陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


陸と空

8月3日分

昨日はとてもハードスケジュール

自宅 → 北陸本線(越中大門) → 北陸本線(小杉~呉羽) →
高山本線(富山~西富山) → 富山空港 → 氷見線(能町~高岡貨物)→
北陸本線(美川~加賀笠間) → 松任駅&松任工場 → 買い物 → 帰宅

早朝5時半に自宅を出発し帰宅したのが17時
まさに撮影三昧な一日となりました

「しかし昨日は暑かった~
フェーン現象で富山では37℃

この時期の撮影は「気合と根性とバカになる」←これしかない


それでは昨日(8月3日)撮影分の続きをご覧下さい
まずは高山本線、キハ120使用の普通列車からです。



貨物列車を狙いに来たのですがナント荷がなく単コロ

「暑い中、待ったのにぃ~」

ヨシ!気を取り直して次へ・・・



次の目的地「富山空港」に到着

到着後すぐに降りてきたソウルからの「アシアナ128便」

A321-200型 旧カラー



この飛行機を狙いに来ました。

黒煙を吐きだんだん近づいてきます。



「ウラジオストク航空839便」ヤコブレフ40型

日本でヤコブレフ40型を定期便として見られる空港はここ富山だけです。

小さい機体なのにタイヤはデカイ!オマケに3発エンジン!!

さすがロシア製の飛行機です。



8月4日(土)12:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理

「ONE WORLD」

先ほど撮影から帰って参りました

今日まで夜勤だというのに・・・
自分で言うのも何ですがホント飛行機&鉄道バカです。

今日は友人K氏とバッタリ遭遇
ネタのみを撮って帰ろうと思っていたのですが話が弾み
1時間以上も長居してしまった。

久々に一緒に撮影でき楽しい時間を過ごしてきました。
一人で撮影するより気の合った仲間と撮影すると楽しさも倍増です。

本日撮影分は明日紹介します。(大した画像はありませんが・・・)


それでは「福井鉄道200型撮影会」の続き&「ONE WORLD」をご覧下さい
まずは車輌を移動させ201編成(右)と203編成(左)の並びからです。



車輌の入れ替え中に203編成を撮影

この車輌、味がありますねぇ~



次に202編成(右)と203編成(左)の並び


福井鉄道にはこのような車輌も在籍します。

廃車ではなくちゃんと走るんですよ



この日最後にようやく撮影できた「ONE WORLD」

しかし乗客2名がなかなか来ず出発が15分遅れて太陽は雲の中へ

定刻に出発してればまだ明るい内に撮影できたのにぃ~

この機種、小松にしばらく飛来しないので次いつ撮影できるか・・・



7月15日(日)17:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理

7月5日分

今日もいい天気でしたがシ・ゴ・ト

自衛隊機は元気に飛んでいたようです。しかもお客様の飛来も・・・
「行きたいなぁ~」と思いながら空を眺めていました。


定時退社をしJAL1281便が「ONE WORLD(特別塗装)」
の機体だったら空港へ行こうと思っていたのですが
飛来したのはどノーマルの機体、とことん嫌われております。

「ONE WORLD」はB777-300型
この機種が小松に飛来するのも7月11日まで
11日までに空港へ行けるのはあと1回
果たして最後に飛来してくれるのでしょうか

それでは昨日(7月5日)の画像ですがご覧下さい
まずは松任工場から空港へ向かう途中撮影した475系国鉄カラーからです。



空港到着

小松救難隊のU-125がタッチアンドゴーの訓練を実施していました。



JAL1281便 B777-300型

最近、木曜日に飛来していた「ONE WORLD」この日も確実に
飛来してくれるものと思っていたのですが、やってきたのは
「どノーマル機」いつになったら撮れるのやら・・・



