2月2日撮影分(2) |
|
|
| 今日は、有休を取りまたまたプチ遠征してきました。
詳しくは「2月2日撮影分」が終わり次第、報告します。
それでは、本日も「2月2日撮影分」の続きを…
福知山駅を出発したキハ181-12は、
上川口、上夜久野、和田山、八鹿などの駅で
列車交換をしながらゆっくりゆっくり
一路、後藤工場へ向け走り続けます。
この日のメインは、183系の撮影ですが、
キハ181系の追っかけから始まった忙しい1日となりました。
それでは「2月2日撮影分」の続きをご覧下さい
上川口駅にて8分間の停車があるので、その間に追い抜き
橋梁区間で待ち構えます。
霧に包まれまだまだ薄暗く厳しい撮影条件でした。
| |
|
| 上夜久野駅にて6分停車している間に再び追い抜き
車から見付けた撮影地で待ち構えます。
ここまで来ると雪が山盛りあります
| |
|
| 引いてもう一枚
| |
|
| ハイパワーのエンジン音が山間に響きます。
| |
|
| 次の和田山駅では32分の停車があるため
もう少し追っかけま~す
| |
|
2月4日(金)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山陰本線 | 管理
|
2月2日撮影分(1) |
|
|
| 春のダイヤ改正で一部の列車が287系、381系に
置き換わるJR西日本の183系
以前からアーバンエリアではなく長閑な風景の中を走る
183系が撮りたいと思っていました。
183系だけでも十分撮影ネタとなるのですが、欲張りな私は
183系以外にも何かネタものが走る日、そして自分の休みの日
この全ての条件が重なる日に行こうと前々から計画していましたが、
それが昨日でした。
向ソから後藤工場へ向かうキハ181-12の回送が昨日運転され
おそらく今回の回送が本線を自力で走る最後の姿になると思われます。
このキハ181-12は、後藤工場にて整備され保存予定です。
(もしかして国鉄特急色に戻されて津山で保存)
ちなみにキハ181-12と編成を組んでいた残りの車輌は、
1月4日に幡生へ廃車回送されています
久々にキハ181の国鉄特急色が復活となるのでしょうか…
今から楽しみです
それでは、昨日(2月2日)に撮影しました画像をご覧下さい
まずは、まだ薄暗い早朝を豊岡へ向かう223系の普電からです。
| |
|
| そして…キハ181-12がやって来ました
「回7829D」
| |
|
| 先頭車1両のみの寂しい姿です
解体を逃れた「キハ181-12」
| |
|
| 後藤工場入出場時に何度か見られた回送風景です。
追っかけのきくダイヤなのでこの後、少し追っかけ~
続きは、また明日報告します。
| |
|
2月3日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山陰本線 | 管理
|