伊丹空港のANA機 |
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| いや~今朝の雪には驚かされました
朝、カーテンを開けると一面の銀世界 今も融けずに残った雪が家の周囲を覆っています。
最近、雪が降るとワクワクするんですよね~ カメラを持って家を飛び出したいところですが 日曜日まで仕事の私は大人しく会社へ…
こんな日は雪がレフ板の代わりになり飛行機撮影には 最高なんですけどね~(晴れればの話ですが…)
しかし最近の小松空港は撮るネタが無く寂しい日々が続いています。 暫くネタなしの状況が続きそうです。
それでは本日の画像をご覧下さい
本日は伊丹空港で撮影したちょっと懐かしい画像を… まずは出発準備中のスターアライアンス機からです。
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| 1997年に設立した世界最初の航空連合「スターアライアンス」
ANAもスターアライアンスメンバーで加盟当時、
B767-300型、1機に特別塗装を施し国内線に就航させました。
現在はANA通常カラーに戻されています。
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| ANAポケモンジェットUSA(国際線用) & JAL沖縄就航50周年カラー(国内線用)
両機とも現在は通常カラーに変更されています。
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| ANK B737-400型(アイランドドルフィン)
機体一面にイルカのイラストが描かれたかわいい機体でしたが
現在はAIR DOカラーに変更され活躍中です。
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| ANA DASH8-Q400
この機体は現在も活躍中ですが航空機メーカー、ボンバルディア社(カナダ)から
日本への輸送の為、カナダ籍のレジNo「C-GFQL」を付けています。
現在は日本籍の「JA843A」に変更され日本の空を飛んでいます。
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2月8日(金)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理
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ポケモンジェット |
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| 3月12日、産業展示館で行われる「コブクロ」のライブチケットを取ろうと 先ほどまで電話を掛けまくっていたのですが… 結局、繋がらず断念
流石に人気アーティストだけあって全く繋がりません
「生コブクロ見たかったなぁ~」
「あとはオークションで落札するしかない」
さて本日の画像ですが 先日、伊丹空港エプロン内で撮影したB747-SR&LRをご紹介しましたが 本日はその第2弾としてエプロン内の「ポケモンジェット」をご覧下さい
まずは朝日に照らされボディが輝く「黄ポケ」(JA8957)からです。
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| 青ポケ(JA8964)&「黄ポケ」(JA8957)
現在、青ポケはANA標準カラーに戻されています。
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| こちらも懐かしい2ショット
JALとの経営統合でJASトリプルセブンカラーも消滅しました。
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| 気持ち良い青空が広がっています。
バックは伊丹空港、旧管制塔です。
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| 最後にド派手なボディの「花ポケ」(JA8956)
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2月2日(土)12:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理
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ANTONOV 22(3) |
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| 本日で最終回となる「アントノフ22」の画像を…
今回のアントノフ22の飛来は…
騒音規制の厳しい伊丹空港ならではの処置で 本来なら巡航速度が速く、航続距離が長い 4発ジェット輸送機「アントノフ124」の登場となるところですが
平成18年4月1日より騒音規制で4発ジェット機が就航できなくなったことで 今回、騒音の少ない4発プロペラ機「アントノフ22」の登場となった訳です
それと当空港にヘリの整備工場、ANAM(全日空整備)があったというのも 今回の飛来に繋がったと思われます。
民間航空会社には1機のみ残る「アントノフ22(UR-09307)」 いつまでも元気に大空を飛んでいて欲しいと願うばかりです。
それではタキシングから離陸シーンまでをご覧下さい
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| 今回運んできたヘリを整備する全日空整備を通り過ぎランウェイ32Lへ
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| 私は聴けませんでしたが…
おそらく空港内は二重反転プロペラ音が響いた事でしょう
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| ゆっくりと機体が浮かび上がります
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| 航空会社:アントノフ・デザイン・ビューロー
機種:アントノフ22(An-22)
レジNo:UR-09307
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1月31日(木)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理
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ANTONOV 22(2) |
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| 本日もアントノフ22の画像をご覧下さい。
今回で日本への飛来が3度目となるアントノフ22
1度目が関西国際空港 2度目が新東京国際空港(成田) そして今回の大阪国際空港(伊丹)
機体の老朽化が心配される中… 果たして4度目の飛来は実現するのでしょうか
それではご覧下さい まずは機体正面から撮影した画像からです。
