「相変わらずだなぁ~ハルクさん」と思いつつ
外周から一通り撮影を済ませ、離陸を狙うため「スカイパーク」へ…

土曜日とあって「スカイパーク」は大盛況でした


本日は、離陸前のVIP機…他の画像をご覧下さい

まずは、出発準備に忙しいC-32からです。



J-AIR CRJ-200ER


R/W32Rから離陸する「ANA B737-700」


大型ノイズフェンス横のR6上スポットでライス国務長官の到着を待つC-32


「スカイパーク」へ移動しC-32の出発を待ちます。

まずは・・・ ANA B737-700が降りてきました



7月12日(土)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理

大阪帰省撮影分(6)

今朝、10日ぶりに地元で朝練に行ってきました。

まずは朝の貨物2本「91レ」「3091レ」を撮影
2本ともVガマ

その後、空港へ

ANA羽田行き1番便は「ポケモンジェット」
そして福岡からの316便は「ゴールドジェット

自衛隊関連では新田原基地・飛行教導隊のT-4、入間基地のT-4が飛来
地元組の303SQ・306SQの機体は3本タンクで訓練を実施。

朝の4時間程度の撮影でしたが「大当たり」な一日でした。

明日も撮影に行きたいのですが、残念な事に会社の球技大会
適当に頑張ってきま~す


本日の朝練の画像は後回しにしまして、
まだまだあります「大阪帰省撮影分」の続きをご覧下さい

本日の画像ですが、京都で行われたG8外相会合に出席する
ライス国務長官を乗せ伊丹空港へ飛来した
アメリカ空軍C-32(B757-200)です。



ドュシャンベ国際空港(タジキスタン)から伊丹空港へ

定刻11時30分に到着さすがVIP機、時間通りにやって来ました。



この飛行機を撮りに大阪へ帰ってきました。


最近、伊丹空港を使用するVIP機が増えているように思えます。

次は、どこのVIP機が飛来するのか楽しみです



着陸後、CAB車両を先頭にスポットR6上に向かいます。

出発は6月28日(土)定刻11時05分発です。

私も出発日まで実家に連泊



7月4日(金)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理

大阪帰省撮影分(5)

日付が変わりましたので、本日分の画像を…


まずは「JAL MD-81」からです。



ANA B737-700型

金鯱ではありませんでした。



朝、飛んで行った「金鯱」が帰ってきました。


「ウッディジェット」も帰ってきました


出発する「金鯱」と、帰ってきた「ウッディジェット」が束の間の顔合わせ


7月3日(木)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理

大阪帰省撮影分(4)

残業して先ほど帰ってきました

いや~今日も長~い一日でした。
仕事を終え帰ろうと思ったら緊急ミーティングが始まり
終わった時には10時を回っていました

いつまで経っても仕事嫌いな私です。

「毎日、何も考えず写真を撮っていたい


それでは、本日も6月26日撮影分の続きをご覧下さい

まずはGE90型エンジンを搭載したANA B777-300ER(成田便)からです。



昨晩からステイしていたゴールドジェットが離陸

この金鯱も見慣れてきました



「スカイパーク」オープン時間の9時となり展望デッキより「スカイパーク」へ移動


「スカイパーク」は離陸する旅客機を目の前で見学する事ができます。


朝、飛んでいったJACカラーのDASH8が帰ってきました。


7月2日(水)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理

大阪帰省撮影分(3)

本日も「大阪帰省撮影分」の続きをご覧下さい。

「JALエコジェット」「ANAビジネスジェット」が離陸し
続いて、懐かしいJACカラーのDASH8-Q400が登場

JALとの経営統合で旧JACカラー(レインボーカラー)は
全て消えてしまったと思っていたのですが、まだ残っていました

近い内に、この機体も現在のJALカラー「The Arc of the Sun」に
塗り替えられることでしょう…

次回、伊丹空港を訪れる時まで飛んでいてほしいと願うばかりです。


それでは、6月26日撮影分の続きをご覧下さい

まずはJAC「日本エアコミューター」DASH8-Q400からです。



国産旅客機YS-11の後継機として2003年より就航を開始した

デハビランド・カナダ DASH8-Q400



ANA エアバス320-200(JA8313)

「漢字タイトル」の機体も少なくなってきました。



引退が噂されるJAL MD-81(JA8556)


伊丹空港R/W32Lから離陸する「ウッディジェット」

ANA B767-300 JA8357



7月1日(火)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理

大阪帰省撮影分(2)

本日は「大阪帰省(26日)撮影分」の続きをご覧下さい。

昨日も書きましたが、この日は撮影ネタが多く
定期便、整備明けの機体、そしてVIPフライトと
飛行機祭りの一日でした。

最近、何かと話題のある「伊丹空港」
次は何が飛来するのか楽しみです。


それでは、ご覧下さい

まずは「JALエコジェット」の離陸からです。



JAL エコジェット JA8984 B777-200型

小松には、いつ来てくれるのでしょうか



伊丹空港内にある全日空整備(ANAM)にて整備を受けていた

「ANA B737-700ER ビジネスジェット」



機内は座席数を減らし全ての席が「ビジネスクラス仕様」となっています。


主に名古屋~広州(中国)、成田~ムンバイ(インド)路線に就航しています。

ANA-BJは初撮影



6月30日(月)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理

伊丹空港

本日の小松空港、富山空港には大モノが飛来したようです。

小松には、政府専用機&入間のYS-11など…
富山には、遠東航空スペマ機(B-27013)

こんな日に限って私は仕事

「悔しいです×100」

悔しいので明日、有休を取ってしまった

明日は撮影三昧の一日になりそうです

「Type Akiba様、Aヒーロー様、明日はよろしくお願いしま~す。」


本日の画像ですが、小松・富山には全く関係のない
「伊丹空港」の画像をご覧下さい

まずは、3月に全機退役したJAL MD-87からです。



「JAL B777-200 JA009D たまごっちジェット」


先得ジェット & チーム・マイナス6%


先得ジェット & ONE WORLD


関空からのダイバート

ノースウエスト航空(B744) & ユナイテッド航空(B777-200)



5月15日(木)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理

「FLY!パンダ」

本日は飛行機の画像を…

日中国交正常化35周年とANA中国線20周年を記念し、
パンダをデザインした機体を2007年7月25日より中国線に就航させました。

今回、特別塗装となった機体は
B767-300ER型 レジNo:JA606A

リペイント作業は伊丹空港内にあるANAM(全日空整備)で行われ
就航前日の24日に伊丹空港からベースである成田空港へフェリーされました。

この機体、内装もパンダ仕様になっておりANAの力の入れようが伝わってきます。

「FLY!パンダ」は約2年間、主に中国線に就航します。


それでは、少し前の画像になりますがご覧下さい

まずはペイント作業を終え、
ANAMよりトーイングされてきた「FLY!パンダ」



「正直、パンダには見えないなぁ~


成田までのフェリーフライト(回送便)に備え、最終整備が進む。


国際線用の機材の為、伊丹空港ではレアな機体です


子パンダがとてもかわいい


4月16日(水)10:18 | トラックバック(0) | コメント(3) | 伊丹空港 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後