陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


1月7日撮影分

今日は、長野電鉄のお話を…

この春にデビューする長野電鉄のニューフェイス「スノーモンキー」

元JR東日本の成田エクスプレス253系が種車のこの車輌は

3両編成×2本が導入され、現在 須坂駅に隣接する車輌基地で

本線導入に向けての整備が行われています。

このスノーモンキーがデビューすると今まで活躍してきた

旧型車輌2000系がついに引退となるようです

2000系は、長野電鉄自社発注車輌として3両編成、4本(A~D編成)が

導入されましたが、製造が昭和30年代ということで老朽化もあり

既にB、C編成が2005年~2006年に掛けて引退

そして、現在まで活躍し続けてきたA、D編成が

スノーモンキーと置き換えとなり、今年ついに引退となります。

長野電鉄を走り続けて約50年…

あの湘南型の顔をした可愛らしい車輌が見られなくなるのは

非常に残念で今から最後の撮影を…と考えています。

引退日は、A編成が2月16日で運用終了、そしてD編成が

今年の夏に引退予定となっています。

2000系は引退しますが、長野電鉄には、まだまだ魅力的な車輌が多く

元東急電鉄8500系、元営団地下鉄3000系、元小田急10000形HiSE

そして、今回導入される元JR東日本の成田エクスプレス

首都圏で走っていた車輌達が長野県で今も元気に走り続けています

ちなみに1月5日~2月23日まで1000系(元小田急電鉄10000形)が

重整備に入るため、引退間近の2000系が最後の代走として入る予定です。






それでは、本日は「1月7日撮影分」をご覧下さい

まずは、ピカピカのサンダー681系からです。

付属編成は、どうしたのでしょうか…



七尾線415系の運用に入る413系

いつもならこの後を3092レがやって来るのですが

約3時間遅れで来ませ~ん



遅4002レ「日本海」が撮りたくて雪の降る寒い中を待っていました。

約2時間半遅れで急ぐように大阪へ向け走り去っていきました



1月8日(土)21:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 1月7日撮影分

ぴかぴかの681系ですか。
前まで汚れと錆びがものすごく醜かったですね
やはり雪でダイヤが乱れていたのですか


 by ikuho | 1月9日(日)02:26

 2: 厳しい冬

ikuho 様

こんにちは~

冬になると車体に錆などが付着し
白い車輌は特に茶色く見え汚いですね~
旅客車輌なだけにマメに洗車をお願いしたいですね。

この日は、サンダーバードや普電には遅れがなかったのですが
貨物や日本海、トワイライトはかなり遅れて運転されていました。

やはり長距離を走る列車は、それなりに厳しい条件下を走るため
特に冬の日本海縦貫線では、どうしても遅れが発生するんでしょうね

くれぐれも安全第一での運転をお願いしたいですね


 by テン(管理人) | 1月9日(日)18:42


(1/1ページ)