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| 長旅を終え、休息中のアントノフ22
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| そして再び大空へ向け、動き出しました。
バックには… 「OSAKA INTERNATIONAL AIRPORT」の文字が見えます。
展望デッキにおられる方も見慣れない飛行機にビックリした事でしょう
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| 伊丹空港の管制塔に別れを告げ滑走路へ
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| ANA B777-300型 「がんばれ!ニッポン!」がお見送り
「気を付けてねぇ~」
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1月30日(水)22:36 | トラックバック(0) | コメント(3) | 伊丹空港 | 管理
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ANTONOV 22(1) |
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| 昨日、ようやくアントノフ22の画像を弟から貰いました
アントノフ22は今月21日ヘリコプター輸送の為、伊丹空港に飛来 日本では超レアな飛行機がなんと国際線が就航しない伊丹空港に舞い降りました。
今でも「無理しても伊丹空港に行けばよかった」と後悔しています
「消防庁さん、もう1機ユーロコプター購入してくれませんかね~」 そうすればまたアントノフ22に会える可能性があるのですが…
それでは1月21日に伊丹空港に飛来した「アントノフ22」をご覧下さい
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| このブサイクさ、まさに超レア物の証です。
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| アントノフ22は高出力を得る為、二重反転プロペラを採用しています。
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| そして機体後部にはH型尾翼
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| 機体中央部の扉からクルーの方々が降りてくるのでしょうか
「いや~ホント不思議な飛行機です。」
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1月29日(火)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理
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B747-SR & LR |
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| 本日は伊丹空港エプロン内で撮影したちょっと懐かしい ANA B747-SR & B747-LRをご紹介します。
B747-SR(ショートレンジ)国内線仕様 SR型は日本国内線用に開発された短距離型で 離着陸の回数が多くなることから脚部などが強化されています。
B747-LR(ロングレンジ)国際線仕様 LR型は長距離タイプの為、SR型より燃料タンクの容量が 大きくなり機体構造強化が実施されています。
なおB747-SR、LRは日本の航空会社から姿を消しており 現在では見ることができません。(貨物機を除く)
それではご覧下さい まずは機体番号「JA8148」B747-SR型からです。
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| 「JA8157」SR型とポケモンジェット B747-400型
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| 「JA8153」SR型
伊丹空港では多くのSR型を撮影することができました
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| 「JA8174」 B747-LR型(200型)
機体サイドに国際線用の証「英文タイトル」が描かれています。
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| 「JA8175」 B747-LR型(200型)
退役までの一時期は国内線にも就航しました。
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1月28日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理
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エアチャイナin伊丹(2) |
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| 本日も「エアチャイナin伊丹」の続きをご覧下さい
出発は20時頃と遅く撮影は無理でしたが色々な角度から 撮影してきましたのでご紹介します。
まずは伊丹空港の新・旧管制塔を絡めて撮影した画像からです。
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| やはりジャンボはデカイ
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| 伊丹空港に国際線機材
私が学生の頃は当たり前の光景でした。
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| 成田・関空では見慣れた機体ですが…ここは伊丹空港です。
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| JAL、ANAに交じって伊丹空港にエアチャイナの機体が…
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1月23日(水)10:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理
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エアチャイナin伊丹(1) |
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| 「逃した獲物はデカイ」
昨日、伊丹空港に飛来した「空飛ぶシーラカンス(An22)」
やはり有休を取って伊丹に行けばよかった…と後悔 「まぁ終わってしまった事は仕方がない」
気を取り直して…
私の故郷、大阪にある伊丹空港(正式名:大阪国際空港)
