陸と空
 
鉄道&飛行機バカの撮影記録です。
 


1月5日撮影分

今朝夜勤を定時で上がったのですが、昨晩から降り出した雪が積もり

路面は真っ白、所々凍結もしておりとても危険な路面状況でした。

路面が凍結するとよく田んぼに落ちている車を目にします。

よく言われるのが「急」が付く運転はしない事。

急発進、急停車、急ハンドルなど…もちろんスピードの出し過ぎも厳禁です

事故を起こさない為にも、この時期は時間に余裕も持ち

普段以上に安全運転を心掛けたいですね

といつも自分に言い聞かせています







さて、本日は「1月5日撮影分」の画像をご覧下さい

倶利伽羅は、今年もすごい積雪です

まずは「4076レ」のスジでやって来た重単からです。

EF81-119+EF510-5



そして…お目当ての1052M「北越2号」が接近


489系H01編成充当の「北越2号」(代走)


これだけ雪があれば周りの風景も入れて撮影したいところですが

どうしてもホームベース型の「北越」マークを大きく撮りたくて

この日ばかりは、風景そっちのけで列車メインで撮影しました。

夜勤中日の為、北越撮影後すぐさま撤収~



帰宅途中に先ほど倶利伽羅で撮影した「単4076レ?」を撮影


2004年9月12日に走った489系H04編成使用の「北越」(代走)

489系が北越運用に入ったのは、私の知る限りこの日以来だと思うのですが…

この時は、まだデジイチではなく銀塩カメラでした。



1月7日(金)11:51 | トラックバック(0) | コメント(4) | 北陸本線 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: はじめまして

いつも拝見させて頂いております。
僕は滋賀県在住の20歳(9日で21になります)、TEAM3170というチームの下、活動させていただいております、「若番長」と申します。宜しくお願いいたします。
こちらのブログにコメントしていらっしゃる「まむし」様とはチームメイトであり親しくしていただいております。

さて最近しょっちゅう北陸に撮影に行くのですが、きっかけはこちらのブログを見させていただいたことでした。お写真を見ていると朝の下り貨物をよく撮影されているようで・・・。関西では日中、本数が少なくて羨ましく思っておりました。
何と言ってもパーイチ貨物が多く撮れること!
あとはロケーションの良さもあるのでしばしばお邪魔しています☆

実は5日の北越のときも倶利伽羅に行っていました!
倶利伽羅界隈に出撃予定・・・っとおっしゃってましたので、お会いするかなぁと思っていましたが、トンネルの向こう側にいらっしゃったのですね(笑)僕は駅近くで撮影していました。

そのうちにまたそちらへ撮影に行くと思います。
お会いした時は、どうか宜しくお願いいたします!

それでは失礼いたします。
これからも頑張ってください!!


P.S
5日は午後から嵐のような天気でしたので、撤収されて正解でしたね!僕はK2編成の4号を倶利伽羅で撮影後は、大雨だったので牛ノ谷から芦原温泉の間を下見して帰ってきました(笑)
それにしても2号のボン越HM付は感激しました!ボンネットの北越というものを初めて見れたので・・・。

それでは~。。


 by 若番長 | 1月8日(土)21:00

 2: ボン越捕獲お疲れ様です~

こんばんは~ 本年もどうか宜しくお願い申し上げます(^^

ボン越はやはりHM重視で撮影ですね! 私も縦アンでドカンと一発撮影してきました
テン様は安楽寺で撮影されたんですね。 私も行こうかと思いましたが天気が心配で東へ逃げました

先輩から「(ボン越は)数年前にあったかな?」とのお話でしたので489系北越は貴重なシーンとなりましたネ。
489系もこの先どうなるかは分かりませんが、今後のためにも手加減して活躍してもらいたいですね


 by キハ85 | Mail | 1月8日(土)22:01

 3: こんにちは~

若番長様

初めまして、こんにちは~
コメントありがとうございます。

TEAM3170、まむし様のサイトで幾度か記事を
書かれておられましたので、私も存じております。
若番長様のお名前も何度か拝見したことがありますよ

若番長様は、最近北陸へ来られているそうですね
北陸では、貨物の通過が朝に集中しており、数時間の撮影で
6本の貨物が狙えます。
更に日本海&雷鳥も狙え、美味しい朝練です

しかし、この時期の日の出は遅く、晴れていても
7時台の貨物からしか撮影はできません。
今の時期は、寂しい朝練です


先日の北越、撮影に来られていたのですね。
私もギリギリまで何処で撮影するか迷っていました。
倶利伽羅駅を中心に金沢方面、富山方面の撮影地をウロウロ…
トンネル入り口は、撮影者が多いだろうと思い最初から頭になかったのですが
車の中からチラッと覗いて見ると意外と撮影者は少なく積雪も
たっぷりありましたので、トンネル入り口でスタンバイする事しました。

若番長様の撮影された場所もいいですね~
今回は、お会いする事ができませんでしたが、近い内にお会いしたいですね

私も北陸を抜け出し、よく滋賀県へお邪魔しますので
お会いした時は、こちらこそよろしくお願いいたします。
2月13日の「SL北びわこ号」は撮影に行こうと思っています。


 by テン(管理人) | 1月9日(日)16:00

 4: 撮影お疲れ様です。

キハ85 様

こんにちは~

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

「ボン越」…もちろんHM重視ですよね
なんせ数年振りに本線を走ったマークですもんね
キハ85様の縦アンドッカーン最高です
水色のHMが眩しいくらいに輝いてますよ~

私も撮影場所をいろいろと考えたのですが、最終的に安楽寺にしました。
待ち時間に少し雨がポツポツと降ってきましたが、ボン越 通過時は
雨も止み何とか無事にゲットできました

ボンは、年末年始のスパルタ使用で西へ東へ大忙し
ボンの予備編成がいるのでは…と思うくらい働き者でしたよね~

唯一残るボン489系H01編成、大事に大事に使用し
いつまでも北陸本線のスーパースターとして活躍を続けてほしいですね


 by テン(管理人) | 1月9日(日)18:07


(1/1ページ)