18時30分 303飛行隊がナイトフライトを実施

木曜日にナイトとは・・・珍し~い



大人しいテイクオフ ハイレート見たかったなぁ~

計5機のF-15が飛び立っていきました。



7月6日(金)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理

本日、撮影分

今日も雨降りすぎです

自衛隊機の轟音に釣られこの雨の中撮影に行ってきました。
いつもなら数名の方が撮影されているのですが
流石に今日は私一人、そりゃそうです・・・

雨も次第に強くなり数分で撮影終了

帰路途中にジェイバス(日野車体)をぐる~と回って帰ってきました

それではご覧下さい
まずは今日のお客様「新田原基地所属301飛行隊T-4」からです。
ケロヨンマークがとてもかわいい



数ヶ月前まではB737-900型が飛来していましたが搭乗者が少ないのか

先月辺りから少し小型でウイングレットが付いた800型が飛来しています。



ジェイ・バス小松事業所

日本各地の観光バス・路線バスを製造しています。

工場内にはまだナンバーの付いていない新車のバスがズラ~リ



「はとバス・京浜急行・東武鉄道」その他知らないバスがいっぱ~い

小松空港で撮影していると試運転をしている
「阪急バス・横浜市営」を見たことがあります。



工場の片隅にはこんなモノも・・・

試作モックアップ



7月4日(水)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理

本日、撮影分

何とか天気がもってくれたので昼より撮影にGO

今日から夜勤の為、ピンポイント出撃

昨日撮影できなかった「サロンカーなにわ」「コリアンエアー(チャーター)」
を撮影でき満足満足

先ほど帰ってきました。

晩御飯を食べ夜勤の準備でもするかぁ~今日もあまり寝てないなぁ~

それではご覧下さい
まずは3563レ EF81-116号機からです。



DE10-1106+大サロ(サロンカーなにわ) 寺井~明峰間


コリアンエアー9775便(修学旅行チャーター) B747-400


成田・関空では珍しくもないコリアンエアーB747 小松ではレアな機体です。

この時間「CARGOLUX」「ANA」「KOREANAIR」のB747 3機が並んでいました。



6月30日(土)18:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理

本日、撮影分

早朝5時30分に目覚しを掛け行ってきました「朝練」

しかし今日は9時よりソフトボール大会

早朝の貨物&JAL1273便を撮影後、グランドへGO!

みっちり12時まで3試合をこなし
結果!5チーム中、4位

コケるは三振するは日頃の運動不足がマジマジと表れた
ソフトボール大会でしたが結構楽しめました。

またみんなでやりたいね!

午後より再び撮影に出発!
美川駅→松任工場→加賀笠間で撮影を済ませ買い物をし今日は終了


それではご覧下さい

まずは3560レ EF81-404号機
ようやく門司転属機全てが運用に就きました。
パンタグラフ&スノープロウがピカピカ、九州型のヘッドマークステイがシビレる



JAL1273便 JA8166 今日はリゾッチャではなくノーマル機でした。

直前にランウェイチェンジされ撃沈



3563レ EF81-135号機  美川駅(踏切より撮影)

富山機関区の人気者、元JR東日本のカマ(機関車)です。



松任工場

キハ28-2158は台車のみになりアストルはまだ内装解体中でした。

その他の解体車輌は動きなし



札幌貨(タ)からの4052レ EF81-455号機

454号機を撮影すれば門司転属組コンプリート

富山のカマはすぐに汚くなるので綺麗なウチに撮影しないと・・・



6月28日(木)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理

陸と空

3560レ EF81-33号機 寺井~明峰間

今日も早朝より陸モノ&空モノを撮影してきました。

本日、陸モノはネタなしでしたが空モノはネタ多し!
しかし撮影できたのは1ネタだけ

まぁ仕方ないか・・・



後ろに国鉄色(A16)が入った富山行き323M 美川~加賀笠間間


323M撮影後、待つこと20分福岡貨(タ)からの3091レが通過
EF81-112号機が充当



珍しく朝のJAL1273便にB777-300が入るので
「ONE WORLD(JA8941)」の飛来を期待し小松空港へ移動
しかしやってきたのはどノーマルのB777-300(JA8943)
そんなに甘くはない



久々に小松に飛来した「黄ポケ」撮影後、帰宅

この日は午後に再び「黄ポケ」が飛来
さらにケアンズからのチャーター便 JAL B747-400
東京からのJAL1283便は国際線用機材等がありました。



6月17日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陸と空 | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<