関西国際空港が開港するまでは大阪の空の玄関口として 国内線、国際線が就航しておりとても賑やかな空港でした。
関空開港後は国際線の全ての便がシフトし伊丹空港は国内線専用空港となり 今までの華やかさはなくなりました。
更に追い討ちを掛ける出来事が… 以前から問題視されていた騒音問題で平成18年4月1日より 3発機及び4発機(=ジャンボ機)の伊丹空港乗り入れ禁止が決定
ジャンボ機と言えば伊丹の顔とも言える機種 そのジャンボが就航できないとなると益々寂しくなり 現在では双発機とプロペラ機が飛び交う毎日
それでも国内線の便数は多く次から次へと 飛行機の離発着を見ることができます
そんな伊丹空港ですが…
ここ数年でとんでもない機体が飛来しています その一機が今日ご紹介する「エアチャイナ B747-400」です。
この「エアチャイナ」は中国の温家宝首相の来日の為、 平成19年4月11日に羽田へ飛来 13日には京都へ移動の為、伊丹空港へ飛来しています。
京都へは関空を利用するより伊丹空港からの方が移動距離が短い為 今回、特例としてジャンボ機の就航が認められたようです。
国際線もジャンボ機も来ない伊丹空港にJAL、ANA以外の機体 久々に見るジャンボ機はやはりデカイし格好よかった
それではご覧下さい 平成19年4月13日に撮影した「エアチャイナ B747-400」です。
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| 伊丹空港に温家宝首相を乗せた「エアチャイナ」が到着
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| 歓迎ムードたっぷりでお出迎え
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| スポット移動中に旧管制塔を絡めて…
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| 空港周辺はあちこちに機動隊の方々が…
普段の伊丹空港とは違います。
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1月22日(火)13:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理
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空飛ぶシーラカンス |
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| 本日は空ネタを…
本日、伊丹空港にすごいヤツが飛来します。 その名は「アントノフ22」 別名「空飛ぶシーラカンス」
アントノフ22の初飛行は1965年。 同年行われたパリ航空ショーで一般に初公開されました。
当時、世界最大の輸送機でもあった「アントノフ22」は その後、量産が進められ70機近い機体が製造されました。
軍用機から民間機まで幅広い活躍をしていましたが 現在では数える程度の機体(現役機)しか残っておらず 民間機では本日、伊丹空港に飛来する 機体番号「UR-09307」1機を残すのみです。
「今でも現役で活躍している事が奇跡なのかもしれません。」
今回、伊丹空港への飛来目的は… 消防庁が発注したフランス製ユーロヘリコプターの輸送の為で このヘリコプターの受け入れ整備を伊丹空港内にあるANAM(全日空整備)で 行われる為です。 飛行ルートはマルセイユ→キエフ→ビシュケク→天津→伊丹。
本来なら18日の11時に到着予定でしたが大幅に到着が遅れ 本日のAM11:23着予定になっています。
18・19日とラッキーな事に休みだったので 遠征しようと考えていたのですが大幅遅れで諦めました
あとは空港内で働く実弟に託すしかありません。 「頼んだぞぉ~弟よぉ~」
後日、ご紹介できればいいのですが…
では本日は伊丹空港で撮影したちょっと懐かしい画像を… まずは騒音問題で伊丹空港には就航できなくなったB747からです。
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| JALのB747も伊丹空港では見られなくなりました。
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| センスいいカラーリングだった「JAL EXPRESS」
現在はJALカラーに変更されています。
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| 故 黒澤 明監督がデザインした「JAS MD-90」
現在はJALカラーに変更されています。
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| 懐かしいレインボーカラーの「JAS MD-81」
現在はJALカラーに変更されています。
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1月21日(月)13:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 伊丹空港 | 管理
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大阪帰省(PART5) |
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| 家の周りの田んぼでは稲刈りが始まりました。
今年の夏は天候が良かっただけに美味しいお米ができたのではないでしょうか
おにぎり持ってドライブにでも行きたいなぁ~
しかし2・3日前から天候が悪く週間天気予報も雨・雨・雨・・・
暫くは秋雨前線のお陰で引きこもりの生活になりそうです
それでは今日の画像、「大阪帰省」の続きをご覧下さい
まずはJALEXPRESS B737-400型からです。
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| J-AIR CRJ200型(旧カラー)
座席数が50席しかない小さな飛行機です。
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| 2本の滑走路を持つ伊丹空港
離着陸をする飛行機を一枚の画像に収めることができます。
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| シップチェンジでエアバスA300-600Rが飛来
伊丹空港ではプチレアな機種です。
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| J-AIR(JALグループ) CRJ200型
県営名古屋空港(旧名古屋空港)をベースにする航空会社です。
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8月30日(木)12:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 伊丹空港 | 管